• ベストアンサー

Passwordを設定したPostgreSQLのバックアップなどができ

Passwordを設定したPostgreSQLのバックアップなどができない。 PostgreSQLのバックアップを行おうとしているのですがバックアップSHELLを実行 するとパスワードを聞いてきます。 pg_dump -Udbuser -s DBANME > /DbBkup/dbbackup.out そこで実行ユーザのHOMEディレクトリに.pgpassを置き localhost:*:DBNAME:dbuser:dbpass と登録し、実行しところ、これでもパスワードを聞いてきます。 最終的にはcronで実行したいのですが、解決方法がわかりません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx2
回答No.2

pg_dumpコマンドの引数に -h localhost を追加すればよいと思います。

papope
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 申し訳ございません。自己解決しました。 PostgreSQLの実行ユーザのHOMEに.pgpassを置くことで対処できました。 ありがとうございます。 実際にはお答えいただきました方法は試しておりませんが、このサイトの性格上 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

環境変数PGPASSWORDにパスワードを設定しておくと 大丈夫だと思います。

papope
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PGPASSWORDについては知っておりましたがセキュリティ上の問題より .pgpassによるものが推奨されていましたので、.pgpassで行っており ました。 .pgpassで行う方法はできないものでしょうか?