Firefox のアドオン(Vista-aero)でプライバシーの損害

このQ&Aのポイント
  • FirefoxのアドオンVista-aeroを使用するとプライバシーが損害される可能性がある
  • Vista-aeroというテーマを使用すると、マウスで選択したテキストがiGoogleのウェブ履歴に載る
  • Vista-aeroを使用すると、ウェブページの文章を選択するとGoogle検索が行われる
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox のアドオン(Vista-aero)でプライバシーの損害

Firefox のアドオン(Vista-aero)でプライバシーの損害? Firefox 3.6.3 に Vista-aero 3.0.0.90 というテーマを使用し、ユーザインタフェースを Internet Explorer 8 にそっくりにしています。 この Vista-aero がプライバシーを損害する疑いが晴れません。 マウスで選択したテキストがそっくりそのまま iGoogle の「ウェブ履歴」に載っており気持ち悪さを感じました。 Web ページの文字をマウスで選択するとその瞬間に Google 検索したかのような振る舞いをします。Google 以外にも送信されていそうで気分が悪いです。 私は Web ページ閲覧の際、マウスで文字をなぞる癖があります。意図しない検索が行われたことになり気持ち悪いです。 このテーマを使用し、なおかつ accelator(accelerator のミススペルではありません。)にチェックを入れることでこのような現象が再現しました。 使い勝手が悪くなりましたが、上記のような現象に気づいたため、現在は、accelator のチェックを外しております。 Vista-aero というアドオンを使用されていて、このアドオンについてよくご存知の方がいらっしゃればご回答お願いします。 iGoogle の履歴の一部も参考までに添付します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

「Vista-aero」 のユーザーレビューでもユーザーから指摘があります。 2010 年 04 月 9 日 の投稿ユーザーの全文を掲載 『One Problem: This addon is great but it conflicts with google web history of mine. It automatically saves everything in google web history whatever I highlight in my browser. I really wish that they fix this up. Apart from that I really like the accelarator feature of this addon. 』 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/reviews/display/4988 また、公式ページでも話題に挙がっています。 Fri 19 of Feb, 2010 14:36 の投稿で、「Vista-aero」について触れています。 「Selected text / highlighted text being added to Google Web History. How? 」 http://support.mozilla.com/tiki-view_forum_thread.php?locale=en-US&comments_parentId=593874&forumId=1 参考まで。

k_yukichan
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 やはり Vista-aero の仕業ですか。 私もアドオンを一つずつ無効化し、ここまでたどり着きました。 mySelectPopup.js をデバッグする程の力はありませんが、読み解いてみたいものです。 ソースのコメントおよび、エンコードを読む限り中国の方が作成されたアドオンのようですね。 mySelectPopup.js の○行目あたりを修正したら Google 検索されないといったノウハウをお持ちの方があれば、なお助かります。

k_yukichan
質問者

補足

ざくっと読み、デバッグしました。 mySelectPopup.js の 228 行目をコメントアウトで解決しました。 なにか理由があって getDictionary メソッドを呼び出しているようにも見えますが今のところ動作に支障はありませんので、良しとします。 解決に大変参考になりました。

関連するQ&A

  • firefoxのアドオンを開発したいです

    firefoxのアドオンで、 サイドバーにigoogleのgoogleニュースガジェットを 表示させ、非同期で更新するものがほしいです。 ないので、自分で作ろうと思いますが アドオンの開発経験がありません。 何で作ればよいのでしょうか? また、これは難しいことでしょうか? 自分は独学で年間のプログラミング経験です。 詳しい方いらっしゃいましたら なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Firefox(24) 辞書アドオンについて

    こんばんは ^^ いつもお世話になっております。 IE9に加え、昨日からFirefox24を使用しております(以前にも少しの間使っていました)。 Firefox24アドオンについての質問です。 <Q.1> 単語(日本語)をマウスで範囲指定すると、 その言葉の読み方と意味が表示される辞書機能のアドオンはありますでしょうか? 「goo辞書」というのを試してみたのですが、どうも思っていたのと違うようで使えません。 できれば画面の前面に表示してもらいたいです。 IE9でのYahooのマウスオーバー機能にあたるアドオンが理想です。 <Q.2> 翻訳アドオンの「Google Translator for Firefox」をインストしました。 ただ、これはマウスで指定した部分自体が日本語に変わってしまい使い勝手が悪いです。 できれば範囲指定した外国語の翻訳を別途画面の前面に表示させて欲しいです。 その為、「即訳英語」というアドオンを入れてみました。 これらの二つを有効にしていると、バッティングして不具合が起こりますでしょうか? IE9での「Bing翻訳」が使い勝手が良かったです。 単語(外国語)を範囲指定→右クリック→「Bingで翻訳」をポイントするだけ。 こういうアドオンはないのでしょうかね? こういうアドオンがあれば上記の二つはいらないんですが…。 詳しい方教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。 Vistaです。

  • ファイアフォックスのアドオン教えてください

    ファイアフォックス6を使用しています。 標準のページ内検索が不便なのでアドオンを入れたいのですが見付かりません IEのように WEB検索バーの文字列をツールバーのボタンで検索できるようなアドオンはないでしょうか?

  • firefoxのアドオン「foxyproxy」の使い方を教えてください

    firefoxのアドオン「foxyproxy」の使い方を教えてください アドオンをインストールしたのですが使い方がわからなくて困ってます 詳細な使い方を教えてください、もしくは解説サイトがあれば教えてください (もうひとつ質問なのですが「switch proxy tool」は全く使用できないのですがなぜでしょうか??) ver firefox 3.6.3 os:windows vista

  • Firefoxでアドオンがダウンロード出来ない。

    web上(https://addons.mozilla.jp/firefox/)からアドオンをダウンロード使用すると、 「addons.mozilla.jpに接続できなかったため、アドオンをダウンロードできませんでした。」 と表示され、インストール出来ません。 インストールしようとしたアドオンはDownThemAll! 2.0.15ですが、これに限らずインストールできません。 但し、実験的アドオンはインストールできます。 OSはWindows 7 professional 64bit、firefoxは16.0.1です。 以上、よろしくお願いいたいします。

  • firefoxとwindows7のエアロについて

    windows7では、タイトルバーを摘んでウィンドウを画面上部にドラッグすると全画面表示になり、逆に全画面表示されているウィンドウのタイトルバーを少し下にドラッグすると元のサイズのウィンドウに戻りますよね。しかし、現在のfirefoxのデフォルトテーマだと一旦ウィンドウを最大化してしまうとタブが完全にタイトルバーを占領してしまいウィンドウをドラッグできず(正確にはドラッグできる場所が極めて狭い)、わざわざショートカットキーなどを使わないと小窓表示に戻せません。自分はマウスを使ってfirefoxのタブを二窓に分けて二画面表示っぽくしたり、全画面表示したりをガンガン切り替えて使うタイプなのでこれが結構致命的で困っています。現在FXOperaというテーマ(Personaじゃない奴)を導入するとタブの上に少し隙間ができるのでそれで使っていますが、出来ればあまりアドオンをたくさん入れたくありません。デフォルトテーマのままでタブとタイトルバーの間に少し隙間を作り、全画面表示でもエアロを使って元のサイズに戻す方法はないでしょうか?

  • FireFoxのアドオンの異常

    FireFoxを使っていると突然メモリ使用量が上昇するので原因を突き止めたところ、ショックウェーブのアドオンが原因でした。 最新のにアップデートしたら直るかと思いアップデートしたのですが狐のほうのアドオンのバージョンが上がっていないようでした。 再起動してもだめでした。 どうすればアップデートできるのでしょうか? どうすればこの現象が直るのでしょうか?

  • Firefoxのアドオン「テーマ」は安全ですか?

    MaciBook使用です。 ブラウザはFirefoxをつかっています。以前からテーマを変更できるアドオンを追加するのに関心があったので、ダウンロードしようと思ったのですが 「署名がありません。注意してダウンロードしてください。」とメッセージが出てやめてしまいました。 このテーマをダウンロードするとスパイウェアがしかけられたりする可能性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firefox、アドオンすべてがインストール出来ません?

    新ノートPC(VISTA)へ、Firefox導入後、アドオンをインストールしようとしたところ、 すべてのアドオンに対して「firefoxはインストールできませんでした」とエラー表示が出てしまいます。 Firefoxをアンインストールして再度実行しましたが同じ結果となりました。 検索エンジンでも調べましたが同じような問題を解決できるものは見当たりません。 Firefoxのブラウザーは普通に利用できるのに不思議な現象です。 分かる方がいらしたらお願いいたします。 ---------------------------------------------------- エラー firefoxはファイルをインストールできませんでした。 URL= 原因:予期せぬエラーが発生しました。 詳細についてはエラーコンソールのログを参照してください。 -203 ----------------------------------------------------

  • FireFoxのアドオンがインストールできない

    新しくFireFox3.0.1をインストールしたのですが、 FireFox用アドオンが配布されている公式のページ(https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4949)の 「インストール」「FireFoxへインストール」「同意してインストール」などの黄緑色のボタンを押しても反応が無く、 右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」をしても、「開始しました」の後何時間経っても何も変わらず、仕方が無いのでキャンセルしています. メニューバーの、ツール→オプション→セキュリティの「アドオンのインストールを求められた時に警告する」にはチェックが入っており、 許可サイトにaddons.mozilla.orgとupdate.mozilla.orgが入っています. 使用しているのはVistaです. Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら、御助言宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう