• ベストアンサー

家電がピッといいます。

家電がピッといいます。 1年前から借家に住んでいるのですが、電話やテレビが「ピッ!」っと突然いいます。 日に何度もいうことがあり気になっています。 引っ越す前から使用していた家電で、それまではそんなことはなかった気がするのですが、どういうことでしょうか? 電気製品に詳しくないのですが、なんとなく盗聴器とかそんなものが関係あるのかな~などと心配になったりもしています。 知識がなくてお恥ずかしいのですが、なにかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.3

I.H調理器等電磁関係の製品が影響していると思います。 自動で保温等に切り替わったりする製品でしょう。 そのたびに電磁波(電波)を出すわけでその都度「ピッ」といいます。 半日くらいそういう物をコンセントからはずして、またはその製品を 遠ざけて見ましょう。 それでも言うなら近所の強力なそれに類する製品の影響でそうなっているのだと思います。 (コモンノイズ等) 盗聴器は全く関係ないと思います。 いずれにせよ個人情報的には心配の無い事だと思います。 以上、ご参考まで。

morirmoi-o
質問者

お礼

以前から使っていたものだったので心配していたのですが、引っ越しもしましたし、いくらか家電も増えたりしています。 納得して胸がストンと楽になった感じです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

携帯電話の充電完了時や電気ポットなどが定期に「ピ」と音を発します。 「盗聴器」あり得ません。 心配なら音の元を探る事です。 消去法で色々ある家電のコンセントを抜いて行き探してください。

morirmoi-o
質問者

お礼

音の出所は、固定電話とテレビです。 盗聴器の心配がないのであれば安心します。 前の住人もいた家なのでちょっと心配で・・・。 ありがとうございました。

• taekweng
回答No.1

もしかすると配線に異常があるのかも知れません。 断裂しているとか コンセントが緩んでいるとか それにより、メインスイッチが入ったり切れたりしている可能性があります。

morirmoi-o
質問者

お礼

電話のコンセントはややゆるくはまっている印象もありました。 様子をみてみます。 ありがとうございました。