• ベストアンサー

電気使用量を表示する機器ありませんか?_

botoyanの回答

• ベストアンサー
  • botoyan
回答No.6

2世帯の電気料金を計測するにはNO,5の方が書かれているような積算電力量計をつけるのが一番わかりやすいですね。基本(親)となるメーターは電力会社のものになりますが、どちらかの世帯に私設メーター(子)を取りつけ、メーター数値の引き算でそれぞれの数値を出します。電気料金を比率によって按分してからまとめて御支払いになるのが妥当ですね。ただ、全ては電気工事点でないと取り付けられない機器ばかりですね。電力量を測る計測器は他にもありますが、NO,5の回答の方の通り課金に関わるものは検定付をお薦めします。120Aメーターで商品代としては1万5千円前後で購入できると思います。取付料は別ですが…。 もっとスマートな機械の方がいいですよね。毎月の精算も決めた日にご自分でメーターを読まれないといけませんしね。商業施設ならもっと費用をかけて自動計測できる色々な機器はあるのですが、2世帯の料金ならメーターが最も一般的で安価だと思います。

fumi_fumi
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございました。 やはり子メーターをつけたほうがいいみたいですね。 住宅会社に相談してみます。