精神科通いの知人が母親を突き落とした!助ける方法は?傷害罪での逮捕は?

このQ&Aのポイント
  • 知人は精神科に通う女性で、普段から母親に暴力を振るっています。ある日、知人は母親を階段から突き落としましたが、母親は重傷ではありませんでした。知人は周囲に言い出さずに自分がやったとは誰にも言いませんでした。知人の暴力行為や発言による心配もあります。助ける方法はありますか?また、警察に行った場合、知人は傷害罪で逮捕される可能性はありますか?
  • 精神科通いの知人が母親を突き落とし、母親は軽傷で済みました。知人は周囲には自分がやったとは誰にも言わず、助けを求めています。知人の暴力行為や発言は心配ですが、どうすれば助けることができるでしょうか?また、警察に通報すれば知人は傷害罪で逮捕される可能性があるのでしょうか?
  • 精神科に通う知人が母親を突き落としましたが、母親は重傷ではありませんでした。知人は自分がやったとは誰にも言わず、助けを求めています。しかし、警察に電話したところ支離滅裂な話をして相手にされませんでした。このような状況で助ける方法はありますか?また、警察に行った場合、知人は傷害罪で逮捕される可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害罪について

知人は精神科に通う女性です。 知人は普段から母親に対してイライラしていて、日常的に暴力を振るうこともあるようです。 その知人がある日、母親を階段から突き落としたと言いました。私は救急車を呼ぶように伝えましたが、知人は自分がやったとは誰にも言いませんでした。知人は気付いてほしいようです。警察に電話もしたのですが支離滅裂で相手にされず切られたとの話です。 その母親は脱臼しましたが、重傷ではありませんでした。知人は「死ねばよかったのに」や「死ぬまでやめない」や「次は殺す」などと言っています。同時に「助けてほしい」「誰も気付いてくれない」とも言っています。 助けるにはどうしたらよいですか?警察に行ったら傷害罪で捕まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229262
noname#229262
回答No.2

警察に行った場合、警察署経由で措置入院になると思います。 つかまることはないけれど、治療対象として認識されると思います。 精神科にかかってるときには、そのような病状であると認識され強制的に入院することになるでしょう。 知人からの通報でということでの入院もあります。(詳しい名称は忘れました、あしからず) それなら、自宅に救急車が来て取り押さえられて入院ということになるかもしれません。 そういうことになって本人が暴れた際、悪くすると、病院でベットに縛り付けられるところからスタートする可能性もあります。 警察に言って動きが悪い時には本当に無視されるでしょうし。 家族内の喧嘩でといういい方になると。 本当にまじめに動いてくれないでしょう。 精神科の入院施設のある病院ならば、家族の同意で医療保護入院となります。 入院が必要になっている場合でも、診察の時に取り繕えば、かなりの期間外でやり過ごすことはできますが、その分悪化して からの入院ということになるでしょうし、今回のケースでは、衝動的に取り返しのつかないことをしてしまう若しくはなってしまう可能性があります。 本人も後悔している部分があるようですし。 治療されて回復するのが一番だと思います。 本人に入院を勧めてみたらどうでしょうか。 あなたが憎まれ役になって通報しても、形式は違っても入院になることは変わりないのだからと言って。 できれば自分から入る形にして「任意入院」というご友人に有利な形で治療生活をはじめさせてあげていただけませんかね。 どうぞ、力になってあげてください。 あなたとご友人の人生に幸多かれと願います。 

cherrynanako
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (1)

• kkanrei
回答No.1

警察にいうべきでしょう。完全に傷害罪です。しかも、自分で感情をコントロールできなくなっている。助けようがありません。専門家に任せるしかありません。