• 締切済み

無線LAN

NECのAterm170HVにLANカードWL54AGを使うとMACでも無線LAN出来るのでしょうか? 使用PC  有線 macmini os10.4  無線で使おうとしているPC powerbookG4 os10.3.9  (airmacカード内蔵) 知っている方お願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ta--san
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

下の方も書いておられますが、無線接続可能ですよ。 私は旧おにぎりiMac+AirMacCardで無線使用していますが特に問題ありません。

pillowtalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ta--sanもAterm170HVにLANカードWL54AGで無線しているのですか? ネットでLANカード調べたら6000円ぐらいするからなんかairmacexpressと迷っています・・

  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.2

b/gの規格に対応しているので動作可能です。 WL54AGこのカード結構高かったです。 お店でも在庫はあまり置いていません。

pillowtalk
質問者

補足

>b/gの規格に対応しているので動作可能です。 airmacもこの規格に対応しているのですか? ていうことはWL54AGを買えば無線LAN環境はできるのですか?

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Aterm170HVがairmacカードの方式に対応していれば使用可能です。 しいてカードを購入する必要も無いのでは? 設定の説明に『他のカード?』を使う設定法の記載が有るはずです。

pillowtalk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aterm170HVがairmacカードに対応しているかどこ探しても書いてなくて・・お伺いしました。

関連するQ&A

  • 無線LANが突然繋がらなくなります。

    無線LANが突然繋がらなくなります。 OS:Windows Vista PC:dynabook TX/66GBL アクセスポイント:NEC Aterm BL170HV LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AG NEC Aterm BL170HVにLANカード:NEC Atermを差して らくらく無線スタートで無線を設定しています。 というよりも、最初は 特に何もせずとも、繋げることができました。 最近、突然無線LANが繋がらない時があります。 ネットワークと共有センターや、dynabookに付属のconfigFreeのレーダーなどで 確認すると無線はちゃんと送受信とも届いています。 しかし、たまに突然繋がらなくなり、問題を診断すると ・シグナルが届いていない。アクセスポイントに近づけるように ・他のデバイスと干渉している。電子レンジ機器などが近くにないか などとメッセージが出ます。 ときたま、IPアドレスの再取得を要求されたりもします。 無線の暗号化キーを要求されたこともあります。 PCの内蔵無線の調子が悪いのかとも思いましたが、先日別の場所でトライしたときは 約2日間、まったく問題ありませんでしたし、 今も、ちゃんと接続できています。 心当たりと言えば、マンション住まいなのですが、 dynabookに付属のconfigFreeのレーダーを見てみると、10件以上のご近所さんの無線が飛んでいます。 最近、隣人が変わりました。それから繋がらないことが多々あるようになりました。 もしかしたら、干渉しているのかな?と勝手に想像しています。 実際の原因はわかりませんが、 ・隣人との干渉で、無線が繋がりにくくなるようなことがあるのか? ・らくらく無線スタートではなく、手動で設定すれば解決できるのか?  そうであれば、どのように設定すれば良いのか?  説明書を読んでも、ただ NEC Aterm BL170HVに記載されている暗号化キーを設定するだけで  それは既に試しています。 ご参考になるのかわかりませんが、現在、自動的に「g」で設定しています。 LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AGは「a」「g」「h」に対応しています。 パソコンレスキューのようなところに、干渉があるかないかを含め 依頼しようかとも思いましたが、今のように使えてしまう時もあり、 そのタイミングが不明なため依頼できません。 私のPC知識は、実家のアクセスポイントには「らくらく無線スタート」の機能がないため、2台のPCをMACアドレスをアクセスポイントに登録し、暗号化をかけて繋げた程度です。 どうかご教授いただきたくお願いいたします。

  • 無線LAN接続

    最近引っ越してレンタルルータを変更する事になり新しく家に来たレンタルルータが無線LANカードを差し込むところがあります。これを機会に我が家も無線化したいと思っています。使っているPCがMacなのでMac対応とかでよくつまずいてしまうので、何を用意して良いか解りません。よろしくお願いします。 使っているPC PowerBookG4400 MHz OS10,3,9 プロバイダ ODN ADSL50M ルータ NEC Aterm WD700(説明書を見ると無線LANカードはAtermWL54AGのみと書いてあります) この環境で私のPCは、無線に出来るのでしょうか?Macと言うだけで諦めないと行けない事になるのでしょうか?長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN選び

    今回メガエッグにすることにしました。 電話とPCが離れているので、代理店からは無線専用カード  NEC製 Aterm WL54AGを買うよう事前の用意する物に書いてあったのですが、 事前調査の人と話をした時に、カードにもいろいろあり、 カードよりも無線LANのルーターを買ったほうが速度的にもこれからのためにも いいかもしれないと言われました。 長年PCは使っていますが、接続関係は全然わからないのですが、 NEC VALUESTAR VL700R/5を使用しています。 カードにもルーターにもいろいろ種類があって、もちろん値段相当の機能だと思うのですが、 どのような種類を買ったらよいか全然わからないので教えてください。 代理店の言うようにNEC製 Aterm WL54AG で問題ないものでしょうか?

  • 2台同時に無線LANすると遅くなる

    ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。 使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU 2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。 念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。 ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • ルータを使用したらインターネット接続が出来ません。

    昨日J:COMに切り替えました。 パソコンに直でつなげる分には問題無しでしたが、それまで使用していた NEC Aterm BL170HVを繋げたら、インターネット接続が出来なくなりました。 OS:Windows XP PC:NEC VALUE STAR アクセスポイント:NEC Aterm BL170HV LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AG NEC Aterm BL170HVにLANカード:NEC Atermを差して らくらく無線スタートで無線を設定しています。 以前はauひかりoneでしたが、なんの問題も無く使えてました。 なにか、設定が要るのでしょうか? それとも、このルータが使えないということなのででしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 無線LANにしたい

    2台PCがあるので有線から無線LANに接続したいです。 プロバイダでのレンタルが出来ますが 月々払っていくことの負担や自分の勉強もかねて 機器購入をしようと思います。 ですが、わからない点があるので質問させてください。 ・環境 ノートPC1台目:Dell Vostro1000 ノートPC2台目:Shop作成自作PC ・ネット環境 プロバイダ:DION(メタルプラスネット ADSL) 使用機器:NEC Aterm DL180V 1.Aterm DL180Vに拡張カードスロットがついています。 まず親機のためWL54AGを購入すればいいですか? 2.1台目には Dell Wireless1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11a/b/g対応) が付属しているはずなので何も購入しなくていいですか? 同じAtermの子機が必要ですか? 3.2台目が有線の場合 2台目PCは使用者が有線・無線どちらでも良いと言っています。 有線のままにする場合、特に何も必要ないですよね? また。1台有線、1台無線でのネット接続は可能ですよね? 4.2台目が無線の場合 Aterm WL54AG、WL54AG-SD、WL54SCのいずれかを購入すればいいですか? 値段が安い方がいいので金額で決めますが機能で問題とかありますか? すみませんが、わかる方教えてください。

  • 無線LANがつながらなくて困っています

    こんにちは。 パソコン関係はそれほど詳しくありません。 KDDIでインターネットの契約をしています。 モデムはAterm(NEC Aterm WD724GV)です。 ノートPC(TOSHIBA dynabook AX/53F OSはVista)を使用しており、無線LANにするにはモデムにAterm WL54AGを差し込んで設定をすれば無線で利用できるようなので、昨日Aterm WL54AGを購入し、設定しました。 一応無線でインターネットに接続できるようになったのですが、有線接続に比べ、動作が重くてなかなかページが表示されなかったり、途中で接続ができなくなってしまい、ほとんど利用できていません。 また、Nintendo DS、WiiでWi-Fi設定をするため、「らくらく無線スタート」で設定しても設定ができす、Wi-Fi通信ができません。 私のPCの設定やモデム、カードなどに問題があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN設定について

    無線LAN設定について 無線LANアンテナ内蔵ノートパソコン(dynabook EX)の無線LAN設定をしたいのですが 無線LANらくらく設定をクリックし、しばらくすると、 「接続は失敗しました。WPS対応の無線LANアクセスポイントが見つかりません」 と、表示されてしまいます。 ルーター(AtermBL172HV)に、無線LANカード(Aterm WL54AG)を入れて、 らくらく無線スタートボタンを押し、パソコンで無線LANらくらく設定をクリック ですが やり方が違うのでしょうか? 有線では接続出来ます。

  • 無線LANカードの設定方法 WL54AG

    自宅をwifi化したく、現在使っているモデム(NECのAtermWD701CV)に無線LANカード(WL54AG)を差して設定を行おうとしてるのですが出来ません。。というかわかりません(><) 主に使っているPC(LANを有線で繋いでいます)がMac(OS10.7.5)で、そちらで設定しようと試みたのですが、どうやらWL54AGはWinだけに対応のようなんです。 それで仕方なく出番の少ないもう一台のノートPC(WinXP)に有線で繋いで試みましたが、 ノートPCのカードスロットにカードを差してくださいと言われ、カードは親機の一枚だけだし(:;)!! となってそこから進めません。 あたしのやりたいことは、 ・Macは有線で繋いだままでいたい ・他のWinやスマホ、ipad(買う予定)はwifiで繋ぎたい この二点なのです。 無線LANカードは中古で買ったもので、付属のCDはないです。 AtermのHPでドライバ(?)をインストールしましたが、うまく出来ません。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    初めて投稿するど素人です。よろしくお願いします。 手持ちのPCはDell VOSTRO1000(OSはXP)、内蔵無線LANカードは入ってません。プロバイダはDionでモデムはレンタルのAterm DL180Vです。 この環境で無線LANをするのに最低限必要なものとかかる費用の目安を教えてください。実は素人なりに調べてWL54AGのカードを買ってみて、さあと思ったらこのPCのスロットは違う形だったんですね...(~~;) プロバイダに問い合わせたらレンタルの月額が800円強と言われたのでかかる費用次第では自分で購入した方がよいのかなと思います。でももう間違えたくはないのでアドバイスお願いいたします。