-PR-
解決済み

銀歯について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970831
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お教えください。
銀歯が体によくないというのを聞きました。体に有害というのではないが、体調の不良を招くこともあるということでした。
本当ですか? 根拠はあるのでしょうか?
すでに銀歯にして治療してある場合、金歯にするしかないんでしょうか?
治療が済んでいる歯の場合、患者の希望で金歯その他にして他の治療をする場合、保険治療は可能でしょうか。

大人の場合、また成長期の子どもの場合、両方の場合を知りたいのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (185/436)

金属アレルギーを発症される方もいます。
全ての方ではありませんけど。

そういう場合、金歯にするにしても
純金を使用するわけではありませんので
取り替えて絶対よくなるか、というとわかりません。
金属以外の白い歯の材料で治した方がいいでしょうね。

また、特に問題もないのに
銀歯をすべて金歯に替える必要もないと思います。
症例によっては金属による回復の方が
適している場合だって実際あります。

アマルガムという水銀化合物の詰め物用の金属は
最近あまりよくないと言われております。
使用も減ってきてます。
体調不良を招くかどうかまでは知りません。

治療が済んでいる歯のやり替えですが、
銀歯以外の材料は全て保険がききません。

乳歯の治療の場合、
そんなに長く使用する訳ではないので銀合金が主に使われています。
永久歯の治療の場合は、
それなりに長く使用するために
金銀パラジウム合金というのが主に使用されます。

このことから長期使用による金属の腐食などか見られた場合は
体に良くないという事です。
銀歯と歯の間に隙間などが見られた場合、
二次的な虫歯の可能性もありますし金属の劣化の可能性もあります。
そのときが交換時だと思います。
お礼コメント
noname#7335

そうなんですか・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 16:13:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

以前職場の人に聞いた話なのですが…
指先に小さな水疱が無数に出来て「痒い」と言って皮膚科に行ったところ
アレルギーが原因なので、「歯に詰めた銀」を取替えれば良くなります。
と言われたそうです。
実際に歯医者に通って取替えてはいなかったので、薬を使いながら、と言った感じでした。
要するに古い銀がアレルギーを起こす様です。
40歳過ぎた大人の話です。
お礼コメント
noname#7335

そうそう、そういう話でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 03:22:03