• ベストアンサー

CANARE の 4S6 のケーブルに400W入力しても問題はないでし

yosifuji2002の回答

回答No.1

400Wといっても音声信号の場合常時ピークの電流(8オームであれば約9A)流れるわけではないので、別に問題はないはずです。 ただ、高級スピーカーケーブルによって音が変わるということには、私は重大な疑問を感じています。CANARE の 4S6 についても不要輻射を減少させたといっているようですが、だからどうして音が変わるのか、もとより音に影響を与えるほどの不要輻射があるのか、不要輻射はなぜ音を変えると言えるのかなど、基本的なところでその効用が不明です。 このあたりを下記のホームページで明快に説明しています。筆者は工学系の元大学教授ですが、科学的にオーディオの通説を解明し、それにかなり痛烈な批判をしています。是非一度ご覧ください。 志賀@高槻