• ベストアンサー

セガサターンのパワーメモリーについて

今(更ですが)、セガサターンにはまっています。 今までは本体のメモリーにセーブしていたのですが、どうしても残しておきたいデータが出来たのでパワーメモリーに移そうと思っています。 しかし、セーブデータが簡単に消えるという噂をよく聞きます。 そこで、パワーメモリーについての質問です。 内部の構造はどうなっているのでしょうか?ボタン電池でバッテリーバックアップされてるのでしょうか? それともフラッシュROMのような類なのでしょうか? データが認識されないとき、本当にデータが消えてしまっているのでしょうか? それともロムカートリッジが一時的に動作不良を勘違いしているだけ? ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 あと、容量はどのくらいなんですか?

noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amd_6x86
回答No.1

端子部の汚れや、取り付けが不完全なために、 接触不良を起こし認識しないことがあります また、カードリッジがグレーのタイプは データが飛びやすいと聞いたことがあります 念のため白色のほうがよいかもしれません 容量は4Mbit(512Kbyte)です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。接触不良があるんですね。 ファミコンなどのロムカートリッジと同じなのかな。 白色の物を探してみます。 容量の4Mはbit計算だったんですね。。やっぱりというかちょっとガッカリ。

その他の回答 (1)

• SPLINTER
回答No.2

パワーメモリーに電池は必要ありません。サターンの電池が切れたら本体データが消えてしまうのでパワーメモリーにコピーしておきましょう。 よく消えるという話を聞きますが私のは大丈夫です。カートリッジスロットの接触が構造上あまりよくありません。 パワーメモリーは問題無いですが拡張RAMカートリッジを挿すと認識しない事がよくあります。

参考URL:
http://sega.jp/community/segahard/ss/memory.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます バッテリーじゃないとなると、フラッシュなんですかね。 消えやすいのはやはり接触の問題なんですね。