• ベストアンサー

通院途中で銀歯から金歯に変更したい!

通院途中で銀歯から金歯に変更したい! 現在型どりを終えて 次回の診察で銀歯を入れる予定です。 しかし、それを金歯に変更したいです。 すでに10本ほど金歯があります。 だから当たり前のように次も金歯のつもりでいました。 でも診察時に何も言われなかったのでおそらく保険適用の銀歯のはずです。 治療している歯はもともと銀歯だったので先生も何も言わなかったのかもしれませんが それを金歯に作り直してもらうことは出来るのでしょうか? そんな変更をしたことある人がいたら なんと言って変えてもらったのか教えて下さい。 明日歯医者に行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsuki21
回答No.1

もちろん、金歯にするのは可能だと思います。 十本全部治療したのはそちらの歯医者さんでしょうか?でしたら歯医者さんも聞かずに金歯にしている事は否定できません。 ただ、ひとことあるとは思いますので、恐らく銀歯の可能性は多分にあります。 本日に電話でもかまいません。明日歯医者さんの時でもかまいません。つめる前に、金歯か銀歯どうか確かめてください。 金歯だったらそのまま治療してください。銀歯でしたら金歯に変えたいことを言ってください。 その時に、再度型どりするかもしれませんし、銀歯の時にとった型取りを利用されるかもしれません。 ただ、その際銀歯が無駄になってしまいますので、申し訳ないことを告げて変更の旨を告げてください。

kirin-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生に言いくるめられて銀歯を入れてしまいました。 そして今、その歯が合わず困り果てています。 削られすぎて低くなってしまい 次回診察時に何て言っていいやら・・・。 また言いくるめられそうで怖いです。