• ベストアンサー

★ハンドルの調整方法(直進バランス)

take6の回答

• ベストアンサー
  • take6
回答No.3

ハンドルと車輪が直角になっているかは、手放し走行での安定性には 全く関係ありません。 手放し走行中のハンドルには何の力もかかっていないので、 どの向きになっていても何の影響もありません。 大げさな話、ハンドルが取り付けられていなくたって(理論上は)できます。 購入したばかりとのことですので、整備不良の可能性を抜きにして考えると、 「その車体の性質」というのが原因かと思います。 “自転車”と一括りにすると、ママチャリもスポーツサイクルも 同じと思われているかもしれませんが、 車体を構成するパイプの長さ、接続する角度などによって とても多彩な性格を持ちます。 今回体感された「ぐらつく感じ」は、おそらく「トレイルの違い」だと思います。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fork_trail.html#trail スポーツサイクルは、操舵性を高めるために直進安定性を抑えているものが多いです。 購入されたGLIDE R2も同様だと思われます。 乗り続けて慣れてきたり、バランスを取るのに必要な筋力が整えば 手放し走行は可能です。 あと、蛇足かもしれませんが、 GLIDE R2はハンドル(ヘッド)部分の構造がママチャリと違って 「アヘッド」という形式です。 その知識がなく、ママチャリのつもりでいると、ベアリングの調整が狂ってしまい、 それこそ「整備不良に起因した不安定な走行感」に繋がってしまいます。 お気をつけください。

tichirou
質問者

お礼

take6 様  直進性については、フロントサスのためのフォークの形状のようですね。 トレイルの説明でよく解りました。 ありがとうございました。