• ベストアンサー

マイコンの中のEEPROMについて

マイコンの中のEEPROMについて マイコンの中(例えばSHシリーズ)にフラッシュROM領域とEEPROM領域があります。 これらは物理的にというか原理的には同じものなのでしょうか。 例えば、両方ともフラッシュメモリーと同じ構造で、アクセス方法(プロトコル?)が違うのでしょうか。 それとも、物理的・原理的に違う仕組みなのでしょうか。 マイコンの外付けのEEPROMとの違いは何がありますでしょうか。 よろしくお願いします。 追伸 もっと適切なカテゴリーがありましたら誘導していただければと思います。

• elec2
  • お礼率61% (105/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

同じかどうかは、一概には言えないと思います。 フラッシュメモリもEEPROM(電気的に消去可能は不揮発性メモリ)の一種です。 動作原理等はほぼ同じです。 一般に、EEPROMは1アドレス単位での消去が可能ですが、フラッシュはブロック単位での消去となります。 EEPROMに書き込む際には、現在のデータの消去→書き込みと行う必要があり、消去はとても時間がかかる動作なので、フラッシュの方が高速に書き込めることになります。 動作の違いから、回路も変ってきます。 そこで、マイコン内蔵のもの、となるわけですが EEPROMは上のように1アドレス単位での書き換えを期待されていると思います。 ですので、そのままEEPROMを積んでいるとは思います。 が、信号だけ同じで、実際はフラッシュがEEPROMの振りをしている可能性もあります。 例えば、全部フラッシュで作っておいて、ユーザーの要望にあわせて、特定の範囲をEEPROMとして使えるようにすると、1つの機種で複数のユーザーに対応できるわけです。 このあたり、どうなっているかは、技術資料をよみとくなりしないとわからないと思います。 外付けEEPROMは、内蔵品がマイコンチップ上で配線してあるものを、チップの外に配線したものです (というか、歴史的には逆ですね) 大抵汎用品なので、外付け品の型番から調べれば、素性がわかります。

elec2
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございます。 >(というか、歴史的には逆ですね) そうですね。 そして、マイコンに内臓されたEEPROMが昔と同じ作りなのか、フラッシュメモリーの構造を代用しているのかを知りたいと思っています。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

フラッシュROMとEEPROMでの大きな違いは書き換え可能な回数です。 おおむね、EEPROMのほうがフラッシュより1桁~2桁回数が大きくなっています。

elec2
質問者

補足

ありがとうございます。 >フラッシュROMとEEPROMでの大きな違いは書き換え可能な回数です。 もし、フラッシュメモリーの構造(?)のものを見かけ上EEPROMとして使っているのだとしたら・・・ と、ここが気になっています。 フラッシュメモリーはプログラムを書きますので、そんなに頻繁に書きかえることはないと思います。 EEPROMの方は、それに比べると結構頻繁に書き換えを行います。 ですので「見かけ上のEEPROMだとしたら」という懸念を持っています。

• hanmemomo
回答No.1

あーおんなじですよ 内蔵してても、外についてても同じです。 あと、フラッシュが3段になっているチップもありますね。 メインはフラッシュ32KにEEPを数Kなのに、3線をさらに亀の子にしてるやつもありますね プロトコルは違いますよ そもそも3線はシリアルで普通のEEPは必要なピン数です。 AバスとDバスと、少しのCSバスで構成されていますから それを用途で最適にしてるってことですね

elec2
質問者

補足

ありがとうございます。 「同じ」というのは、外付けのEEPROMとマイコン内蔵のEEPROMともに構造はフラッシュメモリーということでしょうか(昔は違っていたのでしょうか)。 どこかで「フラッシュメモリーはEEPROMより寿命が短い」とか言う話を耳にして気にしています。 もう少し詳しい情報をお持ちでしたら、ご説明ください。 よろしくお願いします。