• ベストアンサー

初めて英検を受けます。

初めて英検を受けます。 中学3年になる息子が6月に英検4級を初めて受けます。 英語は得意なほうではありません。かなり苦戦しております。 そのためDSソフトを使い勉強をしようかと考えているのですが いろいろなソフトがあり迷っております。 4級合格!を目指すにはどのソフトがオススメでしょうか。 皆さんの助言をお聞かせください。お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

4級は学校の授業の英語が分かれば合格できます。たぶん。自分は中学時代、英語で苦労しなかったので苦労している子の気持ちが多分わからないんですけど(数学なら分かります。死ぬ思いでした)。 英検勉強の基本は、単語と過去問題です。 しかし基本的に英語が分からないのなら、教科書の内容をやり直したほうがいいかもしれません。 「くもんの英文法」なんていうダイジェスト的な問題集が売ってるようですよ。 英検本は、私は旺文社の本しか知らないんですが(単に人間が古いだけです、回し者ではありません)、 後はご本人の好みや弱点に合わせて、必要があれば買い足せば良いと思います。 〔語彙〕英検4級Pass単熟語 or 英検4級・文で覚える(旧・プラス単熟語) じゃなかった、4級は「絵で覚える」んですね。へえ~~!! http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show/bunrui/051066/side/CategorySikakugogaku01 〔過去問題〕英検4級全問題集 CDも買ってください。 世間ではPass単が優勢らしいですが、私はプラ単(絵や文で覚える)派なんです。このへんは本人の好み次第でどちらでもOKです。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/

その他の回答 (3)

• Takuya0615
回答No.4

日本人は日本語で意味が解らないときは直ぐに広辞苑とかで字引しますよね? それと同様の感じで英語も辞書引けばいいと思います。 自分は英語はさほど得意ではないですが、英英辞書で英単語を調べていますよ。

natsu168
質問者

お礼

分からない単語があればすぐに辞書を引く! 基本的なことだけど大事なことなんですね。 長男にもしかと言い聞かせておきます。どうもありがとうございました^^

回答No.3

No.2です。連続すみません。 >勉強してる段階ではある程度納得してるつもりらしいですが >時間がたつと頭から消えてるらしく、忘れてる・・・っとボヤいてました。 とおっしゃっていますが、そりゃあそうですよ。普通はそうです。 英語が苦手な人はどうも単語はすぐ覚えるべきもので、覚えられるのが普通だと思ってしまうようなんですが・・・・・、違うんです。覚えては忘れ、忘れては覚え、何度も辞書を引く繰り返しなのです。 たぶん、英語が得意な人ほどよく辞書を引きますよ。 辞書ナシで何でも分かるんでなくて、辞書を引くのを面倒くさがらないのです。

natsu168
質問者

お礼

gallinaさん、いろいろと教えてくださりありがとうございました。 うちの長男は逆に理数系は好きなので数学は得意なんです^^ まさに「好きこそ物の上手なれ」ですね。 英語辞書はあるのですが開いてる姿はあまり見たことがありません^^; なんでもそうですが、繰り返しの勉強が大事だということが改めて分かりました。 絵で覚える単語・・・いいですね! 問題集も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Takuya0615
回答No.1

DSソフトはあくまで「ゲームの労力を勉強にまわそう」くらいのコンセプトなので、 受かる勉強をしたいなら学校の教科書の内容が分かれば3級くらいは大丈夫ですね。 つまり中2の教科書が大体解るなら4級も大丈夫かと(^^;) 基本的に飛び級しない限り学校の授業がある程度わかればそれ相応の級は取れます。

natsu168
質問者

お礼

Takuyaさん早々の回答ありがとうございます^^ 先日、英検4級の参考書を購入したのですが 難しい・・・っと言っていたもので( ̄ー ̄; ヒヤリ 勉強してる段階ではある程度納得してるつもりらしいですが 時間がたつと頭から消えてるらしく、忘れてる・・・っとボヤいてました。 ゲーム感覚で勉強ができればっとDSソフトはどうだろうと思ったもので^^; 回答いただきありがとうございました<(_ _)>