• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NECのルーターに専用無線LANのセットアップ方

NECのAtermWR7610HVルーターをレンタルでしようしてます。 ディスクトップは有線で使用してるのですが、この度ノートパソコン購入したので、1階と2階で使用する のに無線LANが欲しく、無線LAN(Aterm WL54AG)中古で購入しましたが、ノートパソコン(FMV A42CS)で無線機能が内蔵されたやつらしいのですがセットアップの仕方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数567
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

子機購入前にここで相談すれば1200円程度のUSBアダプタ追加で済んだのだが(^^) 買ったものは仕方ない。 WL54AGは無線LAN子機で使い方(接続する方法)はいくつもあるが、質問者にわかりやすいのは WR7610HVにWL54AG取り付ける パソコン(FMV-AH42CSのことか)で無線LANの設定する。 http://www.tnc.ne.jp/support/wlan/ WR7610HV 買って来たWL54AGを取り付ける http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html パソコンの無線LANを有効にする。F4キーあたりにアンテナマーク(トンボの羽のように電波)あるので「Fn+F4」(違えば読みかえる) パソコン本体左右にスライドスイッチあったり(お持ちのパソコンのことは良く知らない) スタート>接続>すべての接続でワイヤレスネットワークあれば無線LAN有効になっている。 ワイヤレスネットワークをクリックするとアクセスポイント一覧が出る(近所のものも表示されることがある) 自分のアクセスポイントクリックすると接続されるでしょう。 セキュリティ(暗号化やパスワードは取説見てあとで設定する=まずつながる(ネットできる)ことを確認する) 注 最初の設定は親機のそばでおこなう(遠いから接続できないことがある) つながってから別室に移動。 無線LANの到達距離は短いからだれかが乗り入れるのはさほど心配することもないが(距離短いのがセキュリティともいえる) AES選んでおけばいい。 http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/qanda081104.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 接続できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

WR7610HVにPA-WL/54AGをセットまでは判りますね。 次にノートパソコンをWR7610HVにLANケーブルで接続します。     スタートボタンからすべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト ここでipconfig/allと入力しエンタ- デフォルトゲートウェーのアドレスが表示されます。 192.168.xx.xx(xは数値)・・・これがアドレスです。 この数値を書き留めてIEを立ち上げ、アドレスバーに先程書き留めた数値を入力しエンター     これでWR7610HVの設定画面に入る事が出来るIDとパスワードを聞いてきます。 IDは「admin」ですが、パスワードは一番初めにご自分で設定されているはずなので思い出して入力して下さい。    IDとパスワードが一致すれば設定画面が開きますので、そこで無線LANの設定画面を開き暗号化キーを取得します。 パソコン画面のの右下通知領域にある無線LANのアイコンをクリックして、接続をクリックすると暗号化キーを聞いてきますから、先程取得した暗号化キーを入力すると無線LANが接続されます。           あ、念のため ディスクトップは、円盤の上??? 「デスクトップ」です。      それから > 無線機能が内蔵されたやつらしいのですが 「やつ」という日本語は美しくないです。 この場合「無線機能が内蔵されたパソコンらしいのですが」と書きましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FMV DESKPOWER L20CNです。