• ベストアンサー

DVDのダビングについて質問します。

DVDのダビングについて質問します。 友人がCS放送から撮ってくれた映像をDVDかVHSにダビングしたいのです。 ちなみに友人は一旦DVDに録画した映像をVHSにダビングしたそうですが、さらにその映像をDVDにダビングしたところ駄目だったそうです。 この場合DVDからパソコンにデータを落としてもさらにそれをDVDに焼く作業も不可能なのでしょうか? CS放送→DVD1→VHS→DVD2×という流れになります。 DVD1→パソコン→DVD2はできますか? またVHS→DVD2はどうしてもだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 CSの録画ならコピーワンス。 CPRM対応の記録型DVD(RAM、RW、R(DL))にムーブ(移動)可能。但しHDD内の元データは消去。 >CS放送→DVD1→VHS→DVD2 DVD1にした段階でCPRMが適用。なのでこれをアナログ出力するとマクロビジョン信号が多重化されて出力されるのでVHSにはできるけど、VHSからDVD作成は不可。 同様にDVD1からもう一台のレコーダーにアナログ接続してもマクロビジョンが動作して録画停止。 >DVD1→パソコン→DVD2 コピーはできるけど、再生できない複製ができるだけ。CPRMのため。 CPRMはディスクの最内周にIDを書き込んで暗号化。再生機器はCPRMのIDとディスクのIDを照合して再生する仕組み。元ディスクと同一でないディスクに記録されたデータは暗号解除ができないので再生不能となる。 前者は出費が必要。 後者は知識と手間暇が必要。 但しどちらもココでは禁則事項対象。質問も回答も許されておりません。なぜならばマクロビジョンもCPRMもコピーガードであり、コピーガード外しは明確な著作権法違反行為にあたり、不特定多数の閲覧が可能なこの場所に手段・方策を書き込むことは違法コピーの氾濫にもなりかねないので禁止されています。 できる人はココでは質問はしません。 自分で勝手にやっています。もちろん自己対処、自己責任の世界です。 情報の海にはそんな情報はそこら辺に転がっています。 探し方の問題。 当方は知識はありますが、(特にCPRM外しは)メンドウなので実践しません。CPRMがかかっていても再生できるならOKです。 複製を作るよりはプレス製品を購入した方が寿命は長いので。記録型光学ディスクは寿命が短いし不安定な代物です。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.2

他の回答で使った実際の録画画面ですが、コピーワンス作品を録画したHDDからVHSテープに録画し、DVD化すべく再度HDDに書き戻す作業をしました。アナログ録画されたVHSテープにもコピープロテクションは生きていて、書き戻す事は出来ませんでした。 ですから、デジタル放送を録画したHDDからアナログVHSに録画する事までは出来ます。そこからDVD-Video化させる事は出来ない仕様になっています。

syokizou
質問者

お礼

ありがとうございます。