精神障害の可能性を考える:知能は普通以上、喜怒哀楽の表情がない、冗談や行間が理解できず、人懐っこい

このQ&Aのポイント
  • 以下のような人はなにか精神障害があるようにおもうのですが、どんな可能性がかんがえられますか?知能としては普通以上にある。成績などは平均よりは上。顔に喜怒哀楽の表情がない。『怒っている』といっても『うれしい』といっても、同じ顔をしているので、本当の感情はよみとれない。冗談や行間などは理解できない。人懐っこい。反応はとても子供っぽい。視線をあわせたままはずさない。人間関係のささいなことで傷つきやすい。傷ついたことがわかるのは涙をながしているから。人の意見を素直にききいれる。あるいは鵜呑みにしてしまう。
  • 以前学生時代の同級生で上にあてはまる友達がいました。その当時はそういう個性なのだとおもっていたのですが、最近、おなじような人(20代前半)に出会いました。
  • 私はカナダ在住で、カナダに移民してきた人にサポートをしてあげる組織にいます。私の部署はカナダに移民してきた人のための英語のクラスです。そして、もし生徒さんたちが他に必要なサポートがある、となった場合にはそういうところを紹介してあげるようにしています。この英語のクラスのほとんどが40代以上で、20代の人は一人もいなかったので、若い人たちのためのプログラムを紹介しました。が、そのプロセスをみていて、それだけじゃ十分ではないな、と感じたのです。これはなにかの障害だったりするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以下のような人はなにか精神障害があるようにおもうのですが、どんな可能性

以下のような人はなにか精神障害があるようにおもうのですが、どんな可能性がかんがえられますか? 知能としては普通以上にある。成績などは平均よりは上。 顔に喜怒哀楽の表情がない。『怒っている』といっても『うれしい』といっても、同じ顔をしているので、本当の感情はよみとれない。 冗談や行間などは理解できない。 人懐っこい。 反応はとても子供っぽい。 視線をあわせたままはずさない。 人間関係のささいなことで傷つきやすい。傷ついたことがわかるのは涙をながしているから。 人の意見を素直にききいれる。あるいは鵜呑みにしてしまう。 以前学生時代の同級生で上にあてはまる友達がいました。その当時はそういう個性なのだとおもっていたのですが、最近、おなじような人(20代前半)に出会いました。 私はカナダ在住で、カナダに移民してきた人にサポートをしてあげる組織にいます。私の部署はカナダに移民してきた人のための英語のクラスです。そして、もし生徒さんたちが他に必要なサポートがある、となった場合にはそういうところを紹介してあげるようにしています。この英語のクラスのほとんどが40代以上で、20代の人は一人もいなかったので、若い人たちのためのプログラムを紹介しました。が、そのプロセスをみていて、それだけじゃ十分ではないな、と感じたのです。これはなにかの障害だったりするのでしょうか?

  • yow
  • お礼率100% (122/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Falcon_04
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.4

それアスペルガーです。 私の知人にも居ますよ。 話は聞いたまんまとるので、言葉の本当の意味を理解できません。 基本的には婉曲な言い回しでの嫌味とかジョークは通用しません。 例>状況的に離れは場所に住んでいるとして「腹が減って死にそう何か食べさせて~」明らかに冗談なので普通冗談で返しますがアスペルガーの場合真剣に無理であることを説明してきます。 人によってはこれくらいなら解ってくれますが、それはアスペルガーにも程度の差があるからだと思います。 そしてアスペルガーの人と真面目に付き合っていると超疲れますので、あまり真剣に悩まないようにされた方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、これはあてはまりそうです。ここを足がかりにいろいろ調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

>自閉症は視線をあわせない、 そうとも言い切れないと思います。 自閉症は「俺ルール」の世界ですから、その「俺ルール」の中に、「人と話すときは人の目を見て話す」というルールがあった場合、律儀に人の目を見つめながら話すということもありえるかなと思います。

yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうルールなんですね。私の子供(小学生)の同級生やその兄弟に軽度の自閉症と診断された子供たちがいるんですが、素人の私にはまったくちがいがわかりません。とてもかわいらしくて、とても頭がよくて、話し好きです。

回答No.2

サポートをされておられるお立場という事なら、お分かり頂けるかと思いますが、『サポート』は、“本人”が困っている事を“支える”ということが本意です。 「なんか普通じゃないから、普通にさせてあげよう」というのは、サポートの本質からは大きく外れる考えだと思います。 ぜひ、yowさんから見た主観ではなく、ご質問で列挙されている状況により、ご本人が何に対してどう困っているのか、具体的な「ニーズ」を受け止めて、それに対する「サポート」を心掛けてみられてはいかがでしょうか。

yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くりかえしますが、カナダに移民にきた人がカナダでの生活になじめるようにサポートをしていく組織です。国によってはまったく違った文化をもっていたりもします。日本やカナダなどの先進国ではあたりまえにある知識がない場合もあります。 たとえば頑固親父がやんちゃ坊主がいたずらしたときに『こらっ!』とげんこつでごつんとやる。 日本では程度にもよりますが、許容範囲ですね。が、カナダやアメリカではこれはその場で通報されて幼児虐待として逮捕されてしまうことだってあるわけです。 中東のほうのある地方では、男尊女卑の程度が大きく、娘が親の選んだ相手じゃない人と二人ででかけたのをみつけただけで父親は娘を殺していい、という法律だってあるのです。そういう地方から移民してきた女性は、夫からの虐待をふつうとうけとめているので、こういうことに気づいたときには、こちらから情報を提供して、ふさわしいサポートをする組織を紹介してあげる必要がある、というのが私のいる組織での考え方です。 おそらく、精神障害などの知識がない地方からこられた方だとおもいます。 私の仕事ではあまり一人一人に深くかかわることはないので、あくまで、こんなサポートもあるよ、というために質問しました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

その人が精神病のエリアにある人なら、大まかにいって統合失調症か躁うつ病だと思います。ただ人はそれぞれ多彩な性格を持っているのでその人を精神病と断定することはできません。私は、その人が社会生活を送れている以上は、精神病と考えないようにしています。それとこれも私の意見ですが、いわゆる精神病院は困った人を閉じ込めるためにあるのではなく、その人を社会から守るものと思っています。

yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合失調症も躁鬱病もちがうとおもいます。専門家では決してないですが、心理学は大学で学んでいますし、身近に総合失調症の人も躁鬱病の人もいますので、どうもそれにはあてはまらないとおもうのです。もしかしたら軽度の自閉症かもしれない、とは思っているのですが、自閉症は視線をあわせない、ということをみて、視線をあわせないどころか、じーっとみつめるのであてはまらないかな、と。 カナダに家族で移民してきて、一年たつのに、家にずっといて友達が一人もいない、とその生徒さんのお母様はいっていました。私のいる英語学校は大人のためのクラスですので、親が何度もつきそってやってくる、というのは、どうもうまく社会生活がおくれている、とはおもえないのです。その生徒さんがここの学校にこられる時間もかぎられていますので、ここを卒業するまえに必要かもしれないサポートがある場所を紹介しておきたいのです。 カナダにはいろんな人が無料でうけられるサポートサービスがたくさんあるのですが、それをみつけだすのがなかなか困難なのです。

関連するQ&A

  • 何かの精神障害?

    20代女です。 私は子供の頃から他人に興味が持てません。 どんなに親しい友人や親兄妹でも私が抱いている闇を打ち明けることは決して出来ません。 信用出来ない。どうせ話したところで非難されるのがオチだからです。 明日友人が死んだとしても仕方のないこと、私には関係ないことだと考えてしまいます。友人が死んだところで生きていくのに困らないからです。 また、恋愛感情が理解出来ず、今まで付き合ったこともなければ今後付き合いたいとも思いません。寧ろ世間がおかしいと私は思います。 最近では、赤ちゃんや子供が微塵も可愛いと思えなくなりました。 そして、私は孤独に生きるのがお似合いなのだと言う考えがいつも存在しています。 スキゾイドパーソナリティ障害の症状がかなり当てはまるのでコレなのかと思ったりしたのですが、私は特に問題なく人間関係を築け、こちらが全く認知していない人とも普通に話したり出来るくらい社交的に振る舞えます。愛想笑いはお手の物です。(それは勿論すごくストレスの溜まることなのですが…) 仕事では自分で言うのはどうかと思いますが、信頼されています。 ですが、他人も仕事もどーでもいいんです。裏切ることも辞することも厭いません。 何も楽しくないし、すぐにつまらなくなるし。 関われば、外に出ていき、偽りの喜怒哀楽を示し、何より気を使わなければならない。 そんな無駄な事象に悩まされていることさえ馬鹿馬鹿しい。 いっそ障害だと判明した方が割り切った人生を送れると思うんです。 なので、コレではないかとかこういう危険性があるなど、教えていただけるとありがたいです。 これはあまり関係ないとは思うのですが、私には夢がありません。 ですが、子供の頃から漠然と世界制服したいと言う野望があります。割と本気で今も。 地球が人間に支配される前に戻したいみたいな感じです。 その為に人間は多くの対価を払うべきだと。 この話をしたら大体呆れた顔をされますね笑

  • 人の顔が覚えられないのは発達障害?

     得意不得意や気がないせいもあるでしょうが、人の顔を覚えられないのは発達障害も関係するのでしょうか?  例えば、クラスのせいぜい40人程度の顔と名前が3か月くらい一致しないとか、10人以上人が居るとみな同じに見えて判らなくなるといった事はどうなのでしょうか?

  • 携タイの背景

    メールの背景で、人の形をしたのがバンザーイして動いてたり、あと、喜怒哀楽で表した人の顔っぽいので動いてたりするのって、どうやって使うんですかね? ソフトバンクの携タイにはそういったのがないみたいなんですけど。

  • 人格障害でしょうか。

    質問させていただきます。人格障害を疑ってます。 .父親が変わり者。幼い頃より帰って来ない。 所在不明。 .母親は私が中学の時、てんかんが分かった時から 過保護。 .不安が強い。一人で居られない。分離不安。 .人からどう見られているかが気になる。 .依存心が強く、好きな人から嫌われたら 終わった気分。 .短絡的思考。深読みしすぎる。相手は怒ってない のに怒ってると思う。 .喜怒哀楽が激しい。感情の起伏が激しい。 .相手を試す。 .嫌われるのが怖い。 .潔癖症 .引きこもり .頭痛 .吐き気 .微熱 .摂食障害 .解離性障害 などです。高校の時からおかしいとおもいつつ、 自分の症状をネットで調べたら人格障害と でてきたのでショックです。 分かりにくくて申し訳ないです。 詳しい方ご指摘お願いします。

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • 双極性障害の悩み

    双極性障害10年めです。 47歳 女です。 ここ年々、喜怒哀楽が薄くなってきました。 鬱の時ならわかりますが、鬱のつらさがない時も感情が平坦です。 今か鬱期である事に気づいていないのでしょうか。 私の医師は抗うつ薬を使う人で、 現在サインバルタを60ミリ飲んでます。それでも楽しくはなく、 ぼや~っとした感じです。 数年前まで会ったり話したりして楽しんでいた人とも会う気になれず 何事も興味がありません。 脳の衰えみたいな事も感じています。 双極性障害も10年くらいするとそうなってしまうのか、私が自覚のない鬱なのかわからずにいます。 みなさんは感情平坦化など感じますか? 教えてください。

  • 精神障害の妹に限界です

    精神障害を持つ妹は行政がサポートしてくれますが家族は救われないのでしょうか? 親や兄弟姉妹や親戚は苦痛を受けています。 自分勝手で人の言うことは聞かず家をゴミ屋敷にしてくれます。 何か言えば暴れたり暴言吐いたりと家族を苦しめます。 行政のサポートしてくれる人は家族の苦痛なんて受け止めてくれません。 これ以上泣き寝入りは御免です。

  • 母親の死が恐い人はいますか?

    年齢は70を超え、昨年に障害者になりました。 今は元気ですが、また何があるか分かりません。 私は長男末っ子ですが、母親と喜怒哀楽をずっと共にして来ました。 私のそばに必ずいてくれて勇気をくれました。 生きる希望をくれました。 母親が私より先に逝くことは分かっていますが、いなくなることが恐くてたまりません。 私もいい歳になりましたが、独身のためか尚更そう思います。 母親の笑顔と優しい声が聞けなくなる日が来ることを幻と思い続けたいのです。 結婚したら和らぐものですか? 独身ではダメですか? 同じような思いの人はどう乗り越えますか?

  • 精神障害者である私と一緒になれる人は・・・

    幼少期より持病「てんかん」をかかえている30代半ばの男性ですが、障害者手帳が1級、障害者年金階級が2級である私は今も正社員として勤務可能な会社を探している日々であります。しかし、仕事の内容次第では勤務中に体が固まり死人に近い形、時には倒れて5分ほどすると元に戻るような形であります。周りからは仕事内容の覚えの悪さから注意が人以上にされてしまい、ストレスが人以上に蓄積されてそうなります。また、手先などの動きも不器用でつらい日々であります。まわりからは仕事に対してまじめであると伝えられています。十年ほど前にある一人の女性からあなたは一生結婚もできないといわれました。 後に持病が悪化しないように別の意味で支えていただける方や、持病を理解していただける方、元気なときは自己中心的な感じになってしまいますが、そういった形でも一緒になってくれるような女性はいますでしょうか?

  • カナダ移民家族クラス?わからない事だらけです

    カナダへ家族クラスで、カナダ人の夫・奥さんが貴方のスポンサーになって移民なされた方はいらっしゃいますか?わからない事だらけで申し訳ありませんが、知恵をお貸し頂けたら幸いです。 カナダ国外の日本から申請するのと、カナダ国内から申請する違い、メリット、デメリットは何なのでしょう? PR(Permanent Resident)に日本人がなった場合、スポンサーからのサポートが3年間必要だとあります。でもPRになったら仕事も出来るのに、スポンサーからの支援がそれほど必要になるのでしょうか?PRになった途端別れて住むなんていう人がいるみたいですが、そういう問題などを防ぐ為の3年間なのでしょうか? 3年間サポートするというのなら、どれだけの資金・預金、または月収などがどれくらい必要なのでしょうか?預金の場合、そのスポンサーに預金がなければいけないということなのでしょうか?どれくらいのお金を持っていれば移民申請はスムーズに行くのでしょうか? コンサルタントなどを使った方が有利になるのでしょうか?そちらの方がもっと簡単に出来るものなのでしょうか? わからないことだらけですみません(汗