• ベストアンサー

win98のマシンについて

dell400cなのですが、画像の設定をしていて強制終了してしまいました。 立ち上げるとDELLの画面が出てきてしばらくすると液晶モニターが切断してしまいます。 強制終了した後立ち上げると、スキャンディスクの青い画面が出てきて再度切断します。 F8とかF4とかおしてDOSの画面にしようと思うのですがうまくいきません。 起動ディスクをいれても同じ状態になります。 モニターが移らない以外はちゃんと動いてるようなのですが、どうすればよい状態に戻せるのでしょうか。 OSはWIN98SEです。 デスクトップです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.2

解像度とか周波数が間違ってるんですかね・・・ セーフモードで起動して解像度を直してみましょう。 Windows98のセーフモードの起動は、CTRL押しっぱなしです。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

原因は、 ビデオカードの設定(画面解像度、同期周波数)を液晶モニタが対応していないモードに変更しようとした。 その結果、画面の表示ができなくなった。 ここで、何も触らずに放置しておけばもとのモードに戻ったはずですが、おそらくキーボードに触れてしまったので、OSは変更を受け入れてしまった。 画面に何も表示されないままなので強制終了した。 OSは再起動するときに、前回強制終了されたことを感知して、スキャンディスクを実行する。 スキャンディスク実行後、再び誤ったモードで起動するので、画面表示ができなくなる。起動ディスクを入れてもHDからの起動に設定されているのでFDから起動しない。 ANo.2さんの助言に従って、セーフモードで起動して画面のモード設定をVGA(640*480)に戻して、再起動。それから画面モードの設定をやり直す、ということで。

• papayuka
回答No.1

改善する保証は無いけど、CMOSをクリアして見るとか、、、、 CMOSクリア方法が解らない場合は、コンセントを抜いて、ケースを開けて、マザーボードのボタン電池を外して10~30分くらいほおっておいても同様の効果となります。