• 締切済み

Windows Vista に搭載されている Windows メール

Windows Vista に搭載されている Windows メール で余計な改行が挿入されて困っています。 極端な例ですが、  以上です。  宜しくお願いします。 と、1回しか改行していないのに、送信後に送信済みアイテムで確認すると  以上です。    宜しくお願いします。 と、2回改行したように空白の行が勝手に挿入されてしまっています。 恐らく相手にもこのような状態で届いてしまっているものと思います。 これが何行目で発生するかは不明ですが、行の途中で改行されるといったことはなく、自分で改行を行った部分に余計な改行がもう一つ追加されているといった感じです。 たいてい一か所しか発生しないのですが、たまに二か所発生することもあり、まったく発生しないこともあります。 自分で余計な改行を入れてしまっていないか、きちんと確認してから送信しているのに、何も知らない相手に間抜けと見られてしまうのは非常に恥ずかしいです。 どなたか、原因と解決方法をご存じでないでしょうか。

みんなの回答

noname#157410
回答No.2

後考えられるのは、文字数設定が入っているのに、改行しているのでは? 文字数で改行されるようになっていませんか?

t-yoshizawa7
質問者

補足

これは「送信時に自動的に文字列を折り返す」という設定のことで宜しいでしょうか。 「76文字目」という設定になっています。 76文字も入力していないのに発生します。 それに、文字数の制限でしたら、行の途中で改行されることも考えられますよね。 質問させていただいた現象は行の途中で改行されたといったことは一度もなく、本文中で私が自ら改行を行った部分のどこかに1行余計な改行が挿入されてしまうという現象です。 送信する前に余計な改行が入っていないかきちんと確認しています。 それでも、なぜか送信後に見ると、余計な改行が入ってしまっています。

回答No.1

メーラーの送信の設定の中にHTMLメールが設定されているからです。 ツールのプロパティの中で、HTMLで送信となっているところを、TEXTで送信に変えれば 治ると思いますが。 初期はどのメーラもHTMLとなっています。

t-yoshizawa7
質問者

補足

「メール送信の形式」の設定は「テキスト形式」です。 確かに初期設定では「HTML形式」になっていましたが、変更済みです。