• ベストアンサー

セガサターンのパワーメモリーについて

今(更ですが)、セガサターンにはまっています。 今までは本体のメモリーにセーブしていたのですが、どうしても残しておきたいデータが出来たのでパワーメモリーに移そうと思っています。 しかし、セーブデータが簡単に消えるという噂をよく聞きます。 そこで、パワーメモリーについての質問です。 内部の構造はどうなっているのでしょうか?ボタン電池でバッテリーバックアップされてるのでしょうか? それともフラッシュROMのような類なのでしょうか? データが認識されないとき、本当にデータが消えてしまっているのでしょうか? それともロムカートリッジが一時的に動作不良を勘違いしているだけ? ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 あと、容量はどのくらいなんですか?

noname#10832
noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amd_6x86
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

端子部の汚れや、取り付けが不完全なために、 接触不良を起こし認識しないことがあります また、カードリッジがグレーのタイプは データが飛びやすいと聞いたことがあります 念のため白色のほうがよいかもしれません 容量は4Mbit(512Kbyte)です

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。接触不良があるんですね。 ファミコンなどのロムカートリッジと同じなのかな。 白色の物を探してみます。 容量の4Mはbit計算だったんですね。。やっぱりというかちょっとガッカリ。

その他の回答 (1)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

パワーメモリーに電池は必要ありません。サターンの電池が切れたら本体データが消えてしまうのでパワーメモリーにコピーしておきましょう。 よく消えるという話を聞きますが私のは大丈夫です。カートリッジスロットの接触が構造上あまりよくありません。 パワーメモリーは問題無いですが拡張RAMカートリッジを挿すと認識しない事がよくあります。

参考URL:
http://sega.jp/community/segahard/ss/memory.html
noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます バッテリーじゃないとなると、フラッシュなんですかね。 消えやすいのはやはり接触の問題なんですね。

関連するQ&A

  • セガサターンの電池とパワーメモリー

    まだ届いていないのですが、オークションで中古のセガサターンを落札しました。 セガサターンはセーブする場合、本体でするのとパワーメモリーでする方法があるようですが、電池の機種、入手方法、使用方法、同じくパワーメモリーについても。 それと、電池とパワーメモリーはどういう場合に必要なのか、その他セガサターンについてどんな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • セガサターンのセーブ方法について

    最近になってセガサターンを購入し遊んでいるものなのですが セーブ方式がいまいちよく分かりません。 パワーメモリーというPSでいうメモリーカードも一緒に購入したのですが、 このパワーメモリーにセーブしようとしても、本体以外セーブする場所の選択肢が現れないのです。 また、セガサターンの本体メモリーは電池式になっていて約一年がたつと記録が消えてしまうと説明書で読んだのですが、 これは一年が経つ前に電池を入れ替えてしまうと記録が消えてしまったりするのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。本体は黒いタイプのセガサターンです。

  • セガサターンのリチウム電池について

     セガサターンのリチウム電池についてお聞きしたいのですが、過去の質問の答えに、電池が切れても保存したデータは消えない、と書いてありました。それは、データが消えないというだけであって、新たにデータを保存することはできないのでしょうか?   リチウム電池が切れていると時間設定が狂って、ゲームによっては正しく作動しないと聞きますが、私の持っているソフトは時間は関係ないので、電池が切れてもメモリーカード(セガサターンでは何というのでしょう)があれば、そちらにセーブできるのですか?   私は、メモリーカードみたいなものは持っていないのですが、一個あれば電池を取り換えなくても済むのかな、とか安易なことを考えているのですが・・・ それとも、メモリーカードは今、手にいれるのは困難そうなので、電池を交換していくほうが無難なのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • セガサターンのパワーメモリが変

    セガサターン(中古)のパワーメモリ(これまた中古)持ってます。 一応装着状態にはしてありますが、セーブができず、本体にセーブするような状態が続いています。 パワーメモリに関してはいろいろなうわさを聞きますが、パワーメモリが壊れているという事ではないのでしょうか? セーブが一時的にできない状態にあるだけで綿棒などで接続面を拭けば直るのでしょうか? ちなみに、変な使い方(電源オンのときに抜くなど)、手荒な使い方はした覚えがありません。 いろいろ教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスのバックアップ方式は?

    「ゲームボーイアドバンス」用のソフト(ゲームカートリッジ)は、 セーブデータのバックアップにどんな方式を使っているのでしょうか? やはりボタン電池によるバックアップなのでしょうか? というのも、ファミコンなど古いゲーム機のカセットは、発売から時間が経つにつれ 内蔵バックアップ電池の寿命が来て、最近はセーブできない状態に なっているものもあります。 GBアドバンスのカセットも、いずれはそのようになってしまうのかと思うと 少々不安でもあります。 一方、プレステやゲームキューブのメモリーカード、セガサターンの パワーメモリーなどは、フラッシュメモリの類を使用しており 電池の減りを心配する必要がありません。 いろいろなバックアップ方式がある中、GBアドバンスはどうなのかな?と思って 質問した次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • セガサターンについて

    セガサターンがしたくなったので中古で買うことにしました。 しかし、本体の情報が全くわからないので購入の決心が付きません。 ・中古で購入を考えてるセガには拡張ラムっていうのがついているのですがこれはどの様な物なのでしょうか? ネットで調べたのですが良くわかりません。。 パワーメモリと同じ物なのか。 またパワーメモリ=PSのメモリカードなのでしょうか・; ・セーブの方式?はどの様な物なのでしょうか? PSの様にブロックがいくつかあって1つのゲームに対していくつ物セーブデータを保存できるのか もしくはスーファミの様に1つのゲームに対して3枠しか保存出来ないのか。 またはPS3の様なアカウント制で・・( PSの場合ディスクのケースの裏に何ブロック必要です。 と書いてるのですがSSの場合何も無かったのでどの様にするのかなと・・ また、本体にデータを保存できるらしいのですがどれくらい保存出来るのでしょうか? 購入しようと考えてるゲームは、 タクティクスオウガ グランディア サターンボンバーマン です ゲームによって必要な?カートリッジがあるとかなんとか・・? こちらは良くわからないです。。 少々長いですが応えてくれる方お待ちしております。

  • セガサターンセーブについて

    中古でセガサターンを購入しました。 カードリッジ不良とのことで、パワーメモリがうまく使用できるか分からない機体でした。 一応ジャンクのパワーメモリを探しましたが、見つからないし、不良とのことなので使わずにプレイしようと思っています。 ボタン電池を使わず、AVアダプタのみでセーブができたので、しばらくこの方法でプレイしていきたいのですが、ゲームを辞める時だけ電池を入れて、やるときはまた抜いて~とプレイすればセーブができるという事なのでしょうか。 AVアダプタをつなげっぱなしであれば電池なしでもセーブできており、抜く前に電池を入れればセーブデータが保たれるという認識であっていますでしょうか。 またたくさんのソフトをプレイしたいのですが、クリアしたら消していけばプレイ自体は問題なくできますよね?

  • ゲームカセットのセーブデータ用内蔵メモリとメモリカードの違い

    少し前にかなり久々にゲームボーイカラー時代のポケットモンスター金をプレイしようとしたらセーブデータが消えていました。 内蔵のボタン電池が切れるとセーブデータが消えるのは知っていましたがなかなかのショックです。 そこでふと気になったのですがSDカードやメモリースティック、コンパクトフラッシュなどは内蔵電池はありませんよね? 同じフラッシュメモリなのに何故ゲームボーイカセットなどのセーブデータは内蔵電池が必要で、SDカードなどのデータ保存には電池が必要でないのか、記録方式などの話も交えて教えてほしいです。

  • ゲームボーイアドバンスのソフトについて!

    今、レトロゲームにハマっていて、ゲームボーイアドバンスのソフトですが、電池式とフラッシュメモリー式とが有るそうですが、内蔵ボタン電池式の電池が切れた場合は、セーブが出来ないのは解りますが、今まで保存されていたデーターも全て消えますか?

  • PS3の仮想メモリーカードが消える??

    仮想メモリーカードのデータが消えているということありませんか? PS2用『忍道 戒』というゲームをしていて、データを仮想メモリーカードにセーブしていたのですが、突如データが消えてしまいました。 いちからやり直して、再びセーブしようとしたところ、セーブ自体ができなくなりました。 検証したり、設定の見直し等の作業はしていないので、私のミスかもしれません。 いま言えることは、セーブデータは10時間だったので、少なくとも10時間分は普通にセーブできていました。 このような経験ある方、ご意見ください。