• ベストアンサー

就職の際に必要な健康診断書について

就職の際に必要な健康診断書について こんにちは!! 現在、新卒での就職活動をしているものですが、最終面接で健康診断書の提出を求められました。 技術面接やその他の面接はクリアーした状況で最終での健康診断書の提示には意味があるのでしょうか? 私は弱いアレルギー症状(アトピー)があります。診断書にはこの内容が記されると思いますが、 人事の方から見たとき、これは不採用の動機になり得ますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

入社時に健康診断書を求めるのはこういう理由があるそうです。 http://freshers.mycom.co.jp/naitei/kenkou/ いろんな会社で働いてきましたが、健康診断の結果が悪くて入社できなかった人にはお目にかかっていませんので、アトピーくらいでは問題ないはずです。重度の糖尿病でも激務な職種で入社できていますし、難病指定された病気で定期的に病院へ行かなければ行けないと分かっている人でも入社しています。

gonzaresu8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご経験からの回答はすごく安心しました。 また、わかりやすいサイトを教えていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rict-mict
回答No.1

まずないと思われますよ。まあ企業にもよりますけど(食品メーカーで明らかにそのアレルギーと関係のあるものを扱っているとか) そもそも健康診断書・卒業見込証明書・成績証明書の3つは多くの企業が最終面接前までに提出を求められます。

gonzaresu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要書類という程度なんですね。 大変参考になりました。