• ベストアンサー

ブースターの接続について

車のバッテリーとバッテリーをブースターケーブルで接続する際に間違って+と-を接続すると最悪の場合バッテリーが爆発すると聞いたのですが、本当にドッカーンと吹っ飛んだりするのでしょうか?火花が散る程度なのでしょうか? 実際に経験したことのあるかたいらっしゃいましたらその時の様子を教えてください。

• o23
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

no.2です。 どっちが、とか、いつ?と、言われるとちょっと 困ってしまうのですが、 要は、電流が一度に流れすぎて、これが原因で 発熱して、で、最悪の場合爆発してしまうと言う事です。 ですから、すぐには爆発しません。 発熱は.... 006P(9V電池)を二つ、そのままくっつけて 見て下さい。 なかなかの発熱を体感できます。 疑問を解決するには、やはりバッテリーでやってみる ことをお勧めしたいところなのですが バッテリーの中身は硫酸ですから、 思いとどまったほうが良いと思います。

o23
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 >疑問を解決するには、やはりバッテリーでやってみる そうですね。 まあ、やめときます(^_^;)

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.3

【過去にやらかした実話】 ホーン取り付けのため、10mmのスパナをついバッテリーの上に置いてしまいました。 そのスパナがバッテリーのターミナル同士に当たってしまいショート、 バチッというかなり大きな火花が出て、鉛のターミナルの一部が溶けました。 【他人がやらかした実話】 軽トラのバッテリーに充電しようとして、 プラスマイナスを間違えて接続し(((((≪*****ちゅどーん!!!*****≫))))) バッテリーは爆発しませんでしたが、 バッテリーにつながってる電線が焼けて落ちました。 生き返らせるつもりがさらに不動車に(猛爆)

o23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バチッというかなり大きな火花 >バッテリーにつながってる電線が焼けて落ちました このくらいは想像できるのですが、爆発となると、本当にー??って感じです。

• tnt
回答No.2

爆発します。 で、爆発したら、すぐに衣服と体を洗って下さいね。 硫酸がいろいろなものを溶かしてくれますから。 (実際は、黒ずむのですが)

o23
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方ともエンジンは切ってある状態でブースターをつなげたとして。二本とも繋いだ時点ですぐ爆発? それともしばらくそのままにしておいたら? また、この場合やはり両方のバッテリーが爆発するものなのでしょうか?

• PAPA0427
回答No.1

最悪、本当に爆発します。 ショート状態ですから、大電流が流れます。バッテリー液が沸騰します。これで済めばバッテリーが破壊されるだけですが、外側が割れるとかも、あるかもしれません。 運が悪いと、塩素ガスと水素ガスが発生してますので、引火するとドッカーンですね。

o23
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 車のバッテリーって12Vとか15Vですよね?そんなにたいしたことなさそうですが・・・。水素ガスが発生してそれに引火となるとたしかに爆発ですね。ポンかボンかドカンか。