microSDアダプターの不具合?

このQ&Aのポイント
  • 購入したmicroSDアダプターの不具合について
  • 古い携帯やデジカメでデータが読み込めない問題が起きている
  • 一部の写真が不良データとなっているが、他の写真は正常に表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

microSDアダプターの不具合?

microSDアダプターの不具合? 携帯内の写真データをパソコンに移そうと思い、バッファローのRMSD-BS02GSAを買いました。 買った後で、私の携帯が古くて(ソフトバンク705SH、3年前の機種です)このカードが対応していないことに気づいたのですが、ともかくデータを移すことはできました。 ところが、microSDをアダプターに差し込んでデジカメ(canonIXY80)に入れると「画像がありません」と。でもmicroSDを携帯に戻すと、ちゃんと画像は入っていて、見れるんです。 試しにパソコン(dell Inspiron1501、vista)のSDカード入れる部分に挿してみたら、空きが1.8ギガくらいと表示されるものの、やはり開けません。 携帯が古いとデータ形式が違ってデジカメ等では読めなかったりするんでしょうか? あるいはデジカメもパソコンもやや古いので、2ギガのメモリーカードには対応してなかったりとかするんでしょうか? ちなみに、カードが携帯に対応してないせいか、一部の写真は壊れてしまったのか「不正なデータです」となっていて見れません。ですが、その他の写真は普通に見れるんです、携帯でならば。 よろしくお願いします。

  • samao
  • お礼率93% (136/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

携帯で写した写真は特別なものです。 その様な変換アダプターでは駄目です。 カードリーダーライターと云うものを購入します(microSDカード)が入るものを買います。 それをパソコンのUSBに接続します。 microSDカードを規定の場所に挿入します。 マイコンピュータを開くとmicroSDカードが認識されていると思いますので、それをだぶるクリックします。 microSDカードの内容が表示されていると思いますのでその中の、(携帯が違えば表示される内容は皆ちがいます)ので注意して下さい、(携帯によっては多いものは12に分かれ少ないものは2つと云うものもあります。 PRIVATEとかMy ItemsとかMYFOLDERとかを、とに角自分、とか個人、のページを探して、その中にPictuer等のページを探します。 その中に自分の写真がありますので、自分のHDDの中へ移します。 とに角携帯はその様になっているそうです、携帯やさんで確認しました、(私は逆に此処に壁紙様写真をいれました。

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 microSDがバッファロー製だったので、 同社製の「BSCRMSDU2PK」というリーダライターを購入しました。 ところが、説明書通りにパソコンに本体を挿入して、その後microSDカードを挿入しましたが、フォルダーは表示されるものの、中身は空・・・・ おかしいと思い、またmicroSDカードを携帯に戻してみたところ、 今度は携帯でも写真が表示されません。昨日までは、パソコンでは読めなくても携帯では写真が見えたのに、です。 「消しちゃったの!?大事な写真だったのに、どうしてくれるの!」と攻撃されて立場なしです・・・ 実は、「カードを外すにはリムーバブルディスクのアイコンを右クリックして“取り外す”をクリックした後にカードを外す」と書いてあるのを勘違いして、 “取り外す”をクリックした後に、カードではなく、カードが入ったままの“リーダーライター”自体を外してしまったのですが、もしかして、この行為でカード内のファイルが消えるなんてことがあり得ますでしょうか?もしそうなら完全に私のミスで消してしまったことになるわけなんですが・・・ パソコンでは「中身が空」と表示されるのに、microSDカードのプロパティでは、2ギガの内140メガくらいは使用済みと表示されているので、これが写真ではないかと思っていたのですが、もしかしてカードにファイルが無くても最初からそのくらいは何らかの設定ファイルか何かで使用済みになってるものでしょうか? あ、お礼のつもりなのに長くなってしまい申し訳ありません。 ともかく、回答ありがとうございました。 携帯の写真というのはややこしいんですね・・・軽い気持ちで手を出したのは失敗でした。 「後悔先に立たず」を実感しまくりの現在です・・・

その他の回答 (2)

  • eagle060
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.2

実際にデジカメで撮った写真をパソコンに繋げて見てみるとわかると思いますが、 デジカメで撮った写真は専用フォルダにデジカメに合った形式、サイズで格納されているかと思います。 携帯で撮った写真とデジカメで撮った写真とでは形式は同じかもしれませんがサイズが違ったり、 フォルダが違ったりしているので、デジカメでは読み取ることができないのではないかと思います。 パソコン上で開けないというのは 「ファイルが表示されない」というのでしょうか? それとも「ファイルが見れるけど開けない(不明なファイル)」というのでしょうか? もし前者の場合ならば故障(言いすぎかもしれません)やエラーもあり得ると思います(パソコン側) もし後者ならおっしゃられた「データ形式が未対応?(不明なファイル)」ということになり、 ベクターなどから変換ソフトをダウンロードして解決できるかと思います。 この回答が参考になればうれしいです。

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ファイルが表示されない」です。 ファイルはjpegだったと思うのですが・・・ 携帯の写真というのはなかなか難しいようですね、 どうしてなんだか・・・ ともかくありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

SDアダプタは機器との相性が顕著に出ます マイクロSDは壊れておらず機器互換もあるが、SDアダプタが悪いのです。

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか・・・よく分かりませんがSDアダプタというのは難しいのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • microSDが、使えなくなった!!

    いきなりなんですが、microSDが使えなくなってしましました。 私の携帯は、DocomoのSH703iなので、対応はしているんですが... 携帯にSDカードをいれても、「microSDが使用できません」という表示がででしまうんです。  なので、おかしいなと思って、デジカメなどでも試したんですけど、やっぱり使えませんでした。 そして「メモリーカードエラー。フォーマットしますか?」という表示が... SDカードに写真とかはいってるんですけど、もう消えてしまっているのでしょうか....  又、データを復元することは出来ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • miniSDカードのデータをmicroSDカードに移すには?

     題目通りです。新しい携帯を買ったのですがmicroSDカード対応になっていました。今まではminiSDカードを使っていました。なのでminiSDカードのデータをmicroSDカードに移したいのですが、どういう方法で移すのが一番いいのでしょうか?音楽データもあるのですが・・。 ※miniSDカードには写真、画像、着うた、着うたフル、動画等のデータがあります。 ※microSD→miniSD変換のアダプタ、miniSD→SD変換のアダプタは持っています。  分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • 携帯のmicroSDカードを入れたアダプターをパソコンに!

    携帯に使ってるmicroSDカードをアダプターに入れてパソコンに入れても画像しか見れません!動画や音楽は聞けないのですか(・・?)

  • MicroSDがアダプタから取り外せません

    I・O DATAのMicroSD(512MB)を使っています。 付属でSDカードのアダプタがついてきており、今日そちらに入れて少し作業をしていました。 そして、取り外して携帯に戻そうとしたところ外れなくなってしまい困っています。 なにか取り外し方にコツなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • SDカードか?microSD+アダプタか?違いはあるの?

    デジカメ用の大容量SDカード(4GBか8GB)の購入を考えているのですが、 デジカメは普通のSDカード対応です。 しかし、今後携帯電話やその他デジタル製品に使用するのはmicroSDが普通になってきそうなので、 SDではなくmicroSD+SDアダプタでデジカメに使用しようと考えております。 SDと、microSD+SDアダプタでは、何か違い・問題・支障があるのでしょうか? (私としてはなんとなくSDのほうがいいのかなと感じまして・・・) ちなみに補足ですが、東芝製かサンディスク製どちらがおすすめでしょうか?

  • microSDについて

    デジタルカメラに、microSDをSDへの変換アダプタに入れてデータの保存先としていたのですが、そのmicroSDを先日、携帯に入れてデータを見てからもう一度デジカメに戻そうとすると、「SDカードが異常です」とでます。 どうすれば元に戻りますか?

  • miniSDカード⇒microSDカードへ

    いま、L704iを使用しています。 対応しているのがmicroSDカードなのですが、 使っているパソコンはminiSDカードしか対応していません。 なので、SD変換アダプター付のmicroSDカードを買いました。 そこで、SDカードへデータを移動したのち、 microSDカードを抜き、携帯へ差し込んでみても、 なにもデータは入っていませんでした。 SD変換アダプターを使用し、 SDカードへデータを移動するだけでは、 microSDカードにはデータは入れられないのでしょうか? なにか方法がありましたら、教えてくださいm(__)m 回答お待ちしております。

  • microSD・アダプター・カードリーダーの使い方

    最新の携帯を買いましたので、これを機にデータの移動というものに初挑戦しようと思っています。携帯用の記憶媒体としてmicroSDというものがあり、それを買えばいいと思いネットで探していると、まずは1GBや2GBと大きさがあり、1GBで十分なような気がして買おうと思っています。しかしここで疑問なのですが、よく「アダプター付き」というのがあり、何だろうと調べましたところ、たぶんプリンタにSDという差込がありますので、プリンタの差込口サイズにするアダプタなのかなと考えています。当たってますか?あと、別売りでカードリーダーというものもありますが、これはパソコンにデータを入れるUSBなのでしょうか。したいのは、携帯のデータをPCに入れたり、撮った写真をPCに入れたり、プリンタで印刷したりしたいんですが。初めてなので、何々買えばよいのかわからず、お尋ねします。最低限これだけ買えば大丈夫というものを教えてください。

  • MicroSDがパソコン・デジカメに読み込めません

    前回の質問の継続になります、よろしくお願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q8014470.html 携帯ソフトバンクかんたん携帯108SHで撮影した画像を パソコンかデジカメに移したいのです。 ご回答いただいてから画像をmicroSDカードに移して それをmicroSDアダプタに取り付けたのをデジカメに 入れてみたのですが、×マークに画像はありませんの表示が。 パソコンにも試してみたら、ディスクをフォーマットするように と出たので実行したらフォーマット出来ないとのことでした。 メモリーカードはVerbatim2GB アダプタはPanasonic microSD やり方が間違ってるのでしょうか? 別の方法:取扱説明書の「14章・外部機器接続」14-10の「パソコンと接続して利用する」 によるとメモリーカードを取り付けた携帯とパソコンとを 専用のUSBケーブルII[ZTFE01で接続すると画像をパソコン に移せるとのことですが注意事項を読むと多額な通信料が かかる場合があるらしいので、この方法は避けたいのです。 ご回答お待ちしております<(_ _)>

  • microSDカード同士の移動

    microSDカードからほかのmicroSDカードへのデータの移動はどうすればできるのでしょうか? 携帯電話用のSDカードを2ギガから4ギガに買い替えたので・・・。