• ベストアンサー

桜の移植

鉢植えの「さくらんぼの木」(正式な名称はなんていうんでしょうね)を 地面に移植したいと思うのですが、時期や方法、場所を ご教授くだされば幸いです。  直径60センチくらいの鉢植えで、三年目。 今年初めて花が咲き実がなりました。 うまく移植が出来て見る人を和ませてくれればいいと 思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔は、桜切るばか、梅切らぬばか という諺みたいのがありましたが 地植えから地植えの場合は、必ず剪定します。鉢植えではいつでもオーケーです。 1、すぐ移植する場合、少しの肥料とそこの土を混ぜてその上に植えると実が嬉しがるかも。 2、心配なら一度 鉢ごと植えて冬になるまえに鉢をはずす。 3、地植えにすると急速に枝が伸びるので場所を良く考える。

heishiro
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございました。 なるほど、地面に植えるといきなり成長するんですね。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

秋です。 葉が落葉してからにしましょう。 今は根の働きが活発ですので移植は中止してください。 折角実を結んでいるのですからそのまま鑑賞するなり御賞味するようにしてはいかがでしょうか。    場所は日当たりの良いところに十分腐葉土や堆肥を好きこんで水はけの良い土壌にしてください。

heishiro
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 移植は秋なんですね。この夏は移植に適した庭の一角を 開拓でもします(笑)