• ベストアンサー

書店で車雑誌が異様に少ない

書店で車雑誌が異様に少ない ほぼ10年ぶりに車雑誌を買おうと書店へ行きましたが、種類の少なさに唖然としました。以前ならコーナー一角を占有してたのに、今では他雑誌と一緒に置かれて同居状態です。コンビニでも2種類程度しかありません。車関係は書籍や車本体も含め沈静化方向なのでしょうか?環境やCO2を考えると仕方ありませんが、ちょっと寂しい気がしました。 はぁ・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

40年以上CG誌を愛読していましたが内容がつまらなくなり数年前から定期購読もやめました。 昔のCGはスポンサーであるトヨタでもホンダでも悪い事は悪いとはっきり書き、当時の外車の優れた部分は見習うようにと、小気味良い記事が沢山ありました。 CGも時代が変わり、執筆陣も若くて経験の浅い物ばかりになり面白くなくってきましたし、他社の雑誌は 広告を載せてくれる大手自動車会社の車は良い所ばかり書いて、問題になるところや考えるべき所は載せていません。 まるでカタログの寄せ集めで、車自体も楽しい車が減ってしまい、性能も差が無くなり、そのせい面白くないだけでなく、 問題が一杯の車達も良い車と見られ、販売台数を伸ばし、それが普通となりまともな車社会を考える人が居なくなりました。 車雑誌だけの責任でもなく、車メーカーの責任も、正しい目を持てないユーザーや読者も問題です。 もっとも、ネットで最新のデータが無料で見れますから、お金を出して本を買わない傾向は進むと思いますが、綺麗な写真の載った本などは保存しておきたいですよね。 40年分のCG誌は4畳半の壁一面を覆うくらいありますが、捨てられません。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 本を買わずネットに頼る理由として、本では一人に執筆者の主張に偏りますが、ネットでは様々な意見を見れることがあると思います。従って、書籍にせよ雑誌にせよ買うならばそこそこ深堀りされた記事を期待します。時々新聞を読む理由も同じです。ところが期待して読んだ記事がつまらなければ、買う意味は薄れますね。

その他の回答 (5)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>車関係は書籍や車本体も含め沈静化方向なのでしょうか? その通りでしようね。 環境問題云々よりも、少子化と自動車への興味の減少が原因です。 環境問題とか云いながらも、政治家・企業重役は「環境燃費よりも、重厚な自動車」を好んで乗っています。 少子化だけでも、自動車に興味がある人は雑誌を買います。 が、残念ながら自動車に興味を持たない10代20代が増えています。 バイク雑誌は、自動車雑誌よりも先に休刊・廃刊が進みました。 普通・大型はともかく、原付も売れない時代が続きましたよね。 今では、ターゲットを年配者に絞って生き残りを目指しています。 自動車の場合は、年配者に搾った方針は不可能です。 (アクセル・ブレーキを間違ったなど、色々問題を抱えています) 自動車本体・雑誌の対象者も、どんどん絞られていくでしよう。 その前に、多くの自動車教習所が赤字で倒産しています。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば私の弟も車には興味ないようです。職場では免許無い人はさすがに居ませんが。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.4

「NAVI」もこの間の4月号で休刊しましたね。 「CG」とか色々ありましたよね。車の雑誌。 昔(20年ぐらい前)は月に3~5冊ぐらいはその手の雑誌は買っていました。 現在、その車の雑誌がなくなったのは若者がボンビーになっただけではないでしょうか。 確かにその手の情報はネットで拾えますが、テイストというか、インテリジェンスを車雑誌に求め応えられてきたのですが、いかせん貧しいゆとり~のではそういう文化を感じることもできないでしょう。 車雑誌、あと半世紀もたたないうちに「え?車だけの雑誌?超やばくね、」と信じられない事態になっていそうですね。 まあ、それはそれで仕方ないことでしょう。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 両雑誌ともなくなったのですか、知りませんでした。よく読んでたのはJAF出版社のオートルートでしたが、今はあるのか??

回答No.3

一応本屋です。 既に皆さんがお答えのようにインターネットの情報量と車離れ、あと活字離れがありますね。 あと出版社の懐事情というのもあります。専門誌ってメーカーの広告収入は結構大事な収入源 でしたが、不況によって広告が減っているのも要因ときいたことがあります。 あとは読者の懐事情も多々あるでしょうね。 余談ですがいまデザイナー系の書籍(高価なもの)は全く売れないそうです。 デザインの単価安と収入の激減が要因だそうです。 参考までに

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー広告、これは確かにそうですね。それに今買おうと思ったら、やっぱり実用中心に選んでしまうと思います。スペシャルティカーといっても今じゃ、、、あまり思い浮かびません。GTRくらいです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.2

車を買う人がそもそも減った、それ以前に正社員にすらなれず車なんて買えない人が増えた 買う人も こだわって買うような人が減った こだわって買う人も 「ネットで情報入手できるじゃん」と気づいた 車に限らず全ての趣味系の雑誌で この傾向です

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌自体が減っていることもあるようですね。そういえば、近所の書店が次々閉店してます。私自身、あまり買わないのは事実です。しかし買いたい時に入手出来ないのが痛いです。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

若者のクルマ離れもありますし、 インターネットで情報が簡単に手に入るようになったので、情報誌は売れなくなったのもあるでしょう。 売れない雑誌は廃刊になってもしかたないでしょう。 そうさせたのは他ならぬ消費者(自分も含めて)なのですから。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと寂しいですが、売れないものは仕方ありませんね。

関連するQ&A