• ベストアンサー

支倉常長の左手の指輪。

支倉常長の左手の指輪。 このURLは、「国宝 慶長遣欧使節関係資料」にある支倉常長の肖像画です。   http://www.pref.miyagi.jp/bunkazai/siteibunkazai/miyagi-no-bunkazai/07REKISI/01tunenaga.htm  この肖像画について 「キリスト教の洗礼を受けた常長は、当時のヨーロッパのキリスト教徒と同様に、しきたりどおり左手薬指に指輪をはめている」 と、ある本で説明されています。 キリスト教では、左手薬指に何かいわれがあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

左手には「信頼や服従・想念の力・自分への願い」といった意味があります。 そして薬指は願いをかなえてくれる指 というところではないのかな・・と推測されます。

goo-par1732
質問者

お礼

教えてくださった意味をヒントに調べてみました。 よく解りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の指輪交換について

    キリスト教(プロテスタント)の結婚式で指輪交換の際、 それぞれに2つずつの指輪をはめあうというのは儀式としていかがなものでしょうか。 そもそも指輪交換は、結婚の誓約の意志を可視化したものであると考え、それを心臓に直結しているといわれる左手薬指にはめあうものと理解しています。 が、なぜ2個?と考えると、その理由、意味は今のところ不明です。 もし2つの指輪交換をするなら、なんらかの意味を持たせた上で、してもらうつもりではいますが、キリスト教式の式典に則ってみても、それってありなんでしょうか?禁止事項とかではないですか?

  • 恋人からもらった、十字架の指輪・・・・指はどこ?

    こんにちは、よろしくお願いします。 遠距離恋愛中の恋人から、十字架の型抜きの指輪をもらいました(私たち二人とも、キリスト教徒です)。 私としては、「遠くても、いつも恋人の存在を身近に感じていたい」「主の愛を常に感じていたい」二つの意味で身に着けていたいなと思っています。 最終的には・・・・「愛の象徴としての指輪」というだけではなく、この「愛の象徴としての指輪を身につけていることで、いつも心が穏やかであって、周りの人への心配りが出来る、自分らしく生活できる」・・・・ことを望んでいます。 この場合、指輪をつける位置は、右手の薬指でしょうか? それとも「彼女からもらったんだよ~ん」という言い訳(私は、体育会系でガテン系の男で、十字架の指輪をつけるにはちょっと言い訳が欲しいのすな、実は)でつけるんだとしたら、左手の薬指のほうが自然なのでしょうか? これまで、指輪などつけたことはないので、全く分かりません! 自分の気持ちと、他人が見てどう思うか、両面から気になっています。 アドバイスを、よろしくお願いします。

  • 不思議な夢をみました。どんな意味がありますか?

    この間こんな夢を見ました。あまりにも不思議で、印象に残っているので説明をします。長くなりますが。  私は中学校のグラウンドにいました。すると私の好きな男の子が(この人には2回振られています) 私に指輪をくれたのです。彼は私の左手の薬指にはめました。私は本当にうれしくて、少し驚いていました。初めはサイズが大きかったけれど、体育倉庫に行くとピッタリになっていました。  <場面が変わる> 日曜日の午前中、私は十字架に向かってお祈りをしていました。 すると私の祖母が 「あなたは(本当の)キリスト教徒にはなれない。」 といい、消えてしまいました。 これで私の夢は終わりです。 長くなりましたが、この夢の意味を教えてください。 よろしく御願致します。

  • 左手薬指の指輪

    左手薬指に指輪(しかも小さーいですが、ダイヤが入っている)をしていたら、一般的に結婚していると思われますか? 左手薬指にこの指輪をしているのですが(結婚指輪です)、職場で「同じフロアだけど、隣の隣の部署」的な方々には「結婚していない」と思われており(しかも当方子持ちです)、なぜかなぁと思いまして、最近では「女性の左手薬指に指輪=結婚」という図式は消えつつあるのかと思い、質問させていただきました。 男性が左手薬指に指輪をしていたら私の中では100%結婚されている!と思う派です。 女性の場合はまぁ、9割結婚、0.7割が恋人ありの意、残り0.3割がファッションで という感じかなぁと勝手な推測をしてます。 お暇な時にでもみなさまのご意見をお伺いできますとうれしいです。

  • 左手薬指の指輪

    時々電車に乗り夫婦で遊びに行くのですが。40歳前後の女子の左手薬指に同じ純金の指輪が2こ 付けて居るのを見ます。何か意味があるのかな?教えて

  • 左手薬指の指輪

    20代前半の独身女性が左手薬指に指輪をしてます。 これにはどのような意味がありますか? 彼氏がいるような雰囲気もないように見えるのです。

  • 左手薬指の指輪

    気になっている女性(20代中盤)が、左手の薬指に指輪をしていました。 結婚しているか職場の人にも聞けずに困っています。 時々していない日もありますが、飾りのないシンプルな指輪です。 それ以外の指には何もはめていません。 ちなみに気になり始めたのが最近なので、今まで気づきませんでした。 やっぱり結婚しているのでしょうか? そして、告白するなんてもってのほかでしょうか?

  • 左手薬指の指輪

    素朴な疑問で恐縮ですが、最近指輪のことでよく疑問に思うことがあるので、3点教えてください。 (1)私は既婚者(31歳女性)ですが、左手薬指に二つ、結婚指輪と結婚以前に主人からもらった指輪を両方つけています。結婚指輪のほうも最近流行のダイヤがちょこっと入っているものなので、パッと見それとわからないかもしれません。 先日上司が私が結婚していることを知らなかったことを聞き、とても驚きました。確かに私は幼いのでよく既婚者には見えない、とからかわれるのですが、左手の薬指でも二重に指輪をしていたりすると、結婚指輪ではないように見えるのでしょうか?紛らわしいのならやめようかな、と思っています。 (2)同じ会社の若い男性で、左手の薬指にちょっとゴツめの指輪をしている人がいます。ああ、結婚してるのかくらいに思っていたのですが、日によってつけている指輪が違うことに気づきました! 男の人が左薬指の指輪をつけかえているって、どういう意味なのでしょうか・・・?古い人間と思われるかもしれませんがちょっと不思議です。 (3)同じく会社で最近結婚した先輩がいるのですが、結婚指輪を見せてもらったら刻印が入っていませんでした。実は「本当に結婚したの?」とみんなが半信半疑になっている人なのでちょっと気になりました。刻印のない結婚指輪をしている方、いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 左手薬指の指輪

    この前、高校生の男子と話していて疑問に思ったことがあるんですが、その子は左手のくすり指に指輪をしていて「彼女いるの~?」と聞いたら「ただのアクセですよー」と言われました。男の人はアクセ感覚で左の薬指に指輪をはめるのでしょうか?? しかもその子にはどうやら気になる女の子(彼女じゃない)がいるみたいなんです。

  • 左手薬指の指輪。

    アンケートカテゴリーかもしれませんが、このカテゴリーでみなさんにお尋ねしたいです。 みなさんは異性とお付き合いをするとき、ペアリングをつけますか?(まだ結婚はしていない、付き合っているときです。) そしてそれは、左手の薬指につけますか?? 私は、結婚をしていない段階で左手薬指に指輪をするのには抵抗があります。 私の母がよく言っていることで、私もやはり、左手薬指に指輪をするということは、大きな意味があるように思うので、古い考えかもしれませんが、抵抗があります。 私はこのように、結婚っていう意味が・・・ということで、付き合っている段階ではしたくない・できないと思っているのですが、私の彼は少し違う意味で、嫌がります。 それは、「束縛されてるみたい」だからだそうです。 左手薬指に・・・というのは抵抗がある私ですが、ペアリングや、ブレスレットやネックレスでも、ペアのものには憧れがあるのです。 しかし彼のように「束縛されているみたい」という理由の人は、ペアリングどころか、ペアのもの自体が「束縛」ととってしまうのかなぁと、憧れがあることを言い出せずにいます。。 私は、それが左手薬指にリングでも、「束縛」とは思わないのですが・・・。 でも、いろいろな考えがあるようです。 友達は、「彼氏・彼女がいるというしるし」。だから、指輪をつけている人=恋人がいる人を他の人が好きになったらあかんから、つけるのだ。・・という意見でした。 「束縛」と考える友達もいました。 みなさんにとって、結婚をしてないときに左手の薬指にペアリングをする理由はなんですか? 恋人同士、多少の「束縛」はあると思うのですが、こういう場合の「束縛」とは・・・他の人と?みたいな、浮気というか、モテたいというような意味があるのでしょうか? (けっこう、告白されたり逆ナンされたりと、モテる彼氏なんです。。)

専門家に質問してみよう