• ベストアンサー

ジョギングを近々始めようと思ってます。

ジョギングを近々始めようと思ってます。 ウェアなど、まったく用意はありませんので今後用意するとして…。 全くの初心者なので、気をつける点などありましたら教えて下さい。 走るのは夜、アスファルトの街中を…という感じです。 20代女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

普段運動経験がもし無い場合や生活強度が低い場合は軽い運動(ウォーキング)から始めた方が脚部の故障(膝の故障等)を避けられます。 ジョギングは脚部(特に膝)に負担が強く掛かりますので、ウォーキングから初めて身体が慣れてきたらジョギングに移行されると良いと思います。 又、最近時ではスロージョギングが通常のジョギングやウォーキングよりも効果があると言われてますし、ゆっくり走りますので脚部の負担も軽減されます。 道路はほとんどアスファルトになってますが、当然脚部に強く負担が掛かってきますのでトレーニングシューズは良い物を揃えて使用されて下さい、又、夜走るのは暗いですので自動車やオートバイや自転車等から見づらいので事故を起こす危険性がありますので暗がりでも光る服を使用する等安全対策も必要です。 又、夜走るのは女性ですと痴漢や性の犯罪関係の危険性も帯びてきますのでそちらの対策も必要です。