• ベストアンサー

支倉常長の左手の指輪。

支倉常長の左手の指輪。 このURLは、「国宝 慶長遣欧使節関係資料」にある支倉常長の肖像画です。   http://www.pref.miyagi.jp/bunkazai/siteibunkazai/miyagi-no-bunkazai/07REKISI/01tunenaga.htm  この肖像画について 「キリスト教の洗礼を受けた常長は、当時のヨーロッパのキリスト教徒と同様に、しきたりどおり左手薬指に指輪をはめている」 と、ある本で説明されています。 キリスト教では、左手薬指に何かいわれがあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

左手には「信頼や服従・想念の力・自分への願い」といった意味があります。 そして薬指は願いをかなえてくれる指 というところではないのかな・・と推測されます。

goo-par1732
質問者

お礼

教えてくださった意味をヒントに調べてみました。 よく解りました。ありがとうございました。