microSDアダプターの不具合?

このQ&Aのポイント
  • 購入したmicroSDアダプターの不具合について
  • 古い携帯やデジカメでデータが読み込めない問題が起きている
  • 一部の写真が不良データとなっているが、他の写真は正常に表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

microSDアダプターの不具合?

microSDアダプターの不具合? 携帯内の写真データをパソコンに移そうと思い、バッファローのRMSD-BS02GSAを買いました。 買った後で、私の携帯が古くて(ソフトバンク705SH、3年前の機種です)このカードが対応していないことに気づいたのですが、ともかくデータを移すことはできました。 ところが、microSDをアダプターに差し込んでデジカメ(canonIXY80)に入れると「画像がありません」と。でもmicroSDを携帯に戻すと、ちゃんと画像は入っていて、見れるんです。 試しにパソコン(dell Inspiron1501、vista)のSDカード入れる部分に挿してみたら、空きが1.8ギガくらいと表示されるものの、やはり開けません。 携帯が古いとデータ形式が違ってデジカメ等では読めなかったりするんでしょうか? あるいはデジカメもパソコンもやや古いので、2ギガのメモリーカードには対応してなかったりとかするんでしょうか? ちなみに、カードが携帯に対応してないせいか、一部の写真は壊れてしまったのか「不正なデータです」となっていて見れません。ですが、その他の写真は普通に見れるんです、携帯でならば。 よろしくお願いします。

• samao
  • お礼率93% (136/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.3

携帯で写した写真は特別なものです。 その様な変換アダプターでは駄目です。 カードリーダーライターと云うものを購入します(microSDカード)が入るものを買います。 それをパソコンのUSBに接続します。 microSDカードを規定の場所に挿入します。 マイコンピュータを開くとmicroSDカードが認識されていると思いますので、それをだぶるクリックします。 microSDカードの内容が表示されていると思いますのでその中の、(携帯が違えば表示される内容は皆ちがいます)ので注意して下さい、(携帯によっては多いものは12に分かれ少ないものは2つと云うものもあります。 PRIVATEとかMy ItemsとかMYFOLDERとかを、とに角自分、とか個人、のページを探して、その中にPictuer等のページを探します。 その中に自分の写真がありますので、自分のHDDの中へ移します。 とに角携帯はその様になっているそうです、携帯やさんで確認しました、(私は逆に此処に壁紙様写真をいれました。

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 microSDがバッファロー製だったので、 同社製の「BSCRMSDU2PK」というリーダライターを購入しました。 ところが、説明書通りにパソコンに本体を挿入して、その後microSDカードを挿入しましたが、フォルダーは表示されるものの、中身は空・・・・ おかしいと思い、またmicroSDカードを携帯に戻してみたところ、 今度は携帯でも写真が表示されません。昨日までは、パソコンでは読めなくても携帯では写真が見えたのに、です。 「消しちゃったの!?大事な写真だったのに、どうしてくれるの!」と攻撃されて立場なしです・・・ 実は、「カードを外すにはリムーバブルディスクのアイコンを右クリックして“取り外す”をクリックした後にカードを外す」と書いてあるのを勘違いして、 “取り外す”をクリックした後に、カードではなく、カードが入ったままの“リーダーライター”自体を外してしまったのですが、もしかして、この行為でカード内のファイルが消えるなんてことがあり得ますでしょうか?もしそうなら完全に私のミスで消してしまったことになるわけなんですが・・・ パソコンでは「中身が空」と表示されるのに、microSDカードのプロパティでは、2ギガの内140メガくらいは使用済みと表示されているので、これが写真ではないかと思っていたのですが、もしかしてカードにファイルが無くても最初からそのくらいは何らかの設定ファイルか何かで使用済みになってるものでしょうか? あ、お礼のつもりなのに長くなってしまい申し訳ありません。 ともかく、回答ありがとうございました。 携帯の写真というのはややこしいんですね・・・軽い気持ちで手を出したのは失敗でした。 「後悔先に立たず」を実感しまくりの現在です・・・

その他の回答 (2)

• eagle060
回答No.2

実際にデジカメで撮った写真をパソコンに繋げて見てみるとわかると思いますが、 デジカメで撮った写真は専用フォルダにデジカメに合った形式、サイズで格納されているかと思います。 携帯で撮った写真とデジカメで撮った写真とでは形式は同じかもしれませんがサイズが違ったり、 フォルダが違ったりしているので、デジカメでは読み取ることができないのではないかと思います。 パソコン上で開けないというのは 「ファイルが表示されない」というのでしょうか? それとも「ファイルが見れるけど開けない(不明なファイル)」というのでしょうか? もし前者の場合ならば故障(言いすぎかもしれません)やエラーもあり得ると思います(パソコン側) もし後者ならおっしゃられた「データ形式が未対応?(不明なファイル)」ということになり、 ベクターなどから変換ソフトをダウンロードして解決できるかと思います。 この回答が参考になればうれしいです。

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ファイルが表示されない」です。 ファイルはjpegだったと思うのですが・・・ 携帯の写真というのはなかなか難しいようですね、 どうしてなんだか・・・ ともかくありがとうございました。

• neko_mama
回答No.1

SDアダプタは機器との相性が顕著に出ます マイクロSDは壊れておらず機器互換もあるが、SDアダプタが悪いのです。

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか・・・よく分かりませんがSDアダプタというのは難しいのですね。 勉強になりました。