• ベストアンサー

私だけかもしれませんが☆

いつもお世話になっています。わたしはこの「教えてgoo」のサイトが大好きでよく利用させて頂いているのですが、どうしてお礼をきちんとしない方がいるのでしょうか?質問者さんのためにわざわざいろいろなサイトをみて調べて下さったり、時間をかけて詳しくアドバイスを下さったりしてくれている方達に対して失礼ではないのかなと思ってしまうのですが。私は、そうゆう方達にいつもすごく感謝しています。自分の事のように一緒に考えたり喜んだりして下さる方達のご回答を読ませて頂いて、本当に嬉しくなります。なのに、質問したらしっぱなしでお礼もなくそれで終わり。お礼はしないでポイントだけあげる。ポイントの問題ではないと思うのですが。こんな事思うのは私だけなのかな。みなさんはどうでしょうか? 管理人様 不適切でしたら削除のほうお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ayu-mamaさん、こんにちは、初めまして(^^♪ このようなご質問は、度々出ますよねっ。 その度に、「うん、うん」と頷いておりましたが、今回こういうご質問に初めて回答させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 私は、ここの会員になる前は、殆ど「ROM」のみでしたが、なんだかウズウズ…しちゃって、回答したくなり(^_^;)会員になってしまいました。 私は、対して知識も教養もないのですが、困った方や気になる方を見かけたら、「おっせかい虫」が騒いでしまい(^_^;)超長文の回答をしてしまいます。(笑) 仕事がなく、用事もないときは、日中、書き込みできますが、そうでないときは、夜は夫がパソコン使うので書き込みできません。(T_T) 夫の帰宅が遅いときや、お風呂に入っているときなどを狙って(^^;「ここぞ!」とばかりに、焦って書き書き…書き込みしちゃったりします。 そんな姿を夫に見られた時(恥ずかしいから、内緒にしていたので)「ヤバッ(>_<)」とものすごく焦りましたが、もうばれちゃったので、打っている内容だけは見ないようにお願いして、せっせこ、書き書きしたりします。 でも……やはり、自分だけ飛ばされたりして(お礼を)「あれ?何か気にさわること書いたかな?」と気になってしまったりするんですが、なんと、私だけお礼なしなのに、何故か?「良い回答」がついていました。(・・?) 私は、「良い回答」と評価されることはうれしいのですが(お役にたてたのかな?と思って)「ポイント」は、あまり要りません。(^_^;) 「ポイント」集めるほど、書き込みできないし、知識もないし、有名?になっても(こんな私が)仕様がないので…(^_^;)気が向いたときにしか回答させていただいていないのですが、「良い回答」をいただくと、「ポイント」もついてきちゃうんですよね~(^_^;) 以前に「回答したくない質問」というご質問に回答させていただきましたが、みなさん、思っていることは同じなんだな…と思いました。 人を選んでお礼したり、ポイントのみ発行したり、質問しっぱなし…っていうのをみかけると、そういう方の質問にはお答えしないことにしました。 はじめに「この質問に回答しようかな?」と思って、その方の質問履歴を見て、「お礼」や「締め切り」をしない人だと、「あ、やめよう…」って考え直します。 それとは逆に、いつも丁寧なお礼を書いてくださる方や、自分の質問に親身になって回答してくださった方には、恩返しをしたいと思うので、回答させていただきたくなります。(^^) 実際、私のくだらない質問に親身に回答してくださった方が多くいらっしゃって、うれし泣き(号泣)をしたこともあります。 私が心がけていることは、なるべく私の質問に回答してくださる方に「温度差」がないように、お礼文の長さやテンションを同じようにさせていただいています。 以前、職場の人とメールをしていたときに「人格が違う」といわれたことがあり…かなり、ショックでしたので、それから、こういう書き込みの場は特に、言葉を選んで、ない頭の中から、私なりに丁寧に回答する努力はしております。そのため、1時間くらいかかって回答することもあります。そんなの勝手と言ったら それまでなんですが、一応、わたしの目的は「お役に立てれば」ということなので、それに大して、温度差があったお礼だったり、飛ばされたり、全員無視されたり、逆に自分にはお礼があるのに、他の方の方がもっと適切なアドバイスなのにお礼がなかったりすると、え??って思いますし…悲しいですよね。(;_;) 本当に、いつもご丁寧なアドバイスをされていらっしゃる方もよく見かけますけど、そういう方は謙虚に「自信なし」となっていて… 「え?なんで…自信ありで十分なんでは~。」と思うくらい、とても謙虚な方も見かけますね。 私、最近、お顔も知らないのに、なんとHNで夢に出てきた方がいたんですよ~(@_@;) 直接、質問者、回答者として面識?があったわけではないのですが…ビックリしちゃいました。 それくらい、ここの「教えてgoo」は、インパクトありますね!良い意味も悪い意味でも…(^_^;) 長くなって、すみません<(_ _)> もし、どこかでご一緒できたら、手を振ってやってくださいね~(^^)/~~~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558558
ayu-mama
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 私もそうです。これなら答えられそうだなと思う質問に対してアドバイスとは言えないかもしれませんが 書き込みをさせて頂いた時に、それっきりだとなんか気に障る事でも言ってしまったかな?と気になってしまいます。回答をする時に、質問者さんの質問履歴を見てみるとゆう方法もあったんですね。それは良い考えかも☆ でも、ほんと良い方々もたくさんおられますよね!! 私もそうゆう方たちに何度もお世話になりました。 私も思わず泣いてしまった事もありますよ(^-^) とても暖かいご回答を頂いたりするとすごく嬉しくなってしまって(*^-^*) 私も、epargdnahcaepのように気持ちを込めて回答ができるように心がけます☆ポイントいらないとおっしゃってましたけど、駄目です!!もらって下さい(笑) 長い文章でどうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (5)

noname#4080
noname#4080
回答No.5

#2の方にまったく同感です。 お役に立てたかな~、気になるな~という気持ちですよね。 3年前くらいから比べてこういう、何のリアクションのない質問者が増えてるような気がしてます。ネット人口が増えたからなのか? 大げさかもしれませんが、これもまた社会の縮図だな、などと思ってみています。集団ですからピンからキリまで。 質問や回答をきっかけにさらに互いが気持ちよくなるようなコメントを残すことが出来る、というのは「EQ」が高いということですよね。やはり能力のひとつですよ。能力だからばらつきがあって、能力の高い人・低い人がいるのはしょうがないですね。 私としてはこのような側面は無視して(見逃してあげて)せいぜい心地よいコミュニケーションを心がけて、この場のEQの平均値が下がらないようにしたいなーと思っています。 見逃すというのが適切じゃないなら、このような集団での対応を心地よく行えない人たちも許容しながら、このサイトの高い志を実現していく、ということですね。

ayu-mama
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 そうですよね、この広い世の中いろいろな方がいますもんね!私もそうゆう方がいても、この人は非常識な人なんだなと思って気にしないようにします。私はこのサイトが好きですし、これからも楽しんで気持ちよく利用したいと思うので。 どうもありがとうございました(^-^) 

• kindly
回答No.4

そう思いますよ。 私は答えられる質問が少ないし、回答も短い方ですが、長い文章で心のこもった回答に何の反応もないのを見ると心が痛みます。 「世の中には色んな人がいる」と、このサイトでも見せ付けられているようです。 私が回答するときはなるべく、質問者さんはお礼を書きこむ方かどうか、見てからにしてます。 でも、親切な回答者さんが沢山いらっしゃるので「良い人もたくさんいるなあ」とそちらの方に目を向けるようにしています。

ayu-mama
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 一生懸命長い文章でご回答下さってるのに、いつまでたってもお礼をしていない方をみると 忘れてますよ!!って教えてあげたくなってしまいます(^-^) でも親切な回答者さんもたくさんいらっしゃいますよね!そうゆう方たちのおかげで、私も嬉しいと思うことがたくさんあります。嬉しくて涙が出てしまった事も。 私もそうゆう方たちに目をむけるようにします!! どうもありがとうございました(^-^)

回答No.3

こんにちは。 わたしも同じ思いです。 でも色んな方がいますよね。 全ての回答にお礼ナシ 一部、自分の気に入った回答のみにお礼 締め切ってポイントはつけているけど、お礼ナシ 何かむなしくなってしまう時があります。 私はこのサイトを利用して一ヶ月くらいなんですが、ちょっとでも解る事や、メンタルな事など答えのでない問題も自分なりに考えて答えたりします。少しでも質問者の方の役に立ちたいし、楽になればて・・・。 そういう真剣に回答して、何の反応が無い時「はあ~、何も伝わってないのかな・・・」と悲しくなります。 ポイントが欲しいかというより、自分の回答が役にたったのか、あれからどうなったのか、気になりますよね。的外れな回答だったなら、それはそれで仕方ないのですが、「これ見てるのかな?」と思う時もあるので。 でも時々、深刻すぎてお礼が書ける状態じゃないのかもしれないな、と思う時もあります。 私敵に一番イヤなのは自分をかばうような回答にしかお礼をしてない人です。 他の回答者の方も質問者の事を真剣に考えた上で厳しい意見を書いているのに、自分の都合の良い事にしか耳を貸さないように感じます。 ココは色んな世代の色んな考えを持った方が集まってるのだから、皆が皆同じ考えじゃないのだから、厳しい意見も出て当然だと思うのです。それを承知で質問してるんじゃないのかな?と思います。 何かきつくなっちゃいましたね。ごめんなさい。 あくまでも私の考えです。

ayu-mama
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 私も同じです。良いと思った回答には返事をするけど、厳しい回答には返事はなし。厳しい回答にムッとしてしまうからなのかな?やさしい回答の中にも厳しい回答は必要ですよね。私なら、叱ってくれてありがとうございますって思います☆たとえそこまで言う事ないだろうってゆうご回答を頂いてもお礼は必ずします。ほんとむなしくなってしまいますよね(^-^;) <あくまでも私の考えです 私もまったく同じ意見でございます☆どうもありがとうございました(^-^)

• 45saori
回答No.2

私もそう思います。 ポイントが欲しいわけではなく、 問題がちゃんと解決したのか、 自分のアドバイスなどは、 参考になっているのか知りたいです。 何かしらの言葉は欲しいですよね。

ayu-mama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私と同じ気持ちの方がいて嬉しいです。私だけじゃなかったんだぁ、良かったです☆ 私も別にポイントなんてどうでも良いんです。 ただ自分の知っている事など、少しでもお役に立てればと思って書き込ませて頂いてるんですが それが実際お役に立てたのか気になったりします。ちょっぴり寂しいです。 他の方のを拝見させて頂いていても思います。こんなに前に 詳しくアドバイス下さってるのに...など。 ほんと、何かしらの言葉は絶対必要ですよね! 私もお礼忘れのないよう 気をつけます! どうもありがとうございました(^-^)

• zattu
回答No.1

こんにちは。 つい先日も同じような、質問がありました。 URLを参照してください。 検索で『お礼』と入力するとたくさん出てきますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=589206
ayu-mama
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます☆ このような質問をした方がいたんですね。私だけではなかったんだぁ☆ちょっと安心☆ URLのほう見させて頂きます!! どうもありがとうございました(^-^)