• ベストアンサー

LinuxのスクリーンショットをWindowsで見れるように変換する方

LinuxのスクリーンショットをWindowsで見れるように変換する方法はありますか? 変換ソフトでもなんでもいいです。 Linuxでの拡張子は.pngになっていますが、Windowsのpngとは違うようで見れません。 OSはUbuntu10.04を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.3

そんな事は無いと思うが 私は経験は無いが、条件であるのでしょうか ksnapshot は、保存時 image-type を 選択出来ます。 // KDE の package なので 他に KDE の library が install されます。 gwenview は、例えば png を 開いて、jpeg で 保存出来ます。 XnView は、Windows で 変換( 保存時 ) 出来ます。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

LinuxのpngとかWindowsのpingじゃなくて PNGの規格は一つしか無いですね。 Windowsでは、IEなどで表示できるし XP以降はエクスプローラーでも表示できる。 そのほか、画像表示ツールが独自で対応していたりもする。 コードが違えば、なんらかの不具合がある可能性はあります。 つまり数種類ある表示ソフトの一部だけ表示できる可能性もあります。 たとえば、マルチディスプレイで巨大なスクリーンショットをとったりすると 未検証だったバグが発見されるようなこともあるかもしれません。 Linuxなどで使われているオープンソースのライブラリーを使ったものがあれば 同等の機能が得られるはずですし 普通は、Windows用の画像表示ツールが もっとも熱心に規格への対応を進めると思います。 あるいは、Windows上へ運ぶ家庭で、単純にファイルがこわれている恐れもあります。 Windows用ソフトなどで非対応の例(のまとめ記事はある)を挙げると インターレース機能とか、アルファチャネル関連の機能とかで 普通はスクリーンショットでは使われていないと思います。

noname#240995
noname#240995
回答No.1

convertで変換するか gimpでjpegとかに変換