• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害罪について

知人は精神科に通う女性です。 知人は普段から母親に対してイライラしていて、日常的に暴力を振るうこともあるようです。 その知人がある日、母親を階段から突き落としたと言いました。私は救急車を呼ぶように伝えましたが、知人は自分がやったとは誰にも言いませんでした。知人は気付いてほしいようです。警察に電話もしたのですが支離滅裂で相手にされず切られたとの話です。 その母親は脱臼しましたが、重傷ではありませんでした。知人は「死ねばよかったのに」や「死ぬまでやめない」や「次は殺す」などと言っています。同時に「助けてほしい」「誰も気付いてくれない」とも言っています。 助けるにはどうしたらよいですか?警察に行ったら傷害罪で捕まりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#229262
noname#229262

警察に行った場合、警察署経由で措置入院になると思います。 つかまることはないけれど、治療対象として認識されると思います。 精神科にかかってるときには、そのような病状であると認識され強制的に入院することになるでしょう。 知人からの通報でということでの入院もあります。(詳しい名称は忘れました、あしからず) それなら、自宅に救急車が来て取り押さえられて入院ということになるかもしれません。 そういうことになって本人が暴れた際、悪くすると、病院でベットに縛り付けられるところからスタートする可能性もあります。 警察に言って動きが悪い時には本当に無視されるでしょうし。 家族内の喧嘩でといういい方になると。 本当にまじめに動いてくれないでしょう。 精神科の入院施設のある病院ならば、家族の同意で医療保護入院となります。 入院が必要になっている場合でも、診察の時に取り繕えば、かなりの期間外でやり過ごすことはできますが、その分悪化して からの入院ということになるでしょうし、今回のケースでは、衝動的に取り返しのつかないことをしてしまう若しくはなってしまう可能性があります。 本人も後悔している部分があるようですし。 治療されて回復するのが一番だと思います。 本人に入院を勧めてみたらどうでしょうか。 あなたが憎まれ役になって通報しても、形式は違っても入院になることは変わりないのだからと言って。 できれば自分から入る形にして「任意入院」というご友人に有利な形で治療生活をはじめさせてあげていただけませんかね。 どうぞ、力になってあげてください。 あなたとご友人の人生に幸多かれと願います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 傷害罪は成立するのでしょうか?

    ある日、見知らぬ男に殴られました、そしてその男は その場を車で逃走してしまったのですが、 ナンバーを記憶しておいたので、警察に傷害で被害届を出しました、 その後警察から連絡があり、電話で殴った事実を認めたのですが、警察署に出頭し、事情調書の段階になったら殴ってもなければ、手も上げていないと否認しだしたとのことです。 それでも(否認しても)傷害罪にできるのですか?

  • 全治5日の傷害罪???

    はじめまして。 スマップのメンバーが全治5日で傷害罪と報道されていますが、公務執行妨害ならわかりますが、全治5日って傷害罪は不思議におもいます。 学生の頃、友達がストーカーに押されて転んじゃって 足に青タン出来ましたが、警察はこの程度で 階段なら別だが、通路で押されて転んでも 傷害罪と言われてもと、難しいよと、取り合っていただけませんでした。 今回の診断と言うのは警察病院だろうし、少し不思議な気がします。 全治5日の打撲ってどのようなものでしょうか? また、一般人でもこの程度で、傷害罪を主張することができますか? よろしくお願いします。

  • 傷害罪の成立要件

    傷害罪の成立要件 傷害罪は、具体的にどの程度の害を与えれば成立するのでしょうか? 例えば殺人罪などは、「他人の命を奪った」という、成立のための 明確な基準があると思うのです。 ところが、傷害罪の場合、身体的精神的な害を与えるといっても、 説教のために子供をひっぱたく程度で傷害罪が成立するとは聞いたことがありません。 一方で、怪我をさせなくても他人に排泄物をぶつけた場合で傷害罪が成立すると聞いたことがあります。 一応の目安として、「病院にかかるほどの怪我をさせたかどうか」と考えてよろしいのでしょうか? 例として、最近の僕の経験ですが、 知人に、「もうあなたの条件では厳しいのだから、風俗や闇金に就職すべきだ」と 押し付けがましく平然と言われて腹が立ったことがあるのですが、 もしそこで知人を殴ったら逮捕されたでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)

警察にいうべきでしょう。完全に傷害罪です。しかも、自分で感情をコントロールできなくなっている。助けようがありません。専門家に任せるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害罪になるのでしょうか?

    会社員、男性です。 8ヶ月ほど前になるのですが、会社帰りに友人と軽く飲んだ後(焼酎のお湯割り3杯程度)、家に帰る途中のことです。最寄駅の階段を登っていたところ、誰かから何度か後ろから押されて”危ないなぁ”と思ったため、右腕を少しだけ後ろに下げて後ろから押されないようにしました。(この時相手には触れていません。)そのまま階段を登り終わった直後に”お前この腕、何やってんだ、こらぁ!”とコートの袖を掴まれて持ち上げられました。いきなり因縁をつけられた私は”なんだお前、手ぇ離せよ!”と言い返しました。その後、掴まれて持ち上げられたコートの袖から相手の手を振り払おうとしても振り払えず、20mほど改札の方まで引きづられていきました。(この間、終始コートの袖を持ち上げられています。)改札の近くまで行ったところで、溜まりかねた私は、身の危険を感じたこともあり、相手から離れるためにふとももの部分で相手を押し離そうとしました。(結局は押し離せませんでしたが・・・)この時点で駅員が騒ぎに気付き、駅員の連絡を受けた警察官が駆けつけてきました。この時点では”助かったぁ”と思ったのですが、相手の男が警察官に”彼に蹴られました。彼を告訴します。”と言い出したのです。その後は警察署にパトカーで連れて行かれ、相手も私も事情聴取を受け、私は上記の内容を警察に説明したしました。相手の男の話しも聞いてきた警察官が戻ってきて”これくらいで告訴するなんて有り得ないからって何度も説得したんだけど、どうしても告訴するって聞かないんですよ。交通事故にあったと思うしかないですね。お気の毒だけど。どっちが被害者なんだかねぇ”と言われました。 という出来事からもう8ヶ月経ちます。私はこれから傷害罪で訴えられるようなことはあるのでしょうか?また、起訴された場合、傷害罪(前科アリ)になってしまうのでしょうか?どなたかこの種の問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 傷害罪について

    知人の子供(中2)のトラブルのことで質問します。 その子と友人の間で喧嘩になり、その子は相手の子をおどかすつもりでナイフを持ち出したそうです。(傷つける気はなく、単なる脅し)相手の子はそのナイフを取りあげようとして指に軽い傷を負いました。絆創膏で治る傷のようでしたが、病院に行き、診断書(全治一週間)をもらっています。この場合、傷害罪になるでしょうか?  また、相手の親が被害届を警察に出して、引っこめるつもりもないようです。この場合、裁判になりますか?

  • 息子の傷害罪について

    息子のことで相談です。18歳で傷害罪で逮捕されました。今鑑別所にいます。酔って路上寝込みし、警察に呼ばれて迎えに。その後で口論となり、母親の私が殴られ蹴られました。急いで先程電話で呼ばれた警察に再度電話し助けを求め、被害届けを出しました。 被害届を出すときに、「出しますか?出さないとこのまま返しますよ!」と強く聞かれ、言われるままに出しました。 その後警察に面会に行ったときに、被害届を取り下げたいと言いました。反応はありませんでした。 帰るときに「そんなに大ごとにはなりませんよ」と警察の方がいいました。 その後、5日前に鑑別所に移りました。国選付添人の弁護士から「罪に問われて当然」と言われ、被害届も取り下げられると思っていたのに出来ず、本当に苦しいです。警察は「大ごとにはならない。反省させるだけ」と言っていたのに。 中学三年から喫煙、高校でも飲酒喫煙、結果退学勧告され、今はずっとアルバイトしていました。大げんかは前にもありましたが、殴られるのは今回が初めてです。今後どうなるのでしょうか?

  • 傷害罪について(かなり長文です)

    知人が巻き込まれた話なのですが お付き合いをしている男性に、借金の申し込みをされ 断ったところ、後頭部を殴られ、倒れたあと何度も 殴打されてしまいました すぐに最寄の交番に被害を訴えに行きました 知人はその後病院に行き、その間に警察官が暴力を振るった相手に 事情を聞きにいったのですが、相手の方は、知人が先に手を出したので 反撃をしたといったそうです 確かに、知人は相手の男性を叩いたのですが、それは相手が体をつかみ 乱暴にゆすったので、身の危険を感じ振り払うために行ったようです 警察官にもその事は正直に言い、被害届けを出したい事を訴えたのですが お互いが、被害者で加害者なので、前歴もつくし、止めたほうがいいの 一点張りなんですが、これは被害届けを出し、訴えを起こした場合 負けてしまうのでしょうか 知人は殴られた後に、果物ナイフを持ち出され、殺すと脅迫までされて また、その殴られる前には、銀行に強制的に連れて行かれ お金を引き出させようとしたらしんですが、それでもやはり こちらも手をだした事により、傷害事件の加害者という立場になるんでしょうか その辺りの話も全部警察官には話しました 相手の男性は外国人なんですが、もし傷害罪になった場合 本国に強制送還などはされるのでしょうか もし、お分かりの方がいらっしゃいました、どうかアドバイスお願いします

  • 傷害罪について詳しい方よろしくお願いします

    初めまして よろしくお願いします。 彼女のヤキモチで彼女と口論になり 彼女は街中でヒステリックにわめきちらし、帰る帰ると大絶叫をしてました このまま帰すと何をするかわからないって思うような性格の持ち主で以前から暴れる事がありました。 なので必死に落ち着かせようと土下座したりとなだめてなだめて 落ち着け 落ち着けと必死になだめながら 歩いてるうちに地下鉄の階段を背にして 彼女に首を掴まれ 殺してやると突き落とされました キャ-と回りの悲鳴も聞こえましたが、 彼女は暴れてる最中に自転車を蹴飛ばし サンダルだったので足を四針縫う怪我 止めてる最中におでことおでこが頭突きのようにぶつかってしまい 彼女の眉間に小さいアオタン 足の出血が酷かったので 脳震盪気味でフラフラでしたがガーゼとマキロンなどで止血して 病院に引率して縫う場面にも一緒にいました そのタクシーの車内で 僕が転がり落ちたのを見て だいぶ落ち着いたのかヒステリックな状態は収まり 仲良く笑って話して仲直りしたいと話しをしてきました が 次の日にとんでもない目眩と頭 肋骨などが痛み病院に行きました。 それと同時に彼女がまたおかしくなり また不愉快なメールがたくさん来て別れを決意しました。 彼女は足の傷と眉間のアオタンと四ヶ月前にあまりの挑発に頭にゲンコツした三件を訴えると話をしてきました 僕も脳神経外科と整形外科に行き 二ヶ所の怪我が全治2週間です。診断書をもらい 傷害罪で被害届けを出そうと考えてます。 殺意を感じましたし もう階段に突き落とされて 愛などは消え去りました 駆け寄ってきて 痛がる演技すんなや 役者がと罵られ 転がった時にサイフもなくして もう愛もなにも 相手を受け止める器量も気力もありません。限界越えました。 お互いに被害届けを違う警察署なりに出しあった場合どうゆう形になるのでしょうか? どちらかが勝ち負けとなるのですか? 僕が階段に突き落とされて 全治2週間で診断書を持って 警察署に相談しに行くという行動はどうゆう展開になるのでしょうか? 乱文ですいません 詳しい方この件のだいたいの展開予想と言うか教えて下さい よろしくお願いします。 ちなみに診断書はあっても 怪我は写真で撮影しても見るからにわかる怪我ではないです。 五分五分になってしまうか 僕の被害届けは無になってしまうのか アドバイスよろしくお願いします。

  • 全治一ヶ月 傷害罪

    全治一ヶ月(一ヶ月は怪我の観察が必ず必要)の傷害罪について質問です。 こんばんは。 私は20歳で相手との間に8ヶ月の子供がいます。婚約はしていないのですが認知はしてもらっています。 同棲相手19歳(内縁の夫?)に暴力をふるわれてしまい殴られ、電柱にぶつけられ、喉をつまさきで蹴られて救急車で病院に搬送され、全治一ヶ月(全身打撲、全治二週間・発声障害、経過観察一ヶ月(病状が改善されなければ再度詳しく検査))と診断されました。本当は入院を強く勧められていたのですが、まだ母乳な為(ミルクを飲んでくれないので)、入院は出来ませんでした。 私は一切手を挙げていません。 暴行を受けているのを近所の方が見ています。 警察の方には、一回話し合いの場を設けてもらい、和解の方向に進んでいたのですが(相手は刑事さんの前で、もう一度やり直したい、治療費、検査代等は支払うと言っていました。)、相手が逃げるような形で相手方の実家に帰ってしまい、連絡が取れなくなってしまったため、傷害罪で被害届を提出しようと思っています。示談する気は全く無いです。相手は前科なしです。 相手は今弁護士に相談に行っているとの連絡がありました。 このような場合、民事、刑事、どちらにどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? また、刑事になった場合、互いのその後の流れや内容証明書など検察に届けた方がいいのかをお聞きしたくご質問させていただきました。 そしてなぜ、未成年なのに少年課ではなく、刑事課なのでしょうか?? どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 傷害罪で訴えたいのですが

    5日、学校で男子から目元を2発殴られ、  (殴ったクラスメイトは以下Xとする) 先生2人が同行し、救急車で運ばれました。 救急車の中で救急隊員の方に警察に報告するための事情聴取を受け、 そのまま病院に着き眼科で診察すると、顔に少しの傷が残るということ。 6日、一室で話し合いの場を学校側が設け、 Xと彼の親、私と祖母と、 教務主任の先生と担任の先生の6人で話を進めました。 Xと彼の親は、私のほうを向こうとせず、 祖母に向かって謝っていました。 10日まで自宅治療をしていましたが、その間 殴った本人からの直接的な謝罪(電話なり手紙なり)はなく、 悶々とした日々を過ごしていました。 同日、病院で保険証を提示し、 先生に代替してもらったお金を返しにいきました。 しかしその時に私への罰則規定を申し付けられ、 納得がいかなかったので反論しました。 11日の晩、Messenger状況を確認し、 Xにチャットと言う形で目の状況と、 話を進めたいがために私から謝罪の言葉をいれ、 連絡を取りましたが反応なしでした。 (Xは学校から夏休みの間停学処分という、 訳の分からない罰則で、自宅謹慎となっている) 昨日の段階で、ある人に提訴すると相談したら、 Xから「俺がチャットを無視したことになっているらしいな?」 とすぐ挑発的なメールが届き、憤慨した私は、 チャットに反応しようがしまいが、 相手にこれ以上の謝罪の意図はなく、 暴力の罪の重さを理解せず、罰則規定を 被害者に設けた学校に納得いかないので、 傷害罪で直接警察に診断書を提出するか、 市に相談して学校を相手取って弁護士を雇うべく、 うまく事を運んでいきたいのです。 以上、私の現地点での報告ですが、 これに何か矛盾している点があれば教えていただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合っていた恋人を、傷害罪として警察に届け出る

    法律関係のところで相談した者です。法律とは無関係に、一般的に皆様の意見を頂戴したく書き込みをしております。よろしくお願い致します。 1年ほどお付き合いをしていた男性に、付き合って数ヶ月で暴力を振るわれました。暴力のきっかけは口喧嘩で、私の言い方が悪かったからとの事です。体を抱え込まれ拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりの暴力でした。先にも一度だけの暴力でしたが、警察沙汰になりました。しかしその時は届出もせず、引き取ってもらい、今日までつきあってきましたが、彼にまったく反省の態度もありません。半年経った今でも、暴力を振るったのは私が怒らせたからだと言い、怒らせなければ暴力なんてしないというのです。女子供だから、暴力を振るってはいけないことはないという考えの持ち主です。何をしても原因を作った私が悪く、彼が怒ったりするのはすべて私のせいだと言うのです。別れる事になったのですが、これを機会に、以前振るわれた暴力に対して、傷害罪として警察に届出をしようと思っています(その時の医師の診断書はあります)。何ヶ月も経ってから警察に届け出るのは卑怯かとは思いますが、自分的に気がおさまりません。こんな考えしかもてない彼なので、罪に問われないとしても警察のお世話になれば、多少反省してくれるのではないかと思っています。もちろん、彼から恨まれるのは承知で、届出によって彼の仕事や将来に影響がでるかもしれないくらいの認識はあります。何度も許そうと思って今日まで付き合っていましたが、やはり何度話しても、彼は変わっていません。暴力も私が先に怒らせたからだと言ってのけます。暴力に限らず、些細な喧嘩でも、私があの時先にああ言ったから俺が怒ったといった感じで、すべてを他人のせいにする人です。 みなさんだったら、このような場合どうされますか?心を鬼にして警察に届出をされますか?

  • うつ病にて傷害罪、刑事告訴

    知人(女性)の嫌がらせにより、うつ病となり、警察に何度も通い、診断書も何度も書き直してもらい、とうとう傷害罪に適用されるから告訴するならしなさい、と言われました。 疑問がたくさんあります。 告訴して起訴される可能性があまり高くないように思われます。 知人女性(相手)の旦那さんに連絡して、告訴すること、もし示談にするなら、という話をしたいのですが、仕事先に連絡してもかまわないものなのでしょうか? 告訴しても警察が動かない場合がある、と聞きますが、その場合はこちらは、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 不起訴になった場合、それが不服の場合は、どのような処置をすればいいのでしょうか? 告訴状は作成してもらっていますが、司法書士に頼みました。今後弁護士をお願いすべきなのでしょうか? 民事訴訟も考えています。

  • 傷害罪での罰金刑について

    傷害罪での罰金刑について 事の発端は左折待ちの配達トラックと私の乗っていた自転車が接触し、「あぶない、邪魔だ」と非難しに運転席に向かうと、無視をし知らぬ顔で走り去ろうとしたので、エンジンキーを抜き、道に投げ捨てました。 運転手がそれに腹を立て口論となり、興奮した相手に背負い投げをされました。私は「どういうつもりだ」「会社名を言え」などと言い寄ると、「そんなの知るか」と立ち去ろうとしたので、私は牽制もかねて2発顔面を殴りました。その後やや小競り合いがあり2発、足や尻をけりました。 その後は周りにいた人に止められ警察にがきました。顔面を殴り差し歯が折れ、相手に全治1か月の怪我を負わせました。検事も相手の怪我を重視して、私に略式裁判では50万円の罰金刑を受けるか、それとも正式裁判で処分を受けるか?というところで止まっています。私は相手から暴力に訴え、謝りもせず、立ち去ろうとした相手を殴り返したという経緯があるので、検事に一方的な傷害事件と同じ扱いにされるのがくやしくてたまりません。 このまま略式裁判を受けるべきなのでしょうか? 50万円の罰金は妥当なんでしょうか? 正式裁判では軽くなる事はありませんか?また、執行猶予付きの懲役刑になることはありませんか? どなたか法律に詳しい方のご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。