皆様のご家庭の食費はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • 大した質問じゃないのですが、皆さんのご家庭で食費っていくらぐらい使われていますか?ちょっと気になったので聞いてみました☆
  • 我が家は、主人30歳・私27歳・娘3歳・息子1歳の4人暮らしで、食費は月に3万円です。大体1日千円ですが、時々親が食料を持って来てくれるので、本来は3万以上いっているのかも…
  • 私的には3万円ってすごく高いんですが、知り合いのおばちゃんに話したら、食費で3万は安い方だよ!節約頑張っているんだね!と褒められました♪(笑) 実際はどうなんだろう~ それぞれ、家庭のやり方とかあるだろうし、食費はぴんきりですよね(*^o^*)
回答を見る
  • ベストアンサー

おはようございます!

おはようございます! いつもOKウェブの皆様にはお世話になっておりますo(^-^)o 大した質問じゃないのですが、皆さんのご家庭で食費っていくらぐらい使われていますか? ちょっと気になったので聞いてみました☆ ちなみに我が家は、主人30歳・私27歳・娘3歳・息子1歳の4人暮らしで、食費は月に3万円です。 大体1日千円ですが、時々親が食料を持って来てくれるので、本来は3万以上いっているのかも… 私的には3万円ってすごく高いんですが、知り合いのおばちゃんに話したら、食費で3万は安い方だよ!節約頑張っているんだね!と褒められました♪(笑) 実際はどうなんだろう~ それぞれ、家庭のやり方とかあるだろうし、食費はぴんきりですよね(*^o^*)

noname#130892
noname#130892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • badsaccer
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

おはようございます! わぁ!すごい!!4人家族で月3万くらいですか?? 私は、料理が苦手ということもあり・・・主人(31)私(30)息子(9カ月)で3万は超えちゃっていますよ~(><。)うちも母が食料を持ってきてくれてかなり助かってマス(笑) yuchihoso様、節約上手なんですね!私も見習って頑張りマス(^^)/~

noname#130892
質問者

お礼

badsaccer様♪ 早速、回答ありがとうございました(^O^) 時々、主人が外食したがるので、そこで使った分、他でめちゃくちゃ削ります!(笑) すごい時は1日600円でやりくりしました☆ 近所のスーパーの広告とにらめっこの毎日で(笑)、特価のものをメモ書きにして持っていきます♪ そうすると、買い物もスピーディーに終わるし、安く済むし、一石二鳥なんです! 小さい子供がいると、長々とスーパーにいられないもので… お互い主婦業、ファイトですねo(^-^)o 貴重なご意見ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

全然高くないですよ。 私は夫婦2人ですが、平均で35000円くらいかかっています。 それも、朝食はほとんどなしで…。 参考までに下記サイトご覧ください。 http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e4_shokuhi_00.htm

noname#130892
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 大変ご丁寧な回答ありがとうございました♪o(^-^)o 早速サイトを拝見させて頂き、皆さんの家計状況がよく分かり、大変為になりました。 ほんと十人十色ですね! 面白かったです☆ 本当にありがとうございました♪o(^-^)o

関連するQ&A

  • 食費節約のポイントを教えて下さい!

    我が家は主人の大姑、舅、姑、主人、私、娘の6人家族です 食費と生活用品等のみ私たち息子世帯が家族分を負担しています その金額は、平均して毎月15万くらいです※食品の買出しは毎日行き、1回当たり4000円くらいになります(多いとは思うのですが、老人家庭ゆえに好き嫌いが多く食材のこだわり等が強いので...) 家庭雑誌などで3人家族で食費3万円などとよく掲載されているのを読むと到底無理だと思いますが、子供の学資や私たちの老後の事も考え少しでも生活費を削って貯蓄額を増やしたいのは切実です... そこで、食費・生活用品等雑費を節約するポイントがありましたら教えて下さい

  • 結局みんないくら食費かかってるか分からないよ。

    食費についてこんな書き込みをみました。 我が家も両親と3人暮らしで10万ぐらい食費を使っています。 なんでこんなに高いかよくわからないのと 母が娘の家庭に甥っ子や姪っ子に食べさせたいからと買っていく パンやケーキ、アイスクリーム、ケンタッキーとかハンバーグとか からあげくんとかの代金も含まれます。 それで何だかんだで10~12万ぐらい使っていると思います。 他の方が3人暮らしで3万で暮らしているよとか普通に目にするんですが、 下記の書き込みから考えるとからくりがあるのですかね? アドバイスよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- https://anond.hatelabo.jp/20150816142953 より引用 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 夫婦二人暮らし世帯。 食費が毎月10万くらいかかっているけど、多いのか少ないのか分からなくて知恵袋で調べてみた。 すると、夫婦二人で2万とか3万が多かった。 え、食費ってそんなもんなのとびっくりした。 3万の食費じゃ一日1000円、一人一日500円だ。 うどんだけ焼きそばだけなら行けるかもしれないけど、 こんなんで、肉魚卵食えるのか? お酒飲んだら終わりじゃ? と思っていると、どうもおかしい。 「お米は実家からもらっています。なので食費は月に30000円で収まっています。」 「食費は30000円位です。ただ週に一回の外食は入れていませんので参考になるかどうか。」 「節約しても35000円行っちゃいます。毎晩ビール日本飲みますがもちろんそれは入れていません。」 「食費には、お菓子やアイスは入れてませんが・・・」 っって、おいおいおいおい。 食費って一日口に入れるもの全部合わせてだと思ってたんだけど違うの? ご飯は実家からもらってるんだけどとか、おやつは入れないとか、お酒は入れないとか、外食は入れないとか意味がわからん。 それなら実家住みの人の食費はただなのか? 酒は入れないとか、主食は入れないとか、もらったものは入れないなんて言い出したらなんでもありじゃないか。 米もらっているとしたら、貰っていなかったらいくらになるかを回答すんじゃないのか。 結局みんないくら食費かかってんだかわからないよ。

  • あなたの家の生活費

    貯金をしたい、その為に少しでも節約だーと主婦向けの本を買ってビックリ。光熱費1万円、食費2万円、しかも子供が2人位居たりする。えっ,まさかこれが普通なの。。。少ない給料の人が出ていても、毎月の貯金はキチンとしている。読めば読むほど我が家は何て無駄が多いんだー・・・.光熱費1万円、我が家は電気代だけでそれ以上だった・・・.食費2万円、家じゃ、ジュース代,お菓子代でそれくらい・・・。皆さんは,生活費どれくらいかかってますか。本の中の人は節約のプロだとは思うんだけど・・・。ちょっと教えて下さい・・・。

  • 大人4人の1ヶ月の食費は?

    こんにちは(^-^) 我が家は私、旦那、母、妹の4人暮らしなんですが、食費が1ヶ月に12、3万円かかります。 家族みんなで外食には滅多に行きませんが、各々友人と外食に行くことは月に数回あります。(その際は各自のお小遣いからです) 私がだいたい夕飯を作っています。 今のところ節約しようという気がないので、1回の買い物で4、5日分まとめて1万5千円前後です。 それ以外にもちょこちょこ買い足したりして月に12、3万円です。 母はほぼ毎日2、3缶お酒を飲みます。(念のため、アル中ではなく家事などもちゃんとしてます笑) 他の3人は飲んだり飲まなかったり。 夕飯はいつも、メイン1品・サブ3品・汁物といった感じです。 メインは肉と魚を交互にしてます。 多分、食費はちょっと高い方だと思うのですが、特に高級なお肉を買ったりしているわけではありません。 お菓子やデザートもたくさんは買ってません。むしろあまり買わないです。 それなのになぜこれだけ食費がかかるのか?謎です。 家族4人で食費が8万円とか(中には5万円とか!)、どうやったらそれだけ節約できるんでしょうか? 想像できる範囲では、魚の日が多いとか、おかずは絶対多めには作らないとかそんな感じなのか… 節約に興味はあるけど、おかずを少なくしたり、例え味付けが違っても同じ肉や魚を食べたりはしたくないというワガママっぷりなんですが、それでも節約ってできますか? コツがあれば教えてくださいm(__)m

  • 理解できないのですが、どう思いますか?

    最近叔母に言われたことで皆さんの意見をお聞きしたいのですが。  うちは義父から毎月少しお金をもらっています。かわいい息子に栄養をとらせろと言われていました。(主人は太っていてダイエットしていますが)  その事を叔母に話したら、叔母「現金をもらってはいけない!私だって息子夫婦に山のように食料品を渡している」    私の母が「でも、○○(私の名前)のお義父さんは高齢で体が不自由だから渡すための食料品等を自力で買いに行けないから現金で渡しても仕方がないし、物品で渡しても現金で渡しても同じではない?」  叔母「駄目!違う」  叔母の娘は資産家に嫁いでいて家を買ってもらったり、毎年お年玉なのか?びっくりするような現金をもらっています。(ケタが違う、安い車が買えます) そのことは、以前叔母から聞きました。  そのことは、叔母はいいと思っているようです。 なぜ、私が現金をもらうのはダメなんでしょう。 自分の娘はいいのに。 なぜ物品ならよくて現金はダメなんでしょうか?  叔母は、私も息子が家を購入する時に現金を援助したと言っていました。私には現金をもらってはいけないと言っているのにです。  うちの主人は新築の際、義父の力を借りずに自分の預金で全額支払いました。その事は叔母も知っています。親の力を借りているばかりではないです。  この話のあった後日、私の母が叔母に「○○ちゃん(叔母の娘)だって義両親から多額の現金を毎年もらってるでしょう」って言ったら、叔母は「あー そうだったね」って言ったそうです。うちの娘ももらってはいけないとは言わなかったそうです。  なぜ私はもらってはいけないのでしょうか? ちなみにうちの主人は跡取りではないので将来親の面倒をみることはないです。現金をもらったら面倒を見るとかはないです。

  • 家族5人での生活費

    家庭によって違うとは思いますが、質問させていただきます。 我が家は、私、旦那、娘3歳、息子2歳、そしてまもなく第三子が誕生します。 旦那は頑張って働いてくれていますが…収入が少なく… 以下のような感じで現在生活しています。 ・手取り約18万 ・家賃(水道代込)4万 ・光熱費1万5千 ・通信費(携帯1台とパソコン)1万5千 ・雑貨(オムツ、洗剤など)1万 ・食費4~5万 ・物件の初期費用(20万円のうち、10万円会社に借りたので、毎月給料から返却)1万5千 …という感じで、毎月残るのが3万ちょっとぐらいです。 明らかに食費が高いのと、これとは別にお菓子などの嗜好品を買ってしまって結局お金がなくなってしまいます。 とりあえず、食費を削るのと嗜好品を制限しようと計画しています。 そこで、食費の事に関してですが、 私は一週間分買いだめしてる感じなんですが、結局一週間足らず、チマチマ買いに出かける始末…しかも、買い物に行って余計なものまで買ってしまう…そんな感じです… どうしたら食費の節約になるのでしょうか? あと、友人などの話をきいて、生協の利用を考えていますが、資料を見たところ高い…と思ったのですが、私のように買い物にいって余計なものを買うよりはマシになるかなぁ…ともおもっていますが、生協を利用している方どんな感じでしょうか? 文がおかしかったらすみません…なんとか理解して回答いただければありがたいです。

  • 一ヶ月の食費はいくら?

    みなさんだいたいどのくらいかけてますか?友達に聞くと2万円くらいとかあまりかかってないんですよね。ちなみに我が家は3万円くらい、主人と1歳の息子の3人暮らしです。

  • 食費ってどのくらいですか

    こんにちは。 皆様、月々の食費ってどのくらいですか? うちは夫婦、小5の息子と幼稚園の娘です。 うちは月8万円くらいらしいです。 これって標準なのでしょうか?

  • 食費

    みなさんの家庭の食費っていくらですか? 何人家族かも教えてください。 よく主婦雑誌で食費2万円ですとかって紹介されてますがどうやったらあんなに安くあがるんでしょうねー??? しかも子供さんがいて2万えんですからびっくりです。 ちなみに我が家は夫婦2人で3万ぐらいかな? みなさんのとこはどうでしょう??

  • 世帯年収、一馬力と二馬力の場合の税金

    税金のことなど全く詳しくない者です。 少し興味があって質問致しました。 年収1000万円(税込)を超えると、税金が高くなったり 児童手当てがなくなったりと聞きます。 1人で年収1000万円あって、配偶者と子供がいる家庭と、 2人で世帯年収1000万円(夫婦で500万500万くらい)で同じ 条件の家庭の場合、実質の手取りから考えると、共働きの方がお得 なのですか? 世帯収入1000万円でも、例えば夫900万、妻100万とかでしたら 夫の税金が高くつくので損しそうな気がするのですが…。 それとも、1人で1000万円の方が、税金が多いなど大変な部分が あっても、2人で共働きでそれぞれ税金を納めるよりお得なのですか? 我が家は後者に近い共働きなのですが、日々節約、食費も4万以下 (外食費や米代も含む)、小遣夫3万、妻1万などなど質素に 暮らしています。 あまり余裕のあるくらしとは思えません。 1人で1000万円の方が優雅な暮らしができるのでしょうか? 時間があったら教えて下さい。