データベースのバックアップを取得できない場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • データベースのバックアップを取得できない場合に困っています。バックアップ用シェルの書き方を見直す必要があります。
  • シェルスクリプトを使ってデータベースのバックアップを取得しようとしていますが、うまくいかない場合があります。
  • シェルスクリプトのどの部分を変更すれば、データベースのバックアップを確実に取得できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースのバックアップだけ取れない場合があって困ってます(バックアップ用シェルの書き方に関して)

以下のようなシェルをcronで実行し、バックアップを取ろうとしているのですが、データベースのバックアップだけ、うまくいく場合と抜けてしまう場合があります。 下のシェルのどの部分を変えれば、データベースのバックアップも毎回ちゃんと取ってくれるようになるのでしょうか。 ------------------------------ #!/bin/bash NAME="name" DBNAME="dbname" DBUSER="dbuser" DBPASS="dbpass" HTML="/home/test/www/" BACKUPDIR="/bakup/" mkdir -p $BACKUPDIR$NAME mkdir /tmp/backup-$NAME-`date +%Y%m%d` mysqldump --databases $DBNAME > /tmp/backup-$NAME-`date +%Y%m%d`/bk.sql -u $DBUSER --password=$DBPASS --opt ( cd /tmp/backup-$NAME-`date +%Y%m%d` ; tar cf /tmp/backup-$NAME-`date +%Y%m%d`.tar . ) ( cd $HTML; tar rf /tmp/backup-$NAME-`date +%Y%m%d`.tar . ) rm -r /tmp/backup-$NAME-`date +%Y%m%d` gzip /tmp/backup-$NAME-`date +%Y%m%d`.tar mv -f /tmp/backup-$NAME-`date +%Y%m%d`.tar.gz $BACKUPDIR$NAME find $BACKUPDIR$NAME -type f -mtime +7 | xargs rm -f ------------------------------ それでは、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

このスクリプトの実行中に日付が変わるって事はないでしょうね? とりあえず、rm -rでファイルを消すのを止めて状況を見たらどうですか。それバックアップした際に、mysqldumpが上手く動いていないのか、あるいはそのあとのtarあたりが変なのか区別がつくと思います。あと、無駄が多いですね。 DATE=`date +%Y%m%d` mkdir /tmp/backup-$NAME-$DATE mysqldump --databases $DBNAME > /tmp/backup-$NAME-$DATE/bk.sql -u $DBUSER --password=$DBPASS --opt tar cfz /tmp/backup-$NAME-$DATE.tar.gz -C /tmp/backup-$NAME-$DATE . -C $HTML . mv -f /tmp/backup-$NAME-$DATE.tar.gz $BACKUPDIR$NAME rm -r /tmp/backup-$NAME-$DATE で済むんじゃないですか?

yama_serv
質問者

お礼

とりあえず、色々やって解決した感じです。 以下のように変える事で、今はうまくいってるようです。なぜかよくわかりませんが… mysqldump --databases $DBNAME > /tmp/backup-$NAME-$DATE/bk.sql -u $DBUSER --password=$DBPASS --opt ↓ /usr/local/bin/mysqldump --databases $DBNAME > /tmp/backup-$NAME-$DATE/bk.sql -u $DBUSER --password=$DBPASS --opt 本当にありがとうございました!

yama_serv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無駄まで省いて頂いて、助かります! 試してみたところ、どうやらmysqldumpでファイルが書き出される前に、圧縮されてしまうようです。 mysqldumpが終わるまで次の処理はおあずけって事はできないのでしょうか。