• 締切済み

山形の妊婦の方、どうか教えて下さい!

山形の妊婦の方、どうか教えて下さい! 妊婦が解って病院を探しています。里帰りを考えてるので出産は別になります。できれば診察台が安い病院を探してます。保険などが適用される病院とかないですかね? あと、検診にはいくらぐらいかかるのでしょうか? 初めてで何も解らず困ってます。

• 妊娠

みんなの回答

• mokaryba
回答No.2

まず、妊娠おめでとうございます!!! 私も住まいは山形じゃないのですが...実家が山形の妊娠8ヶ月妊婦です。 私も今回が初めての妊娠で色々と不安だったのでつい回答したくなりました。 ネットで初妊婦健診は血液検査がたくさんあり、保険もきかないので2万くらいかかったなんていうのを見ていったい産むまでにいくらかかるんだろうってもう、びくびくしていました。 でも実際は、そんなにかからないです。 私の場合はですが、一番最初に妊娠6週で本当に妊娠しているか正常妊娠かどうかの確認のときに保険適用で5000円くらいかかり、その後心拍確認のときにも保険適用で2000円くらいかかりました。 その後は、母子手帳を貰ったときに妊婦健診の補助券をくれたのでほとんどお金はかかってません。妊娠8ヶ月の間に15000円かかったかな?くらいです。(最初の診察2回分と、私の場合は切迫流・早産での内診や薬代など。順調だったらもっとかからなかったと思います。) tutomucunさんは山形市にお住まいでしょうか?もしそうであれば霞城セントラルに保健センターがあるようなので、母子手帳を貰うついでに聞いてみればよいと思います。他の市町村なら市役所や村役場に聞いてみれば色々と教えてくれるはずです。以下のページをみたら、山形市でも14回分妊婦健診の補助券が貰えるみたいですよ。 山形市保健センター http://www.city.yamagata.yamagata.jp/hoken/news/newsview.cgi?ID=250 http://www.city.yamagata.yamagata.jp/hoken/info_kenko/079.html 病院はどこが良いのだろう…。イメージ的に安いのは公立の総合病院です。県立病院とか済生館かなぁ。どちらも新しいし評判も良いと思います。あとは半公立?の東北中央病院とか。普通の産婦人科は良く知りません、ごめんなさい。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• XsnowX
回答No.1

山形ではないので申し訳ないのですが…。 現在妊娠5ヶ月です。 出産に関する費用は保険がきかないので(正常な妊娠・出産は病気ではないので)どこもききません。 が、出産に対する費用はあとから戻ってくるものもあります。 ネットで調べるのもいいですし、本を読むのもお勧めですよ。 とりあえず私の持っている本から抜粋して書いてみますね。 ・出産育児一時金  産後健康保険から一人当たり最低42万円支給されます。  加入している健康保険や自治体によってプラスαがあるときもあるようです。 ・医療費控除  その年の医療費が10万以上越えるともらえるやつです。  病院でかかった領収書はしっかりととっておきましょう。細かいですけれども  しっかりと管理すれば交通費も申請できますよ。  妊娠出産にかかわらず他の病院での領収書もしっかりととっておきましょう。 ・子供手当て  色々変動していますが今の時期の妊娠なら小額でももらえる雰囲気ですよね。  とてもありがたいです☆ ・乳幼児の医療費助成  出産とは少し違いますが赤ちゃんの医療費を助成してくれる制度です。  赤ちゃんのちょっとした病気などに。 あとは「出産手当金」「育児休業給付金」「失業給付金の受給期間の延長」 等ありますがこれらは誰でもというわけではなく雇用保険や社会健康保険からみ ですので専業主婦だと関係なくなります。 ちなみに検診ですが保険きかないので高いです^^; 受診一回で5千円とか7千円とかかかりました。 検査の入る回だと万を越す時も(汗 ただ、母子手帳をもらう時期を越えると安くなるようでこないだは1000円でした。 病院によって違うようですので気になるのであれば細かく聞いてみるといいと思います。 大変ですけれど頑張りましょうね