時間間隔の計算方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NET2005で開発をしています。アプリ起動後、指定時間から分間隔で処理を行いたいです。
  • 現在時刻を取得し、指定した時間間隔を加えることで次回の処理時間を求めることができます。
  • 具体的なコード例を提供しています。時間の指定方法についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間間隔の計算方法

時間間隔の計算方法 VB.NET2005で開発をしてます。 アプリ起動後、指定時間から分間隔で処理をしようと思います。 例)20分間隔 10時10分に起動すれば 10時20分に処理 10時40分に処理 11時00分に処理 ・ ・ ・ としたいのですが 10時10分に起動すれば 10時30分に処理 10時50分に処理 ・ ・ と起動した時間からしか時間間隔がとれません。 コード '現在時刻 Dim nowtime As DateTime = System.DateTime.Now '処理間隔時 exetime = 20 Label1.Text=nowtime.AddMinutes(exetime).ToShortTimeString '次回時間表示 System.DateTime.Now で現在時刻を取得してそれに20分をたしてます。 時間の指定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

'現在時刻 Dim nowtime As DateTime = System.DateTime.Now '処理間隔時 exetime = 20 ' 所得時間を20分ごとで正規化 Dim m as Integer = ( 20 * ( nowtime \ 20 + 1 ) mod 60 ) ' m=0の場合 1時間進める dim h as Integer = nowtime.hour + iif( m = 0, 1, 0 ) ' 新しい時間を設定 nowtime = new DateTime( nowtime.year, nowtime.month, nowtime.day, h, m, 0 ) 'Label1.Text=nowtime.AddMinutes(exetime).ToShortTimeString '次回時間表示 Label1.Text=nowtime..ToShortTimeString

その他の回答 (1)

回答No.1

http://ideone.com/E5WuX #JSTよりUTC(世界標準時)の方が好き