• ベストアンサー

ハンドルの調整 

バイクはモトクロスTT250Rです 中古で買ったのですが 最近きずいたことがあるんです 運転中にハンドルから手を離すと 右に傾いて右方向に走っていっていまいます 本来手放しでも直進するはずだと思うのですが 転倒したことはありますが部品を交換するにも至らないほど、たいしたことはありませんでした どうにかどこかの調整で直るものなのでしょうか どこが悪いのでしょうか?修理に出すほどのバイクではありませんので自分で直したいのでお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.2

ハンドルの曲がりだけでしたら、手を離した時にハンドルは曲がってもちゃんと直進します。車体が曲がっていってしまうのは、フォークの捩れの他に縦方向の曲がり、左右の長さのズレが考えられます。フォーク上部の三又から出ている部分がコンマ1mm単位で左右ずれていないか確認が必要です。この辺の確認・調整は素人には難しいと思います。 それよりもありがちなのが、後輪軸のズレ。これがずれていると直線でも斜めに走ってしまう、いわゆる犬走りになります。チェーンを張った時にそちら側だけ軸を引っ張っていないか、前後輪を真っ直ぐにして後輪が左右を向いていないか確認してみて下さい。スイングアームに刻んである目盛はあまり信用できませんので、タコ糸などを張って直線を目視で調整する人もいるぐらいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

フォーク  →測定しないと微々たる物はわからない。使用限界はブレ0.2ミリぐらい   また、オイル量、サスの固さが左右違うとも考えられる ステムのよじれ  →フォークをとめているぶぶんをゆるめ、ステムボルトをゆるめて修正 タイヤの偏摩耗  →タイヤ交換 ステムベアリング・レース  →さび付き、摩耗など 修正するより新品買うのが安い リアアクスルシャフトの取り付けまがり  →#2さん参照 あなたの癖で右側に曲がるということもあります・・。

• RZ350R
回答No.1

明るくなってから、フロントフォークをよく見てください。 転倒の際に、フォークが捻れてしまったのでしょう。 良くあることなので心配しないでください 自転車でも捻れてしまいます。自転車ならタイヤを股に挟んで腕力で元に戻すのですがバイクじゃそうもいきません。 直し方は簡単なので何かのついでにバイク屋さんで直して貰ってください。その時にやり方を覚えると良いでしょう。(自分で直すならフォークを止めているクランプ類を軽く緩めて修正してください。あくまでも軽く緩めてです)