• ベストアンサー

パナソニックCS-229TBをインターネットで購入し業者に取り付けを頼

パナソニックCS-229TBをインターネットで購入し業者に取り付けを頼む予定なのですが取り付けに12000円前後と言われたのですが自分で配管等もネットで購入し取り付け工事費5000円で済ますのとどちらが安く済むのでしょうか?また必要な部品を教えていただけないでしょうか?

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.5

No.1 です。 よく知りませんが、エアコンの配管だと冷媒ガスの充填・封入とか 銅管のフランジ加工とか要るんじゃありません? 工具が結構要りそうですが...

その他の回答 (5)

• nonlinia
回答No.6

少しでも安くあげたいという気持ちは解りますが、 エアコンの取り付け技術って、はたから見ているような簡単なことではありません。 エアコンを取り付け業を始めた人でも最初は失敗することもあるのです。 それに取り付けにはいろんな道具のほかに、電気工事やフロンガスなど 高圧ガス取り扱い業者の資格も必要です。 CS-229TBはフロンの134aという混合のガスですので、 エアーパージではなく真空ポンプによる真空引き作業を必要とします。 あなたは真空ポンプまで用意できますか? それに一度失敗してガスでも抜ければ30,000円は取り付け代以外に必要となります。 結局は最初から専門家に任された方がお得ですね。

• meitoku
回答No.4

同等の能力を持つ機種を家電量販店にて、標準工事付きで購入されたほうが安くつきます。 長期保証等も無料の場合が有ります。

• stardelta
回答No.3

配管部品セットというのが出ています。配管の長さがだいたいどの位か測ってそれよりも長いセットを購入すれば配管カバー以外ほとんど間に合います。 ネットで買うよりホームセンターで買った方が送料がかからない分安いかも知れません。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

必要な部品を教えていただけないでしょうか? こんな質問するようなら素人ですな 12000円なら高くありません 業者に頼む方が 安上がりに成ります

• shokker02
回答No.1

>CS-229TB エアコンですかね。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-229TBS 回答でなくてすみませんが 何から何まで自分でやればそりゃ「払う費用は安い」です。 ただし 工事に関する知識、道具・治具をお持ちでなければ、工事をちゃんと終えられません。 失敗してその後始末を業者などに依頼すれば「それなりの」費用がかかるでしょう。 >また必要な部品を教えていただけないでしょうか? と問うて、情報が集まったとしても、付け焼刃な知識で「使える」のか甚だ疑問です。 安く上げたい気持ちはわからなくもないですが。