旧型パソコン(PC-VU45L17AW)の強化方法

このQ&Aのポイント
  • 旧型パソコン(PC-VU45L17AW)の性能強化方法をご紹介します。
  • 旧型パソコン(PC-VU45L17AW)の性能向上に役立つ増強方法を紹介します。
  • 旧型パソコン(PC-VU45L17AW)の限界を感じている方におすすめの性能強化方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧型パソコン(PC-VU45L17AW)の強化について

旧型パソコン(PC-VU45L17AW)の強化について  構成:モニターはNECカラーディスプレイCRT DV17C4     プリンターはキャノンBJC-465J・BJC-5500J使い分け  用途:文書作成(ソフトはジャストシステム一太郎)     表計算 (  〃         三四郎)     図面  (  〃         花子 )   質問1.OS(WIN-98)の変更可能かどうか    2.メモリーの増設について        3.ハードディスクの増強について 最近、仕事上で図面データの槍り取りが多くなり、性能・容量等に限界を感じてきました。 ことは簡単、買い替えれは済むことでしょうが、処理速度と思考能力が実にうまくいってましたので、 愛着があって今日まで使用してきました。 原則的には構成は変えず、できる限りの増強方法をご伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メモリの最大容量について確認してみましたが、バッファロー社のサイトでは512MBまで可能ということになってます。 ただPC100/PC133のメモリについては相性とでもいうのでしょうか、認識しないメモリというのが結構あると思います。特に比較的新しいメモリチップを用いたものはだめな可能性大ですので、他の方も書かれているように、今では買い手のつかないようなジャンク扱いの128MBのものを入手するほうが使えるだろうと思います。 それとHDDも120GBくらいまでのものがせいぜいでしょうね。 まあメモリが現状128MB程度であれば256MBまで増やすことと、HDDは80~120GBのものに交換してみるくらいはしてみてもいいでしょう。 でも、増強といってもCPUは変更なしで速度アップはあまり望めません。中古のPCも2万円程度から買えますので、そのあたりをどう考えるかですね。 それからWindows98ってマイクロソフトのサポートもなくなってセキュリティの面ではかなり心配なOSです。私自身はWindows98の環境は残していますが、実際に普段使っているのは最低でもWindows2000です。率直な意見としては、やはり買い替えをおすすめです。 ※PCを買い換えるとソフトも新しいものにする必要があるかもしれません。(古い一太郎は最近のマルチコアCPUのPCにインストールできないと思います。うちにあるVer9の一太郎はだめですので。)

nix3110
質問者

お礼

有り難うございました。検討してみます。

その他の回答 (4)

• foomufoomu
回答No.4

PC133規格のメモリは、意外と高いですよ。価格.comで調べると3千円ぐらい 次に64GB以下のIDEのハードディスクは 価格.com では商品がありません。80GB~120GBで、4千円~1万円。しかし、使えるかどうかはマザーボードとBIOSしだいです。別のパソコンを使って細かくパーティション分けすれば使えるかもしれません。

参考URL:
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
nix3110
質問者

お礼

有り難うございました。じっくり取り組みたいと思います。

• Eureka_
回答No.3

プリインストールOSが98のSecond Editionなんで、変える先といってほとんど思いつきませんが… Windows 2000をわざわざ入手する手間をかける価値もないと思いますし、そのほかのOSはサポート対象外ですからドライバの入手が非常に困難でしょう。ネットにつながないのは大前提で、現状維持。 メモリは最大512MB。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=12307&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true これも256MBを2本入手するコストをかけるような機種ではなし。ジャンク扱いの128MB(店を選べば100円で買えると思います)を2本積んで256MBくらいが現実的なところでは。 HDDはOS側に64GBの壁があったような。それを超えても128GBの壁はハードウェア的に越えられないはず。PCI接続のIDE/SATAインタフェースを増設すれば別ですが。 容量をぱっと見るとIDE SSDを積みたくなりますが、インタフェース側が強烈なボトルネックになるのでもったいない。インタフェースカードを挿して最近のHDDを積むか、本体につなぐなら60GBなんて小容量は2.5インチのHDDしかないんでそっちを当たるか。2.5インチのHDDでも、換装してないと仮定して13GBのディスクよりは倍くらい速いはず。 身も蓋もなく言ってしまうと、中古ショップで1万円程度の値段が付いている、(おそらく企業のリース落ちな)PCでもお使いの機種より倍以上速いわけですが…

nix3110
質問者

お礼

有り難うございました。最新のパソコンを検討してみます。

回答No.2

1.実用上アップグレード可能なのはWindows2000まででしょうが、Windows2000のマイクロソフトのサポートともあと数ヶ月しかありません。入手もオークション等の方法しかありませんし各種ドライバも揃うかどうかの下調べも必要です。いま不都合がないのなら、現状のまま使うほうがいいのではないでしょう。正直言って、増強を考えるよりも買い替えたほうがいいと思います。 なんといってもCPUが今ではかなり時代遅れのものになっています。長く使うためにHDDの交換は考えてもいいかもしれませんが、メモリも最大256MBですよね。タダ同然で入手できるのならですが、わざわざ増設するほどのものではないでしょう。(もしバッファロー社等で256MBを超える増設が可能となっていても、Windows98であれば256MB程度でOKかと思います。むしろ512MBなどにすると起動しない等の不具合が起こる可能性があります。)

nix3110
質問者

お礼

有り難うございました。じっくりと取り組んでみます。

• q870380
回答No.1

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVU45L17AW.html 上記のURLで「PC-VU45L17AW」を調べてみたところ、 1、OSの変更はCPUがしょぼいのでやめた方がいいと思います。 (CPUを今のやつに変えようとするとマザーボードやめもりとかも変えないといけないのでけっこうお金かかります。) 2、3、 メモリ SDRAM PC100 ハードディスク Ultra ATA に対応しているようですので、例として検索してみました。↓ メモリ http://www.bestgate.net/memory_etc_sdramdimm512mbpc100cl3.html ハードディスク http://pc-koubou.shopping-search.jp/search?so=1&cat=65 メモリ 標準 64MB→最大 256MB ハードディスク 13GB Ultra ATA →増設でプラス80GB 上記のスペックまで上げて6000円~7000円くらいで出来るはずです。 ちゃんと空きのスロットがあるかどうか確認しましょうね。

nix3110
質問者

お礼

僅かな費用で済みそうなので、挑戦してみます。有り難うございました。