• ベストアンサー

JR東海道線の川崎駅~平塚駅区間について質問です。

JR東海道線の川崎駅~平塚駅区間について質問です。 朝は川崎駅から、帰りは平塚駅から平日に乗車予定です。(転職活動で検討中) 平日の朝7:00~8:00 って混雑率はどんな感じでしょうか? 朝はだいたい東京方面が混んで夕方は小田原方面が混むと思うのですが、逆方面は実際どうですかね? 行きは、横浜駅で結構な数が降車して座席に座れて、帰りは初めから座れると思うのですがどうですかね? 東海道線に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

だいたい、その通りかと思います。 8:00以降前後では通学の学生が多くなる気がします。 空いているいっても、階段付近、電車の中央付近はそれなりに混んでいますので、避けましょう。 また、一番長い、横浜~戸塚~大船間に入るまでに席を見つけると楽ですね。大船からは早いですよ平塚まで。 但し、本情報は、当方が学生時代のものですので、ざっと、10年程前のものです。

関連するQ&A

  • 川崎駅⇔ディズニーランド間のバス混雑状況

    来月11月の平日(金曜日)にディズニーランドに行く予定です。 最寄駅が川崎なので、川崎駅⇔ディズニーランドのバスを往復で利用しようかと思うのですが、一度も利用したことがないので混雑状況がわかりません。 11月からはクリスマスのイベントも始まりますので、かなり混雑するかと思います。 行きのバスも心配ですが、帰りのバスはシー発なので、満席で乗車できないなんてことも・・・ 利用したことのある方がいらっしゃいましたら、どのくらい混雑するのか教えてください。 行きは川崎7:35発、帰りは状況にもよりますがTDL21:10発にしようと思っています。 人数は4~5名の予定です。 よろしくお願いします。

  • 東海道線 藤沢ー川崎 混雑状況について

    東海道線上り 藤沢駅 平日 朝8時39分発 最後尾乗車にて 川崎まで行きます。 混雑状況はどうでしょうか? 私は視覚障害者(視野が少し狭い)なので、人ごみでは杖を使用しています。なので、周囲へ迷惑がかかるのでないか、そして危険ではないかが気掛かりです。恐れ入りますが、ご教示頂ければ幸に存じます。宜しくお願いいたします。

  • 米原駅を発車する東海道線新快速列車に関する質問です。

    米原駅を発車する東海道線新快速列車に関する質問です。 2010年12月6日の月曜日に神奈川県小田原から兵庫県三ノ宮に行きます。 小田原から新幹線で新神戸まで行き、地下鉄というルートが最速かと思いますが、経費を削減したいのでなるべく新幹線区間を短くしたいと考えています。 乗車駅は小田原、熱海、三島を考えています。 ひかり号の指定席特急券で乗車し、特急料金が切り替わる区間がどこかを考えながら乗車駅を決めようと考えています。 降車駅なのですが、岐阜羽島以前で降りると乗り換えや運転本数の少ない区間を挟むため米原以遠を考えています。 米原駅ならば新快速に乗れば一本で三ノ宮まで行けるので有力候補として考えています。 しかし、米原駅から座れないとかなり大変なことになってしまうと思います。 米原到着は12時から14時辺りを考えていますがこの時間帯の新快速の混雑具合を御存知の方の御意見や体験談を御教授頂けますと助かります。 快速でも良いのですができれば新快速の方が良いです。

  • 川崎から富士駅に東海道線で行く場合

    今週末に、川崎駅から富士駅に行く予定になり 出来ればお安く行きたいので、東海道線で 行こうと思っております   自分なりに調べたのですが 川崎~富士の乗車券を購入すると2310円なのですが 途中の駅を経由(と言う表現で大丈夫でしょうか?) すると、少額ですがお安くなるようで 川崎~大船480円大船~富士1690円で2170円になり 140円でも安くなるなら!と思うのですが この場合、事前に指定席券売機にて 川崎~大船と大船~富士の切符を購入すれば 良いのは想像できますが 富士駅の改札でこの2枚ある切符を どのようにすればいいのか… 大船~富士の切符は改札を通過していないのに 改札が通れるのだろうか?と 思い悩んでしまい、眠れませんでした… どのようにすれば良いのでしょうか? 後、帰りは小田原や湯河原に途中下車を したいとも考えておりますが 大船~富士は100kmを越えているのかが わかりません 調べることは出来るのでしょうか? もし、100kmないならば富士~横浜ならば 100kmを越えるでしょうからと、その区間で購入し 最後は精算をする形にして、途中下車を しようと思っております 長くなりましたが、2枚の切符をどうするのかが 特に気になりますもので、お教えくださいませ! そもそもの考えが甘いかも知れませんが もっとお安くなる方法などありましたら アドレス、お願いいたします!

  • 東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。

    東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。 平日の午前7:00から8:00の通勤ラッシュ時間帯に藤沢駅からグリーン車に乗車しようとすると座席の混雑具合はどのくらいのものなのでしょうか。 グリーン車を外からまじまじと覗くことはないのですが走り去っていく車両を見たところかなり乗っているな、という印象を受けました。 藤沢時点では座席は一杯である可能性が高いでしょうか。

  • 東海道線で通勤 平塚・茅ケ崎・藤沢→横浜

    平塚か茅ケ崎か藤沢に引越しを考えています。 悩みどころは東海道線の通勤混雑ですが、 横浜に8:30頃着けるよう出発するとなると、 平塚・茅ケ崎・藤沢、それぞれの駅からの混雑状況はいかがなものでしょうか?

  • 東京駅での東海道線から中央線の乗り換え

    平日の18時頃、川崎駅から御茶ノ水駅まで行きたいのですが、 東京駅での東海道線→中央線の乗り換えルートを教えて下さい。 駅構内図を見たんですがイマイチよく分かりませんでした。。 また、混雑具合も教えて頂けると参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東海道新幹線 川崎→東京??

    名古屋から東京へ東海道新幹線を利用する場合の乗車券を分割するとして、以前別質問で教えていただいた「乗車券分割プログラム」http://bunkatsu.info/で調べると、 ●標準運賃  ・名古屋市内 ⇒ 東京都区内 6090 円 366.0 キロ  特定都区市内発着 「別線扱い新幹線経由」 ●分割運賃  ・名古屋 ⇒ 岡崎 600 円 40.1 キロ  特定区間 「名古屋地区」  ・岡崎 ⇒ 舞阪 950 円 58.4 キロ  幹線  ・舞阪 ⇒ 横浜市内 3890 円 249.3 キロ  特定都区市内着 「別線扱い新幹線経由」  ・川崎 ⇒ 東京 290 円 18.2 キロ  幹線 「東京の電車特定区間」   4枚運賃合計 5730円 (差額:360円) となったのですが、最後の「川崎 ⇒ 東京」は本当に大丈夫なのか疑問に思いました。 確か、東海道新幹線の場合、「品川~小田原」間は特別な取り決めがあったと思うのですが・・・。 また、別の方の質問で「選択乗車」制度というのがご紹介されていたのですが、複雑でイマイチ理解できません。 私で理解できるのは、「『川崎』はきっぷの世界では『横浜市内』なので、ちゃんとつながっている(つまり、新横浜-川崎間はキセルではない)」ということぐらいです。 よろしくご指導くださいませ。

  • JR山手線と東海道本線の2区間連絡定期券について

    下記のような、2区間の定期券を スイカ一枚にまとめることはできるのでしょうか。 ------------------ ■定期券1 JR山手線 池袋駅→(内回り・新宿方面)→田町駅 ■定期券2 東海道本線 品川駅→→→→→→→→→→茅ヶ崎駅 ------------------ その際に、 【池袋】から入って、そのまま【茅ヶ崎】から出ることも可能なのでしょうか。 同様に 【田町】から入って、そのまま【横浜・川崎】などで出ることも可能なのでしょうか。 出来たら、3月中に定期券を購入したので、何卒、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 東海道線と銀座線の通勤ラッシュ 川崎→新橋→溜池

    6月から、溜池山王駅付近へ通うことになりました。 最短で検索すると、川崎→新橋→溜池山王のルートが出てくるのですが、 東海道線も銀座線もラッシュがひどいと聞いています・・・ 9時始業なので8時50分には溜池山王駅へ到着したいのですが、 (1)8時10分~20分の東海道線(川崎駅から乗車)の混雑状況 (2)8時40分ごろの銀座線新橋駅の混雑状況 を教えていただけますでしょうか。 「ラッシュ」と一口に言いましても、どの程度のものなのか(たとえば1人しか乗れないところに10人くらい乗ろうとする、とか)、具体的に教えていただけると助かります。 また、実際に別ルートで通われている方がいらっしゃいましたら、 そのルートについて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。