• ベストアンサー

通院途中で銀歯から金歯に変更したい!

通院途中で銀歯から金歯に変更したい! 現在型どりを終えて 次回の診察で銀歯を入れる予定です。 しかし、それを金歯に変更したいです。 すでに10本ほど金歯があります。 だから当たり前のように次も金歯のつもりでいました。 でも診察時に何も言われなかったのでおそらく保険適用の銀歯のはずです。 治療している歯はもともと銀歯だったので先生も何も言わなかったのかもしれませんが それを金歯に作り直してもらうことは出来るのでしょうか? そんな変更をしたことある人がいたら なんと言って変えてもらったのか教えて下さい。 明日歯医者に行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.1

もちろん、金歯にするのは可能だと思います。 十本全部治療したのはそちらの歯医者さんでしょうか?でしたら歯医者さんも聞かずに金歯にしている事は否定できません。 ただ、ひとことあるとは思いますので、恐らく銀歯の可能性は多分にあります。 本日に電話でもかまいません。明日歯医者さんの時でもかまいません。つめる前に、金歯か銀歯どうか確かめてください。 金歯だったらそのまま治療してください。銀歯でしたら金歯に変えたいことを言ってください。 その時に、再度型どりするかもしれませんし、銀歯の時にとった型取りを利用されるかもしれません。 ただ、その際銀歯が無駄になってしまいますので、申し訳ないことを告げて変更の旨を告げてください。

kirin-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生に言いくるめられて銀歯を入れてしまいました。 そして今、その歯が合わず困り果てています。 削られすぎて低くなってしまい 次回診察時に何て言っていいやら・・・。 また言いくるめられそうで怖いです。

関連するQ&A

  • 金歯でアレルギーは出ますか?

    金属アレルギーなので、銀歯(金銀パラジウム合金)を変える為歯医者に行きました。 その旨を伝えたら、金が一番いいと勧められて、今作ってもらっている最中なのですが、金属アレルギーは金は大丈夫なのか?心配になってきました。 金属アレルギーを専門に扱っている歯医者さんだし、私に合う金を感覚で選んでくれたので大丈夫かなとは思うのですが、(タイプ3という金合金です)金歯でアレルギーがでないか心配です。。 セラミックがいいと思っていたのですが、その歯医者さんは金歯が一番だと押し切られました。 歯医者さんを信じるべきでしょうか? といってももう製作中なのでどうしようもない悩みですが、、、 今日型を取ったばかりなので、間に合えばかえてもらいたいなとも思っています。 金属アレルギーで銀歯から金歯にされた方などいますか?

  • 保険治療では、虫歯治療は銀歯(または金歯)になってしまうのでしょうか。

    今まで、ずっと保険で虫歯を治してきました。口を開けて奥歯を見ると上4箇所、下も4箇所くらい銀歯か金歯が充填されています。 治療してもらった歯の周囲は元の白いエナメル質で、真上が金か銀色なので見栄えが悪く気になります。前歯は今のところ、1箇所欠けたところを白色で充填してもらっているので、あまり目立たないのですが、奥歯の金歯部分も白色(もしくは白に近い色)の充填に変えてもらえないのか?それと、保険範囲内での治療では銀か金歯しか使えないのか?、よくわかりません。 歯医者でどのように要求すればいいのかわからないので、予め予備知識いただければありがたいです。(ちなみに保険外治療は経済的に苦しいです。)

  • 保険適用は銀歯のみ?転院?

    歯医者で治療中ですが、担当の医師が代わり、新しい担当医が言うには 現在治療中の奥歯、大臼歯(6番目)の被せ物は、保険適用は銀歯のみ。と言い出しました。 しかし、前の先生が5番目の歯を治療してくれた時は保険適用で白い被せ物(レジン)でやってくれました。 今、治療中の6番目の大臼歯も、数年前に他の歯医者で治療した際は、保険適用で白い被せ物でした。 銀歯は避けたいのですが、新しい先生が忙しい、次の患者もいるからと こちらの話も聞かない・本当に銀歯の選択肢しかない状態なのか、確認が取れず、 医師が歯科衛生士に指示し、ホイホイと型取りまで進んでしまいました。 これから白い被せ物への変更は難しいでしょうか? この状態で転院したら、新しい歯医者さんは迷惑でしょうか。

  • 金歯を勧められたのですが悩んでいます。 治療した

    金歯を勧められたのですが悩んでいます。 歯医者で虫歯の治療をしました。下、奥から2番目の歯です。その詰め物を何にするかです。 お金はかかっても構わないので自費治療でOKです。理想は歯の色に近い、セラミックやジルコニアです。 ところが、先生からは以下の理由でどちらもダメと言われました。 ・オールセラミック→歯を削った部分が大きいため、今の歯は噛むところが丸々ない(実際自分でみると、四隅は残ってるんだけれども)。これでセラミックにすると、セラミックが割れやすい。やめた方がいい。 ・ジルコニア →同じく削った部分が大きいため、詰め物のサイズは当然大きくなる。だが、大きくなるとジルコニアでは適合しにくい。 ・・・で、金歯(ゴールドインレー)にしてはどうかと言われました。 理由としては金歯だと、歯によく適合するのでオススメ。保険のパラジウムよりも歯のためにいい。とのこと。 ちなみに値段もセラミックやジルコニアと同じでした。 ・・・しかし、この金歯にするのには抵抗があります。 金歯だとあまりに見た目が悪い気がします。 というのも、自分の歯は治療したのだらけなのですが、他に入っている詰め物がみな銀色だからです。 すでに下の奥歯には左右とも幾つかアマルガムやパラジウムの歯が入っています。 これらは銀色です。 そこに金歯が混じる、、、とさらに不格好になると思うのです。 せめて全部銀歯にして、統一しないと見た目格好わるい。 しかし、歯にいいというのなら金歯にした方がいいのか、、とも思えます。 (1)理想だと、金歯だけど、色を銀色に近づけて欲しいのですがそれはやはり無理でしょうか? (2)そもそも、根本的な問題として、セラミックやジルコニアは本当に無理なのでしょうか?仮に無理だとても、その他の選択肢が金歯か保険のパラジウムか、になるのでなく、他に選択肢はないのでしょうか? また、何かアドバイスがあれば下さい。

  • 銀歯について!

    現在19歳の男です。 先週歯医者に通院後,次回は型をとって銀歯を被せると言われました。 次回下奥歯1本と上奥歯1本を銀歯にします。 まだつけてないのでわかりませんが,笑ったりしたら恐らく銀が見えてしまい、恥ずかしいのだろうと思います。 そこで質問なんですが,この歳で銀歯がある人っているもんなんでしょうか。 また,銀歯は一生外れることはないのでしょうか。 くだらない質問ですが、ぜひご回答お願いします。

  • 銀歯以外の被せものってないの?

    銀歯の下に、どうやら虫歯が出来てるようなのですが、どうしたらいいのか困ってます。 銀歯をとって、虫歯を削って、また被せものをするってのが普通の歯医者さんのやり方でしょうが、銀歯以外の被せものってないんでしょうか?(金歯はもっとイヤですよ)あるにはあるんでしょうが保険適用外ですか?金属じゃなくて、白いもの?セラミックかなにかでしょうか、そういうのは高いんですか? 最近エアアブレーションとか、虫歯だけを溶かすカリソルブとかあるようですが、一般ピープルにはとても歯にそこまでお金掛けられないし・・・涙

  • 昨日詰めた銀歯が痛い

    1ヶ月ほど前から歯医者にかよいだし、奥歯を削って土台を入れた上で昨日銀歯を入れてもらいました。土台を入れたのは先週ですがそのころから少しその歯が痛くなりました。徐々に痛みが引き、昨日はまったく痛くなく銀歯を詰めました。しかし今日になってまた銀歯がすごく痛みます。次回からは別の歯の治療に入りますが、歯医者にこの歯が痛いことを告げれば無料でやってくれるのでしょうか。治療が完璧でなかったことを武器におしきれるのでしょうか。おねがいします

  • 男子高校生の金歯について

    現在、虫歯が5本あり、歯科に通っています。今までに治療した虫歯は4本あるのですが、1本はレジンで、ほかの3本は銀の詰めもの(インレー)をしています。 しかし、今回は虫歯が大きいようで、3本は神経の治療をします。そこで、最後に被せものをするのですが、歯医者には金歯がいいといわれました。 お金の問題もありますが、それ以上に金歯のある男子高校生っていますか?銀歯がある人はそれなりにいますが金歯ってどうなんでしょうか... 因みに場所は右上5,7と左下7です。また、ほかの虫歯もできるだけ詰め者でも金がいいと言われたのですがどうなのでしょうか。場所は左右下5です

  • 銀歯について

    お教えください。 銀歯が体によくないというのを聞きました。体に有害というのではないが、体調の不良を招くこともあるということでした。 本当ですか? 根拠はあるのでしょうか? すでに銀歯にして治療してある場合、金歯にするしかないんでしょうか? 治療が済んでいる歯の場合、患者の希望で金歯その他にして他の治療をする場合、保険治療は可能でしょうか。 大人の場合、また成長期の子どもの場合、両方の場合を知りたいのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 金歯が熱いものでしみる

    こんにちは 女子大生です。 虫歯について質問させていただきます。 2年ほど前、矯正歯科に通っていて歯のしみ(冷たいもの)を矯正の先生に相談したところ虫歯ではなく知覚過敏と言われました。治療は特にせず、ずっとしみを我慢していました。 1年ほど前、あまりの痛み(ズキズキ)に歯医者さんに行ったところ既に歯に穴が開いている状態で神経ギリギリまでの大きな虫歯になっていました。虫歯の部分を削ってもらい金歯を被せてもらいましたがしみは消えませんでした。3ヶ月くらいしても消えなかったので歯医者さんに行きましたが金は熱を通しやすいからと神経ギリギリだったからしょうがないと言われました。冷たい水でうがいなんてとんでもない状態でいつも温水でうがいをしていました。 昨日になって何もしなくてもズキズキとした痛みを感じました。大学の課題やバイトで寝れない日々が続いていたので疲れかなと思っていたのですが、あまりの痛みに鎮痛剤を飲んでしまいました。 今日、熱いものがしみて冷たいものがしみなくなりました。今は何もしないと痛みはありませんが噛むと刺激が走ります。 これは金歯の中で虫歯が神経まで達しているということなのでしょうか?歯医者さんをかえた方がいいのでしょうか? 連休で歯医者さんがお休みなので火曜日に予約をとるつもりなので先生に診てもらうのはしばらく先になってしまうと思います。