• ベストアンサー

ディスプレーについて

NEC9821のデスクトップ機のレストアディスクで、WIN3.1を、NEC9821のラップトップにレストアし、上手く行きましたが、WIN3.1の画面が出るのですが、すぐに真っ黒な液晶画面になり、操作できません。 元々がデスクトップなので、液晶画面に変更しなくては表示されないのでしょう。どうすればいいのか解りません。 DOSプロンプトも出ません。 そもそも出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan_1
回答No.1

まずはデスクトップ、ラップトップそれぞれの型番がわかったほうが良いかと思われます。 さて、レストアディスクからのインストールとの事ですが、これらには機種それぞれ特有のデバイスドライバが含まれていることが多いのでで互換的に使える可能性はかなり低いものと見ざるを得ません。 これがWin3.1のOS版が別に有れば問題ないのですが・・・無いんでしょうね? 知識があるようでしたらラップトップのドライバを集めておいてFDからMS-DOSを立ち上げ(これなら普通にDOSプロンプトは表示されると思います)、システムファイルを更新するという荒業もあります。お勧めは「絶対」しませんがね。 基本的にはできないと見たほうが良いです。 情報もあまり無いんでこの辺で

goqgoq
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございました。 やはり私のレベルでは出来ないです。 DOSがNECだったりDOS/Vだったりで ごちゃごちゃで。素直にインストするしかないです。 ありがとうございました。