• ベストアンサー

間違った回答なのに、それが正しいと感謝してベストアンサーにしているケー

間違った回答なのに、それが正しいと感謝してベストアンサーにしているケースがたまにあります。 うわーーー!それ違う。その人、間違い。おれがいったほうが正しいのに! そういうことありませんか? もうクローズされてしまっていて、間違いを教えてあげたくても教えられず、ものすごく残念なときがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=104&p_created=1039498464&p_sid=Ov47Qk*j&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PWRmbHQmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTQ4LDQ4JnBfcHJvZHM9OTEyJnBfY2F0cz0mcF9wdj0xLjkxMiZwX2N2PSZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_topview=1 すでに締め切った質問に回答を追加する事ができます。 まあ、本質的にはOKなんでしょう。ポイントを挙げる質問者自体が絶対ではないですからね。ポイントにそれほどの重みが無いって事です。

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見てるのはOKWaveですが、教えてgooはできるんですね! 知りませんでした。 ただ、ちょっと面倒くさい。 質問者の自己責任だな、とスルーしちゃいますね。 重要な間違いについてのみ、お願いしようと思います。

その他の回答 (6)

• w_letter
回答No.7

>そういうことありませんか? 結論: ありません。 理由: アタイは、 ベストアンサとは、質問者がもらった回答の中で、最も役に立った回答、 という判断をしています。 間違っているのか、正解なのかを示すものでは、無いという判断です。 補足: ここのサイトも、ベストアンサ=正解、であると保障していません。 その保障をしてくれるのなら、信用しますが。(無理でしょうね。)

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることは正しいですが、まあ、それを残念に思うかどうかですからね。

• Wendy02
回答No.6

「教えて!goo」のFAQ # すでに締め切られている質問に、自分の回答を追加してほしいのですが。 これは、あくまでも、自分の発言に対してのみと考えたほうがよいです。善意で丁寧に説明したとしても、結果的には指摘回答になるので、違反だと言われるだけです。(私は言われました) 質問者が正しい回答を選べなかったのだから、自業自得です。 ただ、私は、そういう人間は、きちんとマーキングしていますから、1年以上経っても、二度目はないですね。 以前は、もし、解決できない質問が出てきた質問者には、やんわりとたしなめたこともあります。ここは、しょせん、素人が素人を教えるというシステムだから、最低限の知識を提供しても理解できなければ、ダメ回答者も質問者も、もう何を言っても無駄です。熱くなるほうが損です。恨まれるだけです。そういう人たちを相手にすること自体無駄な時間だと思います。

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の私が出したケースでいえば、自分の回答への補足をすることで、ベストアンサーに選んだ回答が正解ではないことを示せるケースですね。 今回のケースは、そんなヒートアップしたやり取りではありません。 とっても善意的にやり取りしたけど、結果的に間違った答えが残念なことにベストアンサーになってしまったのです。

回答No.5

ありますね。 データベースとしても残念です。 質問者によるベストアンサー選定無し、ポイント無し、締め切り無し、いつでも最新情報による掘り起こしで関連事項も含め効果的なQ&Aデータベースサイトであることが望ましい。 外部からのキーワードによる検索にも効果的サイトになります。 海外のForumがそのスタイルです。 質問者個人では無くもっと大きく捉えるべきなのです。

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そもそもクローズできてしまうのがいけないのかもしれませんね。 クローズしないと悪質な回答者にいつまでも荒らされてしまう、という問題がありますが、そういう奴はみんなで通報することはできるので、なんとかなるんじゃないかとも思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

質問とはちょっとずれますけど、ベストアンサーを選ばないと締め切れなくなり、間違った回答をベストアンサーとするのは抵抗があります。 補足欄に「あなたの回答は間違いですけど、仕方ないのでベストアンサーにします」と書きたいのですけど、やればマナー違反で叱られるし困ったものです。 またご質問のように、質問者が間違った回答を選んで締め切ったときは、メールで追加回答の要望を出すと追加回答ができます。 それで選ばれた回答をあらか様に否定せず、読めば分かるような書き方でやればよろしいかと思う。 質問者にはメールでお知らせがいくので、気がつけば何らかのアクションもありますよ。

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、やむなくベストアンサーを選ぶことがたびたびあります。 仕方ないから、最後に投稿してくれた人を選んだり・・・(むしろ、最初の方のほうがいいか。いま気付いた) 追加回答・・・もうちょっと便利ならいいのですが・・・便利すぎると悪用されるかな。

• keirimas
回答No.3

正しいか間違っているか判断できない、回答(意見)は別として、 正解・不正解を明確に判断できるもので、明らかに間違っている回答が確かにたまにあります。 閉めるのが早すぎる、多くの回答がついていちいちお礼をするのが面倒だから、というのもあるでしょう。 閉めたあとからでも、「明らかな間違い」としてリコール制度のようなものがあったらいいかもしれません。

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 リコール制度、ほしいですね。 ただ、悪意がある人が不正にリコールするかもしれませんし、難しいですね。

• hanmemomo
回答No.1

すごく、よくわかりますwそれ 最近、回答を沢山書いているのですが、論点がずれているのに 解決しましたのケースが多いですよね スレッドロックされるまでに修正が出来る機能がほしいですね

kotoby2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね~ 明らかに間違った回答を信じてしまうケースのほか、まだ、いまいち答えにたどり着いてないのにクローズしてしまい、不完全燃焼になってしまうケースもありますね。 再オープン機能および再オープン希望投票みたいな機能がほしいですね。