• 締切済み

すごく困ってます。

すごく困ってます。 2年前に放置していた虫歯 のせいで顔が腫れ歯科医に行き1度目は虫歯を治療し顔が腫れていないと言われ帰りました。次のひも痛みも腫れもヒドイのでもう1度歯科医へ行きやっと顔の腫れを認めてもらい根を治療しても膿が出ないために歯茎を切開し先生も驚く程の膿が出て、その後痛みも腫れもひきました。しかし根の治療がうまくいかず抜歯する事になったのですが放置していた歯の前の歯が本当は原因だという事でそちらの歯を抜歯。虫歯の方はブリッジする予定で土台を入れたのですがその後治療に通えなくなりそのままでした。2年たち1ヶ月前から鼻の脇が少し腫れていて2年前と同じ場所だったので歯科医を早めに受診しました。歯茎に痛みと土台が入っている歯に圧迫感があったのですが、レントゲンに異常がなく歯を叩いても痛みもなく抗生剤と鎮痛剤を出され様子を見る事になりました。次に受診した時に歯茎の痛みが少し和らいでいたのであと2週間薬を飲まずに様子をみました。GWということもありだいぶ間があったのでその間に顎や耳の下が痛んだり頬骨の下が筋状に少し腫れました。痛みは我慢出来ない程でもなく常に痛い訳でもないのですが前に抜歯をした歯茎がタバコを吸うと疼くような感覚があります。2週間後の受診でその事を伝えると顔は腫れてない。顎が痛いのは原因の歯から遠すぎる。顎の筋肉が原因だから総合病院の口腔外科に行くように言われました。予約をしたのですがまだ2週間先で家族や知り合いにも顔は腫れていると言われ歯茎も痛い時と痛くない時があります。原因が分からず不安で仕方ありません。2年前に抜歯したのは右上犬歯の隣です。ながい文章でわかりずらいと思いますがよろしくお願いします。

noname#112571
noname#112571

みんなの回答

  • Edward256
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

質問の主旨がまったく分かりません。 何を質問したいのですか?

関連するQ&A

  • 昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために

    昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために かぶせ物をしている状態ですした。 ところが、先日から通い始めた歯医者で、6番の歯が溶けてほとんど なかったので、抜歯をしました。 そしてその上に、4、5、7もまたよりひどい虫歯になり 詰め物もとれたりしていたので、その治療にかかってます。 結果、4から7番をブリッジにして治療を終えました。 尚、4から7番は神経は今かかっている歯医者より以前に、 もう神経は取りました。 そして、8番も歯がグラグラして歯茎が固くて膿が出てたりしました。 それを先生に伝えましたら、それぐらいは大したことはないと いわれましたので、この8番を放置したままで4本のブリッジを して、被せました。 ところが、半年を過ぎて今5番の歯茎が膨れて、膿がたまるように なったので、急いで医者に行きましたらレーザー治療でして 一瞬5番の歯茎の腫れは引きました。 しかし、まだその5番周辺の歯茎がおさえると痛いのと、 8番の未治療の歯茎が依然膨れたままで痛いです。 また顔の頬も膨れてきてます。 そして、先日レーザー治療をして引いたはずの歯茎の腫れのところにも またプチっと白い膨らみがあります。 自分としては、抜歯をしてもらい根幹治療を徹底的にして貰いのですが、 先生は、どうも半年前に被せたばかりの被せ物を外すことになるので、 どうもしたがる様子ではありません。 また、これからも、外からのレーザー治療だけで膿や腫れの原因を 対処していくのかと思うとやや不安です。 この先どのようにしたらよろしいのかどなたかアドバイスを 頂ければと思います。

  •  歯茎が膿んでいますがわかってもらえません。

      3年半前に上の親知らずを抜歯したのですが、その穴が盛り上がらず窪んでいました。 先々月上旬その手前の歯が痛み出し、歯科医へ行き、薬を飲んで様子をみていたところ、中旬に 歯茎が異常に腫れ、いつもの歯科医が休みだった為、緊急で違う歯科医に診てもらいました。  診断は「痛む歯の後ろの歯周ポケットが膿んでいる」と言われ、レーザーをあてる治療をしました。 しかし腫れは止まらず、またレーザーを今度は広範囲にあて、親知らずの穴は、痛む歯の根元に小さく開いていました。それでも腫れは止まらず、また中までレーザーをあてると言われ、怖くなって行くのをやめました。  悩んだのですが、最初の歯科医へ行き歯の治療を頼んだのですが、歯がもろくて、抜歯となりました。抜歯したら腫れも収まるかと思ったのですが、相変わらず腫れ、膿がでます。  歯科医に相談してもなんでもないと言われてしまいます。穴がなくなっているし、膿がいつもでているわけでもなく、わからない様です。上の歯が前歯辺りまで浮いていて早く治療してもらいたいのですが困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 歯の痛み?なにが原因?

    先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • 歯の治療についてです。

    宜しくお願いします。 私は、歯科受診じたいは嫌いではありません。 簡単な治療なら、寝てしまう程(^_^;) ただ、神経の治療については子供の時に2度ありましたが、それだけは無理でした。なぜかと言うと、麻酔が効いた事が一度もなかったからです。 歯髄の掃除?というのでしょうか?麻酔が一度も効いた事はありません(T_T) 今回、仕事が忙しかった為に虫歯があると分かっていながらも、 受診できてませんでした。冷たいものや、熱いものはしみたりしませんが、歯茎がぷっくりと腫れてしまっています。 膿がたまっている事は分かりますが、見た目や触ったぐらいでは酷い虫歯ではなさそうです。 ただ、膿がたまっている事と酷い肩こりと同時に歯の痛みがでたので、 虫歯が酷いのか肩こりが酷いから、虫歯が酷く痛むのかは分かりません(>_<) イブクイックとバファリンは、気休め程度にしか効かず夜も寝付けてません。 明日、予約の電話をして土曜もしくは月曜に受診となりそうですが、 最近の歯科は麻酔がきちんと効くものでしょうか? それとも、そういう事ではなくて、歯科医によるのでしょうか? 膿がたまっているなら、簡単な治療ではないと思いまして(>_<) 麻酔が効かない治療をされると思うと怖いです(T_T)

  • 虫歯の抜歯について

    抜歯についてです。 数年前に神経を抜く治療をした左下の奥歯が深い虫歯で、膿が溜まり歯茎も腫れ(フィステル)顎の骨まで溶けてしまっており、明日抜歯予定です。 最初はズキズキとした痛みがあったので、抗生剤で炎症と痛みを抑えてから抜歯しましょうとのことで、3日前から抗生剤と痛み止めを服用しています。 しかし、痛みや腫れが治りません…。 この状態で明日予定通り抜歯できるのでしょうか…? 麻酔が効かなかったりするのではと不安です。

  • 約一か月引かない歯茎の腫れ

    全く痛みはないのに、いつになってもそこにある歯茎の腫れに困っています。 最初は膿が溜まっているのが見てわかったのですが、最近はもう膿は見られません。 前の歯医者で何度行っても奥から三本目の歯を治療してもらえず、そこが深い虫歯になってしまっていたようです。 そのせいでその時は食事も辛いほどの痛みがあり、治療後の今は全く痛みはありません。 そういったことも関係するかもしれませんが、別の歯医者で治療してもらった後に歯茎が腫れました。 確か直後に腫れはじめたのではなく、数日後だったと思います。 治療内容は、麻酔→削る→何かを詰めて固める→削る→削ったところに何か塗る→上下の歯型取り→何かとてつもなく臭いもの(ゴム製?)を詰める あと上下の歯石とりをやったのがこの日だったような気がします。 (ちなみに銀歯にするための治療です) このような治療を一時間くらいでやった・・と思います。 それで、一番気になっていることなのですが、 左奥から三本目の歯茎の下あたりの顎をさわると、固いしこりのようなものがあるんです。 顎の表面ではありません。 前よりも大きさが増しているような気がします。 これって、一体何なんでしょうか? 固いしこり、というと嫌なものを思い浮かべてしまいます。 どなたか、ご回答して下さると嬉しいです。 一応ですが19の女です。

  • 抜歯は避けられないのでしょうか?

    右上の奥歯が浮くように痛み、食物を噛むことができなくなりましたが、歯医者には行かずそのまま放置したところ、徐々に腫れが引いて再び噛めるよになり、それが2か月間に数回繰り返されました。しかし、心配なので歯科医院に行ったところ、歯科医はレントゲン写真を見て「睡眠中の歯ぎしりが原因で歯茎に病原菌が入り、歯根の周囲に膿がたまっているのが現状だ。奥歯も少しぐらつく感じだ。抜歯以外に治療法はない」と言われました。しかし、奥歯そのものは完璧な歯です。今は腫れが引き再び噛み合わせが楽になっています。抜歯しないでこのまま放っておいても大丈夫でしょうか、それとも、腫れが繰り返されて病状が悪化する危険もあるのでしょうか・・・。できれば完璧な奥歯は抜きたくないと思っているのですが・・・、良い治療法があれば教えてください。

  • 歯の根っこが割れているといわれたが抜歯しなくてはならないのか?

    歯の根っこが割れているといわれたが抜歯しなくてはならないのか? 気分がとても憂鬱になっています。。 どなたかアドバイスが欲しいです。 下の歯左6番(親知らずを1として、そこから前歯へ数えて3つめの歯)は数年前に虫歯になり 歯を削り土台にして銀色のかぶせものをしました ここ数日その歯周辺の歯茎が腫れあがり、出血もあったため今日初診で近所の歯医者(個人開業医)に行きました 顎全体のレントゲンを撮ったあと、次のことを医師に説明されました ・ひどい虫歯 ・根っこが中間地点で割れているようだ(レントゲン上) ・神経は死んでいるようだが、先のほうは生きている可能性もある  かぶせ物を取ってみないとわからない といわれ腫れを引かせるにはまず(銀のかぶせものを)削って中を見てみましょうと言われました 「今日削る」と先生に言われたのですが、 私は削ると思っておらず削った後どうするのか?という説明も特になく削ろうとしたため 不安に思った私は「削った後について」またさらに質問しました 先生はこう答えてくれました 削って様子を見たら、 ・もし根っこが治療可能なようなら根っこの治療して同じようにかぶせる ・歯茎の腫れは虫歯の中に食べかすが入って歯茎が腫れているのかもしれない(掃除してあげる) ・緊急性は少ないが、ひどい虫歯。処置(削る)をしなければ腫れはそのままですよ と言われ、とにかく削って中を見なくてはわからないという感じでした 腫れを治す為だけに行ったのに、削るだの抜歯だの口にされたのでショックを受けてしまいました・・・ ここまでは納得できましたが、削った結果、 抜歯が必要になった場合どうするかまでは聞きそびれてしまいました・・ 患者さんも多く先生もとにかくテキパキと進めていたためです 私には患者側に選択する時間を与えてくれないように感じたため 「少し考えさせてください」と言い別の機会に削るということで今日は病院を後にしました 診察してみないとわからないとは承知の上での質問です 上記のような歯の状態の場合(根っこが折れている場合)、やはり抜歯になってしまうのでしょうか? 抜歯は避けたいのですがほかの病院でも診てもらった方がいいでしょうか? 私が「抜歯は避けたい、歯を残したい」と伝えたら、 先生は「なるべく残すようには考えている」と少し考えながら小さな声で言っていました 悪い先生ではなさそうなのですが、患者に選択する時間をもたせてくれなかったのが気がかりになり 尚且つ抜歯のことも口に出されてしまったため このままこの先生にお世話になったほうがいいのか迷っています。。 抜きたくないですし悩んでいます。。 アドバイスがほしいです ここまで長文を読んでくださってありがとうございます

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 私を苦しめる親知らずの治療法

    19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ