iPadとPCの連携について

このQ&Aのポイント
  • iPadとPCを連携させる方法について検討しています。
  • iPadで電子書籍を閲覧する際に、容量不足の問題があります。
  • iPadとPCをネットワーク経由で連携し、データを閲覧したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadとPCの連携について。

iPadとPCの連携について。 現在iPadの電子書籍ビューアーとしての購入を迷っています。 現在、手持ちの書籍をScansnapでどんどん電子化しています。 iPadで読むためのビューアについては色々なものが出ているので困らないのですが、 すべての書籍を電子化した場合、最大で64GBというiPadの容量に不足を感じています。 (.jpgにした後、zipに圧縮してあり、1ファイルで10MB~100MBを超えるものもあります) PC(windows)でNASやLANDISK、ファイルサーバーに保管したファイルを閲覧するように、 iPadもwifiや3G回線を通して他のストレージやサーバに預けたデータを操作することは可能でしょうか? 使い方のイメージとしては、 ベッドの上で寝っ転がったり出先でiPadを操作しながら、 データ化して一カ所(PCやNAS、ホームサーバーなど)にまとめておいたデータを閲覧したいと考えています。 自分で調べてみたところ、dropboxなどのオンラインストレージを利用することは出来るようなのですが、 容量や速度に不安があります。 なにか良い方法があれば教えてください。 またiPhoneでも同じことが出来るかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiHard
回答No.1

こんばんは。 当方の環境では、iPhoneでGoodReaderというアプリを使って、NAS(LinkStation)へFTP接続で操作できています。 GoodReaderならWeb.DAVでも接続可能です。もちろん、dropboxを含む各種ファイルストレージサービスにも対応しています。 あと、iPhoneで使うよりもiPadの方が使いやすそうです。youtubeでgoodreader iPadで調べると、映像がわんさか出てきます。 ただ、書籍ビューワとしては操作が不便ではないかと思います。 というのも、ファイルのプレビュー画像は表示されないので、ファイル名で判断するしかありません。 また、iPhoneに保存したファイルではない場合、いちいちダウンロードして、ローカルに保存した後に閲覧することになります。 ちなみに、GoodReaderはJPEGやPDFだけでなく、エクセルやワード、iPhoneに対応した映像データ、音楽データも扱う事ができます。

A-Erara
質問者

お礼

使い方としてはかなり理想に近いものでした。 問題は通信速度ですが、この辺は無線LANの環境を変えることで向上も見込めそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.2

下記のような製品がありますがモバイル機器ではアプリの問題で表示に制約があるのが残念です。 コンセプトは素晴らしいと思います。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20100518_367667.html

A-Erara
質問者

お礼

入手のしやすさや速度に難がありそうですが、 コンセプトは素晴らしいと思います。 情報ありがとうございました。