• ベストアンサー

季節はずれの芍薬の移植

季節はずれの芍薬の移植 趣味で切り花用に芍薬を10本ほど畑で栽培していますがこの8月に急遽、畑を空け渡すことになり、やっと移植場所の確保ができたので準備にかかろうと思っています。 この時期の移植は本来避けなければならないことは承知しているのですがやむを得ません。 5月15日現在、蕾も大きく膨らんだので今週中に全て切りとります。ついては花後から8月末までの間で移植のリスクが一番低い時期を教えてください。尚、移植場所は現在地より車で10分の距離です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

8月末が良いと思います。 理由はお盆を過ぎるとやや朝晩の気温が低くなることと、植え替えに適した季節まであと1カ月程度になることです。 今の季節植え替えると、弱った株でなつを超えないといけないので、木にとってはストレスになると思います。 切り花にされるとのことなので承知かとは思いますが、全花開花させるか、花の数をやや減らして、ふつうに開花させてもよいと思います。 (木に花を残す場合は咲き終わった花は取り除きます。) あとは植え替え時になるべく根を傷めないようにすることと、植え替え後に高温乾燥にならないようにすることが上げられます。 株が失われることはあまりないと思いますが、来年の開花に影がともることは避けられないことだと思います。

gita5641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに期待していた通りのご教示を頂き感謝です。芍薬の植替適期は秋彼岸の頃から11月と聞いていましたので暑さも和らぐ8月の後半に植え替えを考えていました。一方、花後すぐにというご回答も頂いておりこれも私の当初の考えに一致するものゆえ迷っています。二者択一に捉われませんので今後のこと(移植場所が数年間の一時的な借農地)もあり今すぐと8月末の半々づつの移植を考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

出来るだけ早く植え替えた方がいいです。 蕾は切花にするなら別ですがそのままでいいです。 根鉢を崩さないように植え替えれば花も咲くでしょう。

gita5641
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 畑での栽培ゆえ、根が広範囲に広がっており鉢植えと違って根鉢を崩さずは難しい状況です。60センチ 四方のトロ箱を利用して移植地まで運ぶ予定ですが花後すぐの方が良いとのご教示に早めに花の終わったものだけを今週末にでも早速移植したいと思います。