• ベストアンサー

定期預金での○か月定期などの定義

定期預金での○か月定期などの定義 いくつかの銀行で商品説明書を見たのですが書いてあるのを見つけられませんでした。 2週間定期、1ヶ月定期などが何日間なのか教えていただけないでしょうか? 具体的な銀行名は想定していませんが銀行によるのであれば三井住友銀行の1ヶ月定期と 新生銀行の2週間定期を仮定としていただいてもOKです。 単純に1週7日間、1ヶ月30日ではないかと予想していますが金融に疎いため自信がありません。 もしあれば情報のソースなども合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの回答のとおり応当日を満期日とします。 したがって、2週間定期は2週間(14日)後が満期日、1ヶ月定期は1ヶ月後(30日後ではありません)が満期日になります。 例えば今年2010年1月31日の1ヶ月後の応当日は2010年2月28日です。

sarusearch
質問者

お礼

非常に明快な回答ありがとうございます。はっきり致しました

その他の回答 (2)

• ikoan7632
回答No.3

私は三井住友銀行とお付き合いはありませんが Webを閲覧すると「1年365日の日割計算」とちゃんと書いてあります。ご確認を http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/super/index.html 他処の銀行ですが、これまで満期日に入ってきた利息からも逆算すると、きちんとそのままの日数でした。 例えば今日2010年5月13日に預け入れたとすると、 1ヶ月 => 6月13日満期、 31日(約0.0849年) 2ヶ月 => 7月13日満期、 61日(約0.1713年) 3ヶ月 => 8月13日満期、 92日(約0.2521年) 6ヶ月 => 11月13日満期、184日(約0.5041年) ということになりますね。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/super/index.html
sarusearch
質問者

お礼

日割り計算は利息の計算方法ですよね。ありがとうございます。

• qazwsx21
回答No.1

新生銀行の2週間定期は、こうなってます。 預入期間:2週間とします。満期日は預入日の2週間後の応当日とします。

sarusearch
質問者

お礼

ありがとうございます!