• 締切済み

皆様宜しくお願い致します。

皆様宜しくお願い致します。 現在、ジャガーXタイプの黒に乗っております。 大切に乗っているのですが、一部謎のヘコミや 飛び石ヘコミが出来てしまい、気分が凹んでおります。 直にでも直したいのですが、何分先立つもの無くて。。。。 埼玉、東京、神奈川、千葉で、本当に安い板金塗装店を 探しております。安くても1ヵ月後には剥げているなどは 困りますが、本当に安い皆様のお勧め店がありましたら 何卒ご伝授下さいませ。何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• zootom
回答No.3

お近くにカーコンビニクラブは無いですか?以前イプサムの凹み修理に出したとき、ディーラーの半額以下でしたよ。しかもまったくわからないくらい綺麗に仕上がってました。外車も受け付けてくれるかどうかはわかりませんが、一度問い合わせてみればどうでしょう?

• OmniBook
回答No.2

へこみの状態にもよりますが、デントリペアという修復方法もあります。 検索でお近くの施工板金店を探されてみてはどうでしょう。

• goemon55
回答No.1

凹みは基本的に板金塗装となります。現在の塗装を剥がし、下地の鉄板を平滑にした上に、ボディーフィラーという俗称・パテというものを塗ってから手作業で表面を整え、下地塗装からの再塗装処理です。 部位によりますが、黒という事なので、ブロック塗り(ドアならドア一枚という塗り分け方法で、ぼかしレベリング作業がありません)が有効でしょう。メタリック塗装や黒以外の塗装色だと、ブロック塗りで周囲のパネルと同じ色に仕上げるにはそれなりの経験を積んだ職人の技術が必要です。 また、塗装部位が1ヶ月程度ではがれる様な店は長く経営できていないと思いますので、お近くのいくつかの板金塗装修理工場に立ち寄って、どの様な工程で作業をするのかをしっかり説明してくれる業者に依頼した方が間違いは無いです。 また、凹みの程度にもよりますが、接着剤を利用してへこんだ部分を引き出すという修理方法があります。採用している業者はそんなに多くはありませんが、塗装をしなくても良いので安価です。超強力接着剤を用いて凹んだ部分にシャフトを接着します。それを吸盤で固定する治具を用いて引っ張ります。塗装が剥がれる張力以下での回復が見込める場合は上記記述の通り塗装の必要なく修繕ができます。なお接着剤は専用の溶解剤ですぐに溶けるので、それを何度か繰り返して修復します。 あと、値切りは手抜きに直結する可能性が高いので、できる限り普通に見積もりを取って、説明を聞いて、納得できる範囲で作業を依頼されるべきだと思います。 お乗りになって居る車が高級車のカテゴリーに入るので、高めの見積もりをされる可能性は高いですから、「懐具合」の事情などを説明してから見積もりをしてもらうと良いでしょう。 何件かハシゴしているうちに、良心的で技術力もあるという業者に出会えるはずです。 クルマが大好きな人が作業に従事している会社がオススメです。仕上げも拘ってやってもらえます。

donauriboww
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。色々な方法がある事が良くわかりました。PCの調子が悪く、直接の店舗名をお聞きする様な、同じような質問を出してしまっておりますがご了承ください。大変参考になりました。ありがとうございました。