支払督促すべき?貸した1万円が返ってこない

このQ&Aのポイント
  • 私の兄に1万円貸したが返ってこない。連絡を絶たれ、支払督促を検討中。
  • 兄が連絡を絶ち、催促しても反応がない。1万円でも支払督促が有効か調べている。
  • 兄に1万円貸したが逃げられた感じがする。少額でも支払督促を試す価値はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払督促するべき?(貸した1万円が返ってこない)

支払督促するべき?(貸した1万円が返ってこない) というのも私ではなく私の兄の話で、またよくあるパターンなのですが 電話をしても出ない、家に何度も行って取り立てをしたところ「今度返すから!」とだけ言い残し反応無しです。 今朝、私の携帯番号から電話をかけたところ繋がったのですが、 兄が「もしもし」と言った瞬間にブチッと切られてしまいました。 兄もとても悔しがって催促を続けているものの、諦めの色が浮かびかけています。 高い授業料と言ってしまえばそれまでですが、 相手はこちらと連絡を絶つことで完全に逃げ切れるとふんでいるようなので妹としても悔しいです。 調べたところ支払督促という手段がとれるようですがこちらは1万円でも有効でしょうか。 1万円程度で大げさかもしれませんが、少額でもこういった手段が取れるということを示してやりたいのです。 注意事項などもありましたらお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.5

支払督促に対して、相手が「異義あり」と返答した場合、通常訴訟に自動的になります。 通常訴訟になれば、貸した1万円が本当に貸したかどうかの立証責任は原告(相談者)側にあります。(借用書とか音声テープとか)訴訟になれば、費用は最低30万円以上かかります。

karin14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴訟にはならないだろうとこちらもふんでいたのですが、その可能性もありますね。 先程家族で話し合ってみたのですが、やはり「貸したお前が悪い」という結論で落ち着きそうです。 私だったら金額に関わらずそんな友人とは縁を切る覚悟で取り立てると思いますが、そうもいかないようです。 私もあくまで部外者の立場ですので、もう少し落ち着いてみようと思います…。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kotoby2003
回答No.4

詐欺として、警察に相談。

karin14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当人同士で解決してください、で帰されてしまいそうな気もしますが…。

回答No.3

困りましたね。 第三者の手を借りてみては? 両親に一緒に兄の家に付いていって貰らうとか。 友人でも効果あると思います。 それか本当に1万円が必要なことを伝えてみるとか。 「友人にお金を貸しているから、明日までに1万円を返してくれないと、私も困る。」 あとはで差し押さえでしょうか。 「明日までに返してくれないなら、これ(兄の携帯)差し押さえるから。」 お金返してくれるといいですが(-。-;)

karin14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、私の兄が、兄の友人にお金を貸したのです。説明不足ですみません。 ちなみにこの件は私達の親も知っていて、 以前親同伴で一度友人宅まで行ってみたらどうかと提案したのですが 親は貸した金は返ってこないと思って諦めろ、といった具合でついてきてくれないのです。 妹の私がついていったところでどうにもなりませんし、 兄の友人は以前グループで仲良くしていた他の友人達とも疎遠のようで…。 兄は大人しめの性格であまり強い口調で言えないので、なんとかしてあげたいです。

• taekweng
回答No.2

1万円でも、支払督促はできますが、それなりに経費もかかります。 メモの走り書きでもいいですが、借用書あるのですか? 私だったら家族に会いに行き、肩代わりしてもらいます。

karin14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借用書はないようなので、No.1の方のおっしゃったようなメモをつけてみようと思います。 私も家族に会えたらそれが一番良い方法だと思うのですが、 兄の友人は一人暮らしをしていて、両親の家も教えてもらえないようなのです…。

• neKo_deux
回答No.1

> 調べたところ支払督促という手段がとれるようですがこちらは1万円でも有効でしょうか。 可能です。 数千円かかりますから、ビミョーですが、 > 少額でもこういった手段が取れるということを示してやりたいのです。 そういう意図ならば、アリです。 弁護士へ依頼すると完全に足が出ますので、書店で支払い督促、小額訴訟の手順、訴状の書き方なんかについて書かれた書籍を購入とかが良いと思います。 なるべく新しいけど、版数をある程度重ねている物が良いです。 借用書があると良いですが、無ければ、金銭を貸した際の経緯、これまでに行ってきた請求の内容、日時、場所などを記録しとくと良いです。

karin14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借用書は残念ながら無いようなので、そちらの方法で検討してみたいと思います。 ところで数千円とありますが、こちら(http://www.sosyo-s.com/tokusoku/hiyou.html)を確認したところ 基本的な費用は~10万円なので手数料500円+書類の郵送料とあるのですが、 郵送料もしくは証明申請でそんなにかかるものなのでしょうか?