• 締切済み

パジェロミニの背面タイヤについている、多分純正のホイールロックナットが

パジェロミニの背面タイヤについている、多分純正のホイールロックナットがはずれません。 ディーラーに持っていったら、潤滑剤など注入しましたが、多分錆びていてはずれないとの回答でした。壊すすかないといわれましたが、費用がかかるといわれたので、自分で壊そうかなと思うんですが、どなたかわかる方おりますでしょうか?ちなみに、ベースキャリアのひとつも鍵が開かないのでどうしようか迷ってます。ちなみに、背面タイヤのロックは、鍵を押すのでしょうか?まわすのでしょうか?取扱説明書に書いてないものでよくわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/msdirect/a5caa5c3a5.html このようなナットクラッカーを使えば可能だと思います。 ただしこの工具も使えない場所だと困るかも知れませんが・・・

回答No.1

3級整備士です。 背面タイヤのロックは鍵を挿入して回します。 ロック本体が一緒に回らないように片方の手などで固定しましょう。 どうしても取れなく、破壊して取る場合は「バイスプライヤ」を使用して破壊すると良いでしょう。 バイスプライヤ http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/12.htm バイスプライヤでロック部分を強烈に挟み込み、挟んだ状態のバイスプライヤそのものを反対側からハンマー類でぶっ叩くなどしてみましょう。 それか、挟んだ状態のバイスプライヤをバールなどを使って、てこの原理で引く動作をしてみましょう。 バール http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/fbird/cabinet/00345267/srb-700_1150-1.jpg

pajepaje2010
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけて、ありがとうございました。忙しいにもかかわらず感謝感謝です。 週末にトライしてみます。バイスプライヤは持ってませんが、自分の日曜大工の工具で代用できそうなのがあるので、なんとかやってみます。