• ベストアンサー

成人指定

こんにちは、いつもお世話になっております。 コンビニや書店でグラビアやヌードが載った雑誌がおいてありますが、 18歳未満でも買えるもの、買えないものの区別はできるのでしょうか? 何か法律、条例として定められているものがあればご教授をお願いいたします。 というのも当方18歳未満なのですが、欲しい雑誌があっても、 それは店によって18歳未満のコーナーにあったりそれ以外にあったりするのです。 どなたかご教授をお願いいたします。

• zett45
  • お礼率71% (143/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

法律はありませんが、各都道府県の青少年条例などで規制されている場合があります。 東京都の場合、「指定図書」と「表示図書」の2種類があります。 指定図書は東京都が審査した上で、18禁に指定されたもので、これを18歳未満に販売することは犯罪になります。大手コンビには、自主規制をしているので、指定図書になるような雑誌・書籍は入荷しませんし、入荷後に指定された場合は撤去されます。 「指定図書」は、出版社自らが、自主規制として表紙などに18禁の表示をしたものです。これは、条例では、販売しないよう努力することが求められていますが、18歳未満に販売したとしても犯罪にはなりません。 したがって、東京都の場合、大手コンビニにある書籍・雑誌で、法律・条例で18歳未満に販売することが禁止されているものはありません。どの雑誌を18歳未満に販売しないかというのは、最終的には、店の自主的な判断です。

zett45
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の地域の条令も見てみたいと思います。 もし東京と同じであれば、店で売ってもらえるなら購入してもよいのでしょうか?重ね重ね申し訳ありませんが、どうかご回答お願いいたします。