ボランティア活動時の傷害被害者|被害者の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ボランティア活動中に被害に遭った場合、被害者はどのような対応をすれば良いのでしょうか?
  • 被害者が傷害事件として処理されるための条件や手続きについて解説します。
  • ボランティア活動時の傷害被害者にとって、迅速かつ適切な対応が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランティア活動時の傷害被害者です。

ボランティア活動時の傷害被害者です。 事の直後なので、少々、パニックになっており、文面が支離滅裂かもしれませんが、お許しを。 先日、ボランティアをしておりましたところ、「窃盗だ。」と言われ、3発殴れました。 そもそも、いくら何でも、殴られるのは納得が行きませんので、呼び止めて警察を呼ぶなりしようと思いましたが、相手は逃げました。 特徴は、 ・年齢は、25歳前後で、iPhoneを所有 ・オレンジのニットキャップ ・白のナイキのウィンドブレーカーを着用しており、トレーニング中だったと思われます。 その後、警察を呼びましたが、できれば傷害事件としたいのですが、相手が特定できないので、このまま有耶無耶になりそうな感じです。 そこで、今後、傷害事件としたい場合、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

被害届を出せばその時点で傷害事件です。 ただ、警察も暇ではないので怪我の程度によって捜査の力の入れ方が違ってきます。 大怪我をしたり障害が残ったりすれば悪質な事件としてかなり捜査してくれるでしょうが、 ほんの小さな怪我しかしていないのならたいした捜査はしてくれません。 病院の診断書すら無いのなら被害届の受理すら微妙です。怪我をしてなければ殴られた証明が出来ませんから。