• ベストアンサー

ポイントカードだと思ったらクレジット機能もついてた。

10日前、無印のお店をブラブラしていたら店のお姉さんに「ポイントカード作りませんか?」と言われました。住所名前等を書き込んだ後、「では通帳の番号記入と捺印をして、こちらの会社まで送ってください」と言われました。 本当にただのポイントカードだと思ってたのですが、昨日。。。 母「クレジット機能ついてるやんか!!」 私はキャッシングとクレジットの区別がつかなくて、「キャッシングは断ったから大丈夫。」 母「キャッシングとクレジットは違う!」そして違いを説明。 私「店のお姉さん、クレジット機能があるなんて言わなかった…」 母「セゾンとかビザとか書いてるやん!」 私「お姉さんにソレ何か質問したら、ソレに加入してる店舗でカード使ったらポイントがつくって教えて貰った。だからただのポイントカードだと思ってた」 我ながら世間知らずで恥ずかしいです(^^;)ただ、店頭で書き込んだんですが、申込書をまだ送っていません(忘れてて…)。このまま送らずにいようかと思っても、相手のお姉さんが申込書の写しを持ってるんですよね。送らなければ、催促されるのでしょうか?私はクレジットもキャッシングもカードを作る気はなかったんですが…

• pluty
  • お礼率96% (322/335)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.3

別に催促なんかありませんよ・・・ 私は申込書だけを記入し、割引券や粗品を貰い送り返すべき書類は捨てました。 また次行ったら割引券貰うために申込書書きますけどね^^; ちなみにクレジットカードがポイントカードになっている店って徐々に増えてきておりますよ。 イトーヨーカドーも以前はポイントのみカードってありましたが今はクレジットカードしかありません。 しかし、クレジットで払わなくてはいけないのか?と言えばそうではありません。 あくまでポイントカード+クレジットなので 現金で買った場合でもクレジットカードを提示すればポイントが貯まっていきます。 決して邪魔になるものだと思わないのですが クレジットカードって嫌いなんですか???? PS アメックスセゾンを作るなら別ですが、通常のVASAやマスターのセゾンカードには年会費はありませんよ。

pluty
質問者

お礼

クレジットカードはちょっと怖いんですよ。タダでさえおっちょこちょいな性格なんで、落としたり盗まれたりしたら…キャー! 割引券や粗品を貰うための手立てでもあったのですね(笑) 催促されない、ということを信じて送らないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11856
noname#11856
回答No.4

セゾンは年会費とかないので、自分さえ使わなければ 単なるポイントカードとして機能するのでは? ま、単なるポイントカードに通帳の番号は必要ないですけどね。 不安であれば、やめといたほうがいいでしょうね。 ちなみに、私は20歳頃、Loftで同様の勧誘を受けてセゾンに入りました。(笑) 今はガンガン使っちゃってますけどね。(^-^;

pluty
質問者

お礼

クレジットカードはちょっと怖いんですよ。タダでさえおっちょこちょいな性格なんで、落としたり盗まれたりしたら…キャー! ポイント機能だけ利用しようかとも思ったんですけど「アンタみたいなボーっとした人はやめておきなさい」と親に言われ、それもそうだと(^^;) ありがとうございました。

• nagare
回答No.2

「MUJI Card」ですよね? 見事に「VISA・MasterCard・JCB と提携のセゾンカ-ド」のようです http://www.to-shin.com/pub/life/bargain/toku/index48.html 入会金無料/年会費無だから入ってもよさそうですけど、イヤなら申込書を送らなければいいです 催促はされないと思います よ

pluty
質問者

お礼

クレジットカードはちょっと怖いんですよ。タダでさえおっちょこちょいな性格なんで、落としたり盗まれたりしたら…キャー! 催促されない、ということを信じて送らないことにします。 ありがとうございました。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 本当にクレジット機能が不要なら、申込用紙は破棄して、店員さんに写しを破棄するように依頼された方がいいかと思います。 セゾン等の会員になると、セール、お中元、お歳暮の時期にDMが送付されたり、年会費を取られたりして迷惑ですから。

pluty
質問者

お礼

>セゾン等の会員になると、セール、お中元、お歳暮の時期にDMが送付されたり、年会費を取られたりして迷惑ですから。 DMは困りますね…あ、年会費は無料だといわれたんですよ。それに乗せられちゃった(^^;) あと、店員さんと書きましたが、どうもカード勧誘のために派遣されたバイトさんのようです。 ありがとうございました。