無線LAN初心者による質問

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定が初心者にとって難しい場合、かんたんに設定できるAtermWR8100Nという製品を利用していますが、中古のレッツノートを購入する場合にはどのメーカーの機種でも同じようにインストールすれば繋がりますか?
  • 過去の質問回答によると、ほとんどのメーカーの機種で「らくらく無線スタートEX、EX for Vista」をインストールすれば繋がることが多いとされています。
  • ただし、中古のレッツノートを購入する場合には販売店やサポートに電話できないため、自己責任で設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

無線LANについて いつまでたっても接続初心者です。聞いている事もおかしな事を言っていたらごめんなさい。 一年前、NECのLavieLLを購入時、同時にかんたんに設定できるというAtermの製品AtermWR8100Nを購入して無線LANを使っています。これは難しい事なくパソコンにインストールされているソフトでかんたんにスタートできました。 今回持ち歩けるモバイルパソコンも購入したく、パナソニックのレッツノートを希望しているのですが(高額なので中古品にしようと思っています)その場合、中古ゆえ販売店やサポートに電話することもできないので、一人で無線LANが無事つながるのか心配です。 ここでいろいろとくぐったところ、過去質問回答より 基本的には「らくらく無線スタートEX、EX for Vista」をインストールすれば、後は「らくらく無線スタート」と同じ操作で繋がります、という回答がありました。 去年購入したノートにもこれが入っており私でもなんとかなったと思います。 そこで質問ですが、これをインストールすればどのメーカーの機種を使っても概ね繋がりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

らくらく無線スタートEX、EX for Vista」をインストールすれば、後は「らくらく無線スタート」と同じ操作で繋がります、という回答がありました。 これは、NEC商品の無線LANカードをさした場合には有効だが、はじめから無線LANユニットが内蔵されている場合、このソフトが使えないから手動で設定する必要がある。 どのLetsノートを買うかは知りませんが、無線LANユニットが内臓でない場合は、NEC商品買って設定はボタン一つで済みます。 手動設定も、人の話だけで頭で考えると難しいですが、画面見ながらの実際の操作は 早ければ10分程度でであっけなく終わります

leaf9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、モバイルパソコンもNECにするのが早い話、一番 良いのでしょうね。 実は私も内心そう思ってました(笑) 無線RANユニット内蔵機種をもちろん選びたいのですが、もと もと入っている接続ソフトを削除してらくらくをインストール すれば使える、ということもここでくぐった中に出ていました。 これを機会に、今後は手動設定も出来るように購入機種の設定 でちょっとやってみます!あっけなく、というお言葉を信じて。 それでダメだったららくらく無線スタートのお世話になります。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.1

新しいパソコンを買っても、Windowsに最初から備わっている無線LANの接続画面で、 自分の無線ルーターをSSIDを選び、パスワードを入力すればOKです。 もちろんらくらく無線スタートのソフトを入れても構いません。 またLet's noteをお考えとのことですが、最近は12インチ程度の液晶に Celeron Dua-Coreを積んだモデルが流行っています。(FMVLCE50Lなど) 光学ドライブは外付けになりますが、これだと新品が5万円以下で買えます。 持ち運びに十分な大きさ、重さだと思います。

leaf9999
質問者

お礼

ご回答いただきあありがとうございます。 パスワードとかいろいろ設定するのがどうもアレ?それはいったい どこに?という感じなんですよね。 でもこのソフトを入れれば繋がるのならクリアできるかと思います。 安心しました。 あと光学ドライブ付きが希望なんですが、とりあえずネットが出来 ることが主目的なので、検討してみます。 ありがとうございました!