• 締切済み

Windows Vista に搭載されている Windows メール

Windows Vista に搭載されている Windows メール で余計な改行が挿入されて困っています。 極端な例ですが、  以上です。  宜しくお願いします。 と、1回しか改行していないのに、送信後に送信済みアイテムで確認すると  以上です。    宜しくお願いします。 と、2回改行したように空白の行が勝手に挿入されてしまっています。 恐らく相手にもこのような状態で届いてしまっているものと思います。 これが何行目で発生するかは不明ですが、行の途中で改行されるといったことはなく、自分で改行を行った部分に余計な改行がもう一つ追加されているといった感じです。 たいてい一か所しか発生しないのですが、たまに二か所発生することもあり、まったく発生しないこともあります。 自分で余計な改行を入れてしまっていないか、きちんと確認してから送信しているのに、何も知らない相手に間抜けと見られてしまうのは非常に恥ずかしいです。 どなたか、原因と解決方法をご存じでないでしょうか。

みんなの回答

noname#157410
noname#157410
回答No.2

後考えられるのは、文字数設定が入っているのに、改行しているのでは? 文字数で改行されるようになっていませんか?

t-yoshizawa7
質問者

補足

これは「送信時に自動的に文字列を折り返す」という設定のことで宜しいでしょうか。 「76文字目」という設定になっています。 76文字も入力していないのに発生します。 それに、文字数の制限でしたら、行の途中で改行されることも考えられますよね。 質問させていただいた現象は行の途中で改行されたといったことは一度もなく、本文中で私が自ら改行を行った部分のどこかに1行余計な改行が挿入されてしまうという現象です。 送信する前に余計な改行が入っていないかきちんと確認しています。 それでも、なぜか送信後に見ると、余計な改行が入ってしまっています。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

メーラーの送信の設定の中にHTMLメールが設定されているからです。 ツールのプロパティの中で、HTMLで送信となっているところを、TEXTで送信に変えれば 治ると思いますが。 初期はどのメーラもHTMLとなっています。

t-yoshizawa7
質問者

補足

「メール送信の形式」の設定は「テキスト形式」です。 確かに初期設定では「HTML形式」になっていましたが、変更済みです。

関連するQ&A

  • Ms Outlookの返信時1行ずつ改行されます。

    Microsoft Outlook2007にて、 相手から来たメールに返信すると 何故か1行ずつに空白(改行だけの行)が勝手に入ってしまいます。 この現象を解消する方法をご存知の方おられませんでしょうか? 自分のPCの[送信済みアイテム]を見ても 正常な文章が送信されている事になっているのですが、 メールを受取った相手のPCで確認してみると1行ずつ改行が入っています。 返信では無く、自分から新しく送ったメールに関しては この現象が起きません。

  • メールの書き方

    先日、送信済みのメールを開いてみたら、 改行が、送信時のと違っており、とても読みにくい 状態になっていました。 ウィンドウの右側からはみだしていて、「アウトルック」なので、横方向のスクロールバーはないし、ウインドウを広げるしかなくて・・・ 相手にもこの状態で送信されていたなら、「なんて読みにくいメールだ」と思います。  原因のひとつに、書いている段階で、改行せずに書き続けると、 ウインドウの右端まできて、勝手に改行(見た目だけで、実際は改行じゃないけど)される場合と、 見えなくなってもまだ、さらに右側へ進んでいる場合があります。 :改行したと思わせて実は改行してないのは、書いていて困ります。 何か、設定があるのかなぁ 僕はたいてい、文字に色を付けたりする為、「HTML」形式を選んで書いてます。 この質問を打っているウインドウは自動に改行されて プレビュー時もきれいに表示されますよね。 こうゆう感じになればいいのだけど。(色は付けたいけど) メールマガジンでも読みやすいものと、読みにくいものがありますが(今回の問題は改行の位置です) よくあるのが、文章の途中でいきなり改行で、次の行は、たっ たの5文 字でまた改行といった感じ。(この文章のように) 何かルールがあるのでしょうか? 平均的なサイズや1行の次数など、ありますか?

  • VISTA、windowsメール&アウトルック

    普段は、VISTA&ウィンドウズメールを使っています。 よく、HPのお問い合わせや、 連絡先のメルアドをクリックすると アウトルックのメールフォームが立ちあがる時があるのですが、 そのまま、内容や写真添付、送信までは、できるのですが、相手に届きません。 たまに相手に届いてないエラーが送り返されることもあります。 確認のため、アウトルックフォームから、自分のメルアドを入れて 自分に送信しても送信はできるのですが、届きません 自分のwindowsメールに、アウトルックのフォームが立ちあがるメルアドを コピペして、ウィンドウズメールから送信しても届きません 普段ウィンドウズメールの送信トラブルはありません アウトルックのフォームが結構多いので、 とても不便なので、わかる方よろしくお願いいたします

  • windows live メールでのインデント割り込みについて

    windows live メールでのインデント割り込みについて windows live メール(version 2009)でGmailアカウントを使用しています。 メール返信時に、HTML形式でインデントをつける設定にしているのですが、相手の引用文に対して割り込む形で自分の返信メッセージを挿入したいと考えています。 ところが、インデントがついている相手のメッセージ部分で改行を入れてもインデントが消えないので、相手のメッセージのように見えてしまいます。 テキスト形式だと、>マークの文章の間に改行を入れると、>マークのつかない行が増えるので、返信メッセージが分かりやすくなるのですが。 今は自分のメッセージの文字の色を変えるなどで対応していますが、上記の原因や、部分的にインデントを解除できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします!

  • Yahoo! メール 本文 空白行が削除される

    Yahoo! メールを使っているのですが、「Windows 10」にしてからか、送ったメールを開けると、空白行が削除されてしまっています。 そこで、私の「Gmail」の方に、意味もなくメールを送ってみると、やはり空白行は削除され、文章がすべてつながってしまっていました(段落の終わりの改行はちゃんと改行されていました)。 前は、間違いなく、空白行は空白行で残っていました。 「設定・その他」で「長いメール本文を省略しないで表示する 」にチェックを入れ、ブラウザをいったん閉じ、再起動後にもう一度、メールを作成してみましたが、やはり同じでした。 私は、見やすくするために、空白行を入れているのに、これでは、つまった、見にくいメールになってしまいます。 空白行をそのまま残して送信するには、どうすればいいのでしょうか? お教えください。

  • Windowsメール ハイパーリンク Outlook2007

    Windowsメールを開いて、メールの作成の本文に画像を挿入し、自分のアドレスをハイパーリンクとして設定しました。相手にメールを送信後、送信済みアイテムを開いて確認したところ、画像をクリックするとOutlook2007が開きます。それも設定画面になっています。Outlook Expressでメール作成画面が開くようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • メールの新規作成ウィンドウを固定したい

    いつもお世話になっています。 早速ですが、OEのメール作成画面の事で質問です。 質問タイトルのとおりなのですが、 メールを書く時のウィンドウを固定できますか? 例えば、あ~ん の文章を適当に改行して 送信したとします。そして、送信済みアイテムに 入ったそのメールを見ると、 あいうえおかきこけこさしすせそたち つ てとなにぬねの..... のようになっている事があります。これは、送られた相手にも、このように見えているという事ですよね? 「72文字目で改行」にしているのに自分で改行を入れてしまうので、このような現象が起こるのでしょうけど、もし改行を気にせず入力したら、 あいうえおかきくけこさし すせそたちつてとなにぬね のはひふ..... という風に、文章の区切りが変で、気持ちが悪いのです。そこで、常にウィンドウを72文字に合わせて 固定しておけばいいと考えるのですが、それはできるのでしょうか? つまりウィンドウの枠を変えられないようにしたい という意味なのですが。 説明が下手でスミマセン お願いしますm(__)m

  • みなさんはじめまして、メール文の改行と空白行について教えてください。

    みなさんはじめまして、メール文の改行と空白行について教えてください。 会社の女性同僚(病気で休職中)から会社の上司宛と自分宛にメールが届く のですが、改行と空白行の入れ方が違うのです。 例えば上司の場合は、 「**課長  明日、産業医の面談があります。  ご都合が宜しければ、同席をお願いします。 」 自分の場合は、 「**さん  今日は寒いですね。雨がとても冷たいです。  お仕事、頑張ってください」 上司の場合は、改行と空白行があるのに、自分宛のメールには 改行のみで空白行がありません。 メール文を書くときには何か上司と同僚で書き方があるのでしょうか? それとも、彼女独自か女の子だけのルールがあるのでしょうか。 みなさん、よきアドバイスをお願いします。

  • 改行などが読みやすいメールの作り方

    普段、パソコンでメールをするときはYahoo!メールを使用しています。Outlookなどのソフトは使用していません。 メールを作成するとき、出てくる枠に合わせて改行していますが、果たしてそれが相手にとって読みやすい改行だったのか、がとても気になります。一応、4~5行で改行というか、段落を変えることは心がけています。でも、あとで「送信済みフォルダ」を見るととても横幅の長いメールになっていたり、変なところで改行していたりして、自分で嫌な気分になります。かといって1文ごとに改行するとスクロールする分が多くなりますし、どうしたものかと思っています。 Wordで作ったらどうか、と思い、Wordで作成したものをコピーして送信してみましたが、やっぱり改行が変でした。 基本的にメールが長文になってしまうのですが、このようなとき、どうすると相手にとって読みやすいメールにできるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • メールの改行が勝手になくなって1文になってしまう

    メールを自分で任意の場所で改行しているのに、送信すると改行がすべてなくなって、全文がつながった状態になってしまいます。 この症状はいつもではなく、メモ帳やワードなどで作成していた文章をコピーしてきたもので発生率が高いです。 ただ、単にコピーペーストしているだけでなく、ペーストしたあとで読みやすいように改行しなおしているのですが、たまに上記のような症状が発生します。 また、全文ではなく、メールの前半は大丈夫なのに、後半のみ改行がなくなってしまうということもあります。 相手先、自分の送信済みアイテムの両方でその状態は確認できます。 解決策がなかなかわからず困っています。 ご教示よろしくお願いします。 ----------------- Win XP pro (SP2)/OutlookExpress 6 メールはテキスト設定