• ベストアンサー

一戸建てVS分譲マンション?

3-14159の回答

• 3-14159
回答No.15

私の現時点での結論。 不動産は、買わないですむなら買わない。 必要かつ資産(金銭的)価値以外の価値(心のゆとり?)を見いだせれば買い。そして買うなら一括払いで買えるもの。という結論に達しました。 先日家を買いました。一戸建てです。奥様の意見で選択の余地はありませんでした。 わたしも、家賃がもったいないような気もあり購入したのですが、ローン経費が100万円、固定資産税、ローンの支払金額中の利息相当金額などを考慮すると、金銭的には大きなマイナスでした。 しかも、売るとなると売る時期にもよるのですが、中長期的に考えると人口が減るので宅地の値段は下がりそうです。 よって私は、いろんな意味で人生を豊かにする物を(大枚をはたいて)買ったと考え、人生をエンジョイすることにしました。 マンションと一戸建てはどちらがより人生を豊かにするかで選んだ方がよいのではないでしょうか。 売りやすさは、マンションなら立地。土地でも立地と形状ではないでしょうか。 長期金利も上昇の気配を見せ、金利が上がるから買うなら今ですよ、なんて言われそうですよね。 あまり解答になってませんね。

atorio103
質問者

お礼

言われました・・・最低金利なんで今が買い☆だ!って。 それで私たちも動き出しました。 一戸建てで土地が残る→資産価値がある!って言うのもやはり、土地によりますよね!立地さえよければマンションの方が高く売れることだってありえますよね。と、なるとまた迷います。一生に一度あるかないかの買い物ですもんね。悩みに悩みまくって自分たちに見合った買い物をしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました☆