彼氏への仕事に行きたくないという悩みに対する接し方

このQ&Aのポイント
  • 仕事に行きたくないという彼への接し方について教えてください。
  • 彼氏が新しい部署に異動してから仕事のプレッシャーに悩んでいるようです。最近は仕事を休んでしまうこともあり、心配です。彼への接し方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 彼の元気がない声を聞くと心配になりますが、どのように接すればいいのか迷っています。彼が辞めたいと思っていることもあり、どのようにサポートすればいいのかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行きたくないという彼への接し方について教えてください。

仕事に行きたくないという彼への接し方について教えてください。 彼氏(30代前半)について相談です。 今年の4月に、人事異動のため、暇な部署から忙しい部署に移りました。 3月までは残業もなく、のんびり仕事をしていたみたいですが、異動後は毎日深夜まで(ときには朝方まで)仕事しています。 仕事のこともわからないことだらけで苦労していたみたいですが、「そのうち慣れるよ」と励ましていました。 4月に一度「辞めたい」と言われた時は、「みんなきついんだよ。今辞めてもほかの仕事探すの大変だよ」と言いました。 年度初めは忙しくても、そのうち業務量も少なくなって仕事にも慣れるはず、と思っていました。 ちなみに、彼の職場では今は全員遅くまで残業しているみたいです。 ところが、最近仕事のプレッシャーから眠れないことがあるらしく、ここ2、3日仕事を休んでいます。電話で話してても明らかに声に元気がないし、「何もやる気力がわかない。仕事に行きたくない。仕事を辞めたい。そのうち窓から飛び降りるかも」とか言っています。 家族の勧めで、心療内科にも行くようにしたそうです。 一応、上司にも相談したようです(ほかの人に仕事を分けるように言われたそうですが、その分ほかの人にしわ寄せが行くことを、彼は気にしています)。 こういう状況になると「辞めたらダメ」とは言えないので、「ゆっくり休んでいいんじゃない?」とか言ってますが、どういう風に接していいのかわからなくなってきました。 電話で話すとして、明るい声で無邪気におもしろい話をするのか、共感するようにただただ話を聞くのか、思いつく限りのアドバイスをするのか・・・・・・。それとも、電話やメールを控え、そっとしておくのがいいのか・・・・・・。 彼の元気のない声を聞いてとても心配になりました。 でも私が心配しすぎると彼が心配するかな?とか、私が明るすぎても彼が寂しくなるかな?とか、いろいろ考えるとどうしていいのかわかりません。 長い上にまとまりがなく読みにくい文で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

貴方は敢えて特別な事をしようとせずに。 そのままの彼を受け止めてあげれば良いんだと思う。 もちろん体調の面、心身のバランスには貴方なりに気をつけてあげると。 でも仕事のしんどさや、彼が今感じている新たな負荷、課題は彼にしかわからないでしょ?そこに安易に言葉を被せる事は。逆に彼を追い込んでしまう事でもあるんだよね。わからない事には敢えて首を突っ込まない。 言われなくても彼なりに何とかしようとしてる。 抱え込んでるだけじゃない。現実に動いてる。周りにも働きかけてる。 そういう彼なら大丈夫。 彼もわかってるんだよ。今までが少しのんびり過ぎた分、環境の変化に少し対応し切れてない自分がいる事もね。 同時に彼なりにもがく事が必要な事も。 貴方にとっては元気な彼も、元気が無い彼も。 等しく同じ、大切な彼なんだよ。 親しい貴方にだからこそ少しもう駄目だ~的な言葉を発したくなってしまう。少し誰かに愚痴る事で彼なりにはバランスを取ってる。 貴方はいつもの変わらない目線で、いつもの貴方として、優しい風を届けてあげれば良いんだと思うよ。 彼の人間力を信じてあげれば良い。 今は異動後の順応期間で手探りなんだよ、どうしても。 そして今は大変でも、必ず落ち着いて来るんだからね☆

dreamdreamer
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 どうお礼を言っていいかわからなくて申し訳ないのですが、回答いただけて嬉しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

自殺をほのめかす言動があるので、その急性的な危機に対する対応として医療にかかることがまず重要ですが、この点はすでにその方向性でおられるのですね。 その危機的なうつ症状の判断力低下状態を少し休ませて 現実検討力が戻るまでじっくりと休養し、落ち着いたら自己対話で今までのちょっと無理してきた生き方を見つめなおし、今後のあたらしい生き方を自問することがこの先の再発を防止するには大事なことと感じました。 書き込みからの推測ですが、 自己犠牲的で、じぶんがだめだからこんなことになったという自己否定の強さや、 周りに迷惑かけてはいけないと いろんなことを自分で無理して背負い込むところ、過剰な周囲への気のつかいなどがおありかなと感じますので、そのへんを見つめなおして緩和してゆく作業です。 あなたの接し方としては、 すでにあなた自身も不安定な傾向になっておられる感じなので、 まずあなたが振り回されないこと、つまりちょっと距離を置いて、腫れ物に触るようなあり方ではなく、自然に振舞う感じでいかれればよろしいかと。 大事なことは、助けてあげたい一心であれこれ必要以上に世話をしてしまうと、最悪の場合、あなたも巻き込まれてしまい、共倒れとなる可能性も否定できないかと。 この点にご注意され、回復に影響を与えないように適度な距離感を保ち続けていかれることが大事だと感じますので、この考え方で接していかれてはいかがでしょう? 相手に何をしてあげるんでも その相手の反応としては 全部自分が悪いから あなたにも迷惑かけてしまっていると、申し訳ないとまた自己否定的なことを考えるかもしれませんので、その点を押さえておかれればよろしいのかなと感じました。

dreamdreamer
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 彼も仕事を休んで落ち着いてきたようなので、私も自然な対応で見守っていこうと思います。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

明るい声で無邪気におもしろい話をするのか、 >この対応はbad 共感するようにただただ話を聞くのか、 >これはgood 思いつく限りのアドバイスをするのか・・・・・・。 >これは最悪の対応。 とにかく共感的な対応をすべきです。 彼の話をよく聞く、彼の気持ちをよく聞く、これに尽きる。 やめたい、とか死にたい、という言葉を額面どおりに聞いてはいけません。 やめて、どうする?のようなことを言わないほうが良いでしょう。 どう対応して良いかわからない場合は下手に応じないほうが良いと思いますので メール等も控えめにしたほうが良いかもしれません。 心配しすぎなくても良いのですが、短文のメール・・「調子、どうですか?」くらいのさりげない心配はOKだと思います。 彼の気持ちに寄り添うことが最良です。 それとも、電話やメールを控え、そっとしておくのがいいのか・・・・・・。 >これも時に最良。

dreamdreamer
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 彼の気持ちに寄り添うように努めます。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい女性・・・

    男性が忙しくて、、、という相談は結構見かけるのですが その逆パターンを経験したことがある方、いらっしゃいますか? 実は今回人事異動があって忙しい部署に行くことになりました。異動すれば、毎日のように残業は当たり前ですし、仕事の都合で彼との約束を断らなければいけないときも出てくると思います。下手すれば彼と会っているときに仕事で呼び出されて出かけていかなくてはならないかもしれません。彼にそのことを告げると「大丈夫、あせらずゆっくりやっていけばいいよ。心配要らない」と言ってくれますが、やはり今後のお付き合いのことを考えるとどうしても不安な気持ちがよぎります。 同じような経験をされたことのある女性の方、またそういった女性を彼女にお持ちの方、経験談やこういうことに気をつけたほうがいいよ、などアドバイス等々あればぜひお願いいたします。

  • 仕事ができない

    自分は元々社交的な人間ではなく、仕事上の問題も誰と相談するとでもなく、自分で抱え込んでしまうタイプです。今の仕事も自分にあっていない気がしていました。 そんな中、昨年の4月の定期異動で今の部署に勤務することになりました。仕事は非常にハードで、今年になって残業続きで土日返上、残業時間も200時間程度していたと思います。3、4月などは、夜残業をしているときに昼食を食べていなかったことに気づくこともありました。 そんな中、同僚がついに鬱でダウン。自分も限界です。最近はケアレスミスも多く、やる気も起きません。また、3月の超多忙な時期に手をつけていなかった仕事の件で怒られました(仕方ありませんが・・) 転職も考えていますが、新しい会社でもうまく働いていけるのか、家族を養っていけるのかなど、不安ばかりです。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 異動先での仕事が辛いです。

    社会人として働いたことがある方に質問です。 同じフロアで先輩が出産の為に退職することとなり、一人分空きが出たのと、私が入社数年目を超えたので異動となりました。 (異動の理由は上司から聞かされました。あまり詳しく書くと身元が分かりそうなので、入社してから何年目は伏せさせていただきます。) ただ、異動先の仕事は異動前の仕事よりも難しく、量も多く、残業も多いです。 ついていくのがやっとで、異動して数か月ですがまだ怒られてしまいます。 (今は必死に仕事を覚えています。) 人数が少ない部署ですので、忙しさのあまりに周りもイライラしています。 怒られたり、何かあるたびに前の部署に戻りたいと思ってしまいます。 同期よりも異動したのは一番私が早いです。正直、入社数年目で異動となるのは早いと思ってしまいます。 また、異動前の部署で異動前の上司に人間関係で悩んでいることを相談してしまいました。 本当に今となってはそんな余計な相談なんかしないでずっと我慢していればよかったと毎日、毎日過去を悔やんでしまいます。 もっとこうすれば異動にならなかったんじゃないかとかそういう風に毎日、毎日後悔したり、自己嫌悪したりしてしまいます。 どうしたら前を向いて仕事していけるのでしょうか。 心構えや前向きになれる考え方を教えていただけないでしょうか。

  • 仕事が無いと言われたらどうしたらいいのでしょうか?

    お恥ずかしい話なのですが、今日、人事総務に「あなたに任せられるような簡単な仕事が無い。どうしたいんですか?」と聞かれて困りました。こうゆう場合、どうしたらいいのでしょうかはてな 私は去年の六月に鬱で休職し、去年の十月から復帰して新しい異動になりました。その時は「病み上がりだから」という理由で、アルバイトと同じ仕事をすることになりました。 しかし、それからもう半年経つのですが、未だ慣れず、ミスばっかりなんです。大変お恥ずかしいです…。 アルバイトの子にはできて、私にはできない…。前はリスティング広告の運用の仕事をしていて、復帰してからは今までやったことが無い、音源を着うたに変換するという仕事をしているのですが、「ミスが多いのでその仕事は任せられない」と言われて今日から会社の携帯電話に登録してある公式サイトの退会処理をする仕事になりました。 でも、その仕事はすぐ終わるものなんです。 なので今日、「それより簡単な仕事は会社に無い。どう思っているのか?どうしたいんですか?」と言われました。 私は「申し訳ないです」と答えたのですが、「あなたにはアルバイトでも簡単な仕事を任せたのに、それもミスばかりで任せられない。それ以下の仕事なんかうちの会社には無い」と言われたので、「前の部署に戻してもらえませんか?前やっていたリスティング広告の仕事ならできます」と答えました。 そしたら、「もう別の人がしているので無理です」と言われました。前は部署異動の話もあったのですが…。 皆様、こうゆう場合はどうしたらいいんでしょうか? 私自身、そう言われても困るので相談しました。 こんなみっともない話で恐縮ですが、お答え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に対しての気持ちについて

    仕事を続けていく元気があまりありません。ただの甘えでしょうか? 皆様の意見を頂きたいです。 私はパートで月に9万円ぐらいの収入で一人暮しです。 部署はみんなで5人ですが、実質2人で(私はそのうちの一人)、あとの3人は名前だけで他の部署で働いています。その3人とは仕事ではほとんど関わりがありませんが、決定権はその3人が持っています。おかしいですが、私が所属している部署をつくるために、必要だったみたいです。 実質2人のうちのもう一人が正規雇用の方で、実務上の上司であり(ややこしい)、仕事の相談や指示をその人から貰ってました。 ところが、その仕事上の上司が会社の命令で半年ほど出張することになり、最初は人員の補充なしという話でしたが、あんまり過ぎるので(パートの私では裁ききれない量の仕事)、別の人が異動で来ることになりましたが、その人は全然関係ない部署の人です。 かなり不安でしたが、引継しっかりしてくれるという話だったのでて、大丈夫だろうと思っていましたが、仕事上の上司からその人へ引継を、という時期に、仕事上の上司が体調不良で数週間休む事になりました。 多分、体調不良から復帰した頃には、出張の準備にはいるので、引継は難しいので、上の人から、私がなんとかしして、との事でした。 ただ、元々補助的な仕事を中心で、私が関わっていない仕事もあり、なんとかしてといわれても、すでに日々の仕事をこなすので精一杯です。 パートですが、毎日10時間程働いて、残業もつきますが月9万円…。 上の人や他部署には、その部署で仕事出来るのは私だけだから頑張れ、と言われますが、これ以上なにを頑張ればいいかわかりません。 名前だけの上司にも頑張れといわれ、相談出来る人もいません。他部署の人に相談した時もありましたが、部署が違うから…という事でした。 また、別居の親も病気で具合が悪く、私自身も足を骨折して(歩けない程ではないので会社に行ってます)、毎日とてもきついと感じますが、やはり皆の言う通り頑張るべきなのでしょうか? ダラダラと長文すいません。 頑張るべきか、頑張らなくてもいいのか、自分でよくわからなくなってきたので、よかったらご意見お願いします。

  • 仕事でミスを連発し死にたいです。

    地方公務員5年目の30歳です。 今年度に部署が異動となり、今までの仕事とは全く異なる部署となりました。 分からないことが多く、上司に相談しながら仕事してきましたが、要領が悪く、業務計画も悪く同じミスを連発し、関係機関等に多大な迷惑をかけながらここまできました。 年度末ギリギリにもかかわらず、未だ多くのやり残しが残っている状況で、今年度中に間に合いそうにないです。 休日出勤や残業をしていますが、頭ではしなきゃいけないと思ってますが、体が動かなくなりました。 ここ数ヶ月、今日死のうと思いながら、出勤し仕事をしていますが、もう限界です。 どうすればいいですか? もう本当に辛いです。 相談すればいいのですが、人に相談するのが物凄い怖いです。また怒られる、今度怒られたら本当に死ぬしかないと思っているからです。 自分が情けないです。 まとまりが無い文書ですが、アドバイスを下さい。

  • 仕事

    今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。

  • 仕事ができなくて苦しい

    4月に部署異動をしましたが、苦しいです。 具体的には、「用語や規則、制度等の基本が理解しきれないまま実務をやっている」「担当者が自分1人なので手伝ってくれる人も、相談する人もいない。」「周囲からは『前任者はきちんとやっていたのに』『前任者も素人だったけど残業もせず、仕事も完璧だった』など、前任者と何かと比較されダメ出しされる」「関連する部署の方から上司に、○○さんに任せて大丈夫?もっときちんと指導して、などの苦情が入り、上司から『なんでこんな簡単なことができないのか』と叱られる。残業すると『そんな難しい仕事ではないのに残業するな』と言われる」など、数え上げたらきりが無いほど、この1ヶ月いろいろありました。 残業がしづらいので、数字があわないままほかってある決算書や伝票、期限がすぎているのに提出していない書類、期限が迫っているのに手付かずの書類もたくさんあります。 ファイリングもままならず机上もぐちゃぐちゃです。 自分自身はいっぱいいっぱいなのに周囲からは「簡単な、だれでもできる仕事」「前任者はできていた」と言われ、ますます苦しいです。 家で勉強を、と思っても何も手につかず、この連休も何もせず終わってしまいました。正直、明日、出勤するのが怖いです。 数字の会わない書類をどう処理したらよいのか、締め切りの過ぎた(せまった)書類をいつ片付けるか、今から悩んでいます。 誰でもできるはずの仕事ができない自分が情けなくて、悔しくて、でもやる気が出てこなくて・・・ 仕事は辞めたくないのですが、この苦しい気持ちをどう乗り越えたらよいのでしょうか。

  • 仕事と育児

    1年2ヶ月の育休を経て、4月から仕事復帰しました30代後半女性です。 育休前の部署に復帰しましたが、仕事をすっかり忘れてしまってなかなか思い描くような仕事ができないうちに7月からは異動になりました。 現在の部署には全く違う仕事内容の部署から異動してきて、8ヶ月程たった頃に産休・育休に入りました。 長いこと仕事してないとこんな感じかな…と思いながらも、スムーズに進まない仕事に保育園からの呼び出しが重なり、時間に終われ焦ってますます小さなミスが… もとから現在の部署は自分には合わないと思っていたので、異動になることでリセットされる気持ちについては前向きですが、また新しく物事を覚えなくてはいけないプレッシャーもあります。 会社員であるので異動はつきもの、また頑張れば良いのですが、子供が産まれたことによって自分の時間(仕事もプライベートも)に余裕がない毎日で今後も生活していくことに不安があります。 子育ての先輩ママさん他、前向きに仕事と家庭と付き合う方法等のアドバイスを頂ければと思います。

  • 教師の左遷ってあるんですか?

    私の兄は関東地方の小学校で3年間教師をしておりましたが、今回の人事異動で教育委員会のとある部署に異動になりました。全く教育とは関係ない仕事内容のところだそうです。校長先生が異動を兄に決めたそうです。あまり学校の先生が先生でなくなるという話は聞いたことありませんし、何となく元気がなく心配です。2,3年したら教師職に戻れるといっておりましたが・・・どうなんでしょうか?どなたか教えてください。